【valheim】「沼地は面倒だったのでポイントだけ教えたい」個人的沼攻略

これだけ押さえれば 大体成功する。沼攻略

沼のボスを倒したので 「最初からこうすればよかった」というのを記録。

2番目のボスの長老を倒して、 次に目指す大陸がぬま。草原→黒い森→沼の順番。

長老倒した時にカギが手に入った。何に使うか分からんかったが、これは沼地のダンジョンを開けるためのカギだった。

沼の見つけ方

そもそも 沼がどこにあるか分からんかった。で、沼地は別の大陸にあった
マップは ひとそれぞれ違うからなんとも言えんけども、9割がた 船で移動しないといけない。

私のマップだと 最初の場所から はるか西にあった。

いかだでも海は渡れる。渡れるが。おすすめしません。

イカダは遅いし、渡っている最中にでかいウミヘビに襲われて船ごと沈められて 物資とか全部落として涙目になる。

船を作ろう

青銅のクギを作ったらアンロックされると思う。 初心者の人は まともな船を作ってから海を渡ろう。その方が 航海のスピードも速いです。

ミニマップでみると茶色になっている部分が沼。なるべく海岸沿いを移動しながら茶色の土地を探そう。

注意:平地には上陸してはならない。
気をつけないといけないのは「平地エリア」 平地はマジで危険。

マップでは肌色の土地。蚊がブーンと飛んできてワンパンで死ぬ。20分かけて移動してきてワンパンで殺されるからね。 

ここの開発はバカなんじゃなかろうかと思った。良い子は平地には上陸しちゃダメです。おじさんとの約束です。

「仕事が忙しくて 沼地がどこにあるか探している時間がねぇ!」という人はコンソールコマンド exploremapでマップを表示させるといいかもしれない。

(ただし探索の楽しみがごっそりなくなるので注意)

沼地の敵は強い

沼地は敵が強い。気をつけないといけないのは2タイプ。

一番気をつけないといけないのがドラゲナイみたいな名前のヒゲ男。弓矢が痛すぎる。

二番目に気をつけないといけないのが緑のスライム。こいつは毒スライム。

ドラゲナイは盾で攻撃をハジいてメイスで殴ればなんとかなる。

緑のスライムは毒を使ってくるので弓矢。毒が痛すぎるので、近づいたら負けると思っていい。余裕が出たら 弱点のこん棒系で殴ろう

沼地のダンジョン攻略

・鉄くずは重い(1個10キロ)ので、せいぜい20個ぐらいしか持てない。
 荷車で一気に持ち帰ったほうがラクだった。荷車は青銅のクギでアンロックされるはず。

荷車は坂道を登りにくい。スキを使って道を舗装しながら進もう。

・沼のダンジョンは つるはしがすぐダメになる。
ダンジョンの入口付近に 作業台を建てよう。そこでつるはしを修理したほうがいい。

おすすめの装備

上陸したての青銅の装備ではかなりキツイ。
ダンジョンを攻略していくと鉄が手に入るので鉄のメイス鉄の鎧はオススメ。鉄が手に入ったら 鉄のメイスから速攻で作ったほうがいい。鉄が余ったら弓矢、鉄のクギの順かな。

鉄のメイスは緑のスライムに効くし、ドラゲナイトにも効く。沼地のボスにも効く。

食料は大釜で作れる ソーセージ。ボス戦で使うのがオススメです。
ソロはむっちゃ大変だと思う。頑張ってください。

【valheim】初心者ガイド:最初のボスから2番目のボスまで(ソロ)

【valheim】「沼地は面倒だったのでポイントだけ教えたい」個人的沼攻略(ソロ)

[valheim] 山バイオーム攻略のコツ。(ソロ)

[Valheim] 平地ガイド「平地はザコが強すぎて泣きそう」俺的攻略ガイド(ソロ)

Valheimボスガイド:全てのボスの召喚と倒し方

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする