Valheimボスガイド:全てのボスの召喚と倒し方

1.エイクスュル

バイオーム 草原

エイクスュルは最初のボスです。召喚するには、祭壇の上に2つの鹿のトロフィー(鹿の頭)を置く必要があります。

エイクスュルは3種類の攻撃を持っています。
遠距離からは 直進する電気攻撃。
近距離では、範囲内に電気攻撃。
また近接攻撃として角を使って突進してきます。

攻略法

エイクスュルは盾があれば攻撃をブロックすることができます。盾で攻撃をブロック、その攻撃の間に槍や斧で削るといいです。弓があると距離をとって遠距離から攻撃するだけであっさり勝てます。


2.長老

バイオーム 黒い森

長老はヴァルヘイムの2番目のボスです。
黒い森の埋葬室にあるルーンストーンで長老の場所を知ることができます。

召喚:祭壇で古代の種3つ捧げる。
古代の種はグレイドワーフブルート、ドワーフシャーマンが落とします
またグレイドワーフの巣(紫色)を破壊することで入手できます。

長老の攻撃は3パターン。
近接攻撃 プレイヤーを踏みつけ
遠距離 つるの木を飛ばしてくる。
遠距離 プレイヤーの周囲の地面からツタを召喚して攻撃。

攻略法

長老は火が弱点。遠距離から火の矢を撃つのが楽です。

事前に皮なめし台を作って、高品質の弓+火の矢(100本程度)を作っておきましょう。
長老の打撃は痛い&ザコが結構来るので 青銅の鎧もしくは革のアーマーを揃えておいたほうが楽に勝てます。

召喚エリアの柱は長老のつるをブロックするので そこでしのいで矢を当てるのが楽です。

3.大骨

【valheim】3番めのボス大骨を氷の矢無しでカンタン攻略。

バイオーム 沼地

大骨の居場所特定方法
沼のダンジョン「墓地」のルーンストーンと対話してください。

召喚方法 10個の古代の骨を見つける必要があります。ダンジョンで見つかります。

攻撃パターン
近接 パンチ攻撃
近接 範囲内毒攻撃
遠距離 ザコ敵を召喚。スケルトン、ブロブ、ウーズを召喚。

攻略法

抹茶ゼリーみたいな外見のボス。かなり強い。
大骨の毒攻撃を食らうとHPの1/3を持っていかれるので 毒耐性のポーションは必須です。

大骨は鈍器攻撃以外の攻撃がほぼ効きません。鉄のメイス、棍棒、鹿の大鎚、パンチなどの攻撃が効きます。弓は氷の矢が効きますが素材を集めるのが大変です。

4.モデル

バイオーム 山
報酬

4番目のボス。山の頂上で召喚できる。

モデルの居場所を見つけるには、山の中の石の建物を調査しルーンストーンを探しましょう。

召喚するには、祭壇にドラゴンの卵が3つ必要。これを集めるのがめんどい。ドラゴンの卵は 山の高いところにあるドレイクの巣で見つけることができます(卵の重さは1個200。持ち運びが面倒)

モデルの攻撃パターン
地上近距離 爪での近接攻撃。 噛みつき攻撃。→近接はどちらも盾でガード可能。
地上遠距離 ブリザードブレス。 食らうと動きが遅くなる凍結効果を受ける。
モデルが空中の時 口から氷の弾丸を発射してくる。これだけは避けたい。

戦略

山は寒いので 狼系の装備がそろうまでは、凍結防止のポーションが必須です。

モデルの攻撃のほとんどは、走り回っていれば避けることができます。空中からの氷弾発射だけが痛いですが あとは大したことは無いです。

氷弾を避けるために 戦う前に戦うエリアを鋤(すき)で整地していたほうが楽。

攻撃は炎の矢 もしくは 毒の矢が効きます。銀素材の弓を使って射程距離から攻撃しましょう。モデルの攻撃パターンは単純なので避けやすいです。

ただ一番面倒なのは ザコのドレイクやオオカミが参戦してきたときです。そんな時は一旦退却してザコを先に倒したほうが無難です。


5.ヤグルス

バイオーム 平地

ヤグルスはヴァルヘイムの5番目で今の所のラスボス。 王冠をかぶった巨大な骸骨。

ヤグルスの位置 発見方法


平地エリアに石を配置した場所(ストーンヘンジっぽい)があります。
その付近の石版でわかります。

召喚 5個のフューリングのトーテムを使って召喚。


フューリングのトーテムはフューリング村のどこかに飾ってあることが多いです。

ヤグルスの攻撃パターン
1.地面に拳叩きつけ。→範囲ダメージ
2.火炎放射器のような 長射程ブレス攻撃

攻略法

ブラックメタル系の防具を装備。他のボスと同様に、距離を置いて弓で攻撃するのが楽。属性矢はほぼ効かないので トゲの矢や銀の矢などが良い。 

ヤグルスには棍棒 剣 オノなんでも効きます。しかし近距離で殴ると燃やされるので火耐性のポーションが必要。

ヤグルスを倒して入手できるドロップアイテム(Yagluth Thing)は集めることはできますが何の役にも立ちません。開発中です。

ヤグルスのトロフィーを生け贄の石の上に置くと、属性攻撃のダメージを軽減するバフがかかります。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする