動画制作

You Tubeで発信する人は わずか0.5%

2020年からの新プロジェクトとして、Youtubeで動画をどうやって運営していったら成功するのか、そのやり方に関して「こうじゃないか?」とノウハウの記録をしていく活動をスタートさせました。

もうすでに大手のそれ系のチャンネルはあるんですけど、自分の過去の成功体験談を上から教えるという人が中心なので、そうじゃなくて実際に草の根活動をしながら育てていくというができればいいんじゃないかなと思って始めています。

youtubeって海外企業なので 海外の最新情報みたいなものを 分かる範囲で広めたら 役に立つんじゃないかなと思ったわけです。

youtubeはブログの動画の置き場所として お世話になっていましたが、実際にYoutubeで動画チャンネルを運営しつつ 動画集客、運用について学んだことを余さず記録しいこうというわけです。

まぁグーグルのサービスなので 端的に言えば需要に対して必要な物資を投げていく行為です。それが読者さんのほしい物資であれば ワーッと来る。ほんで去っていく。

その味が気に入った人はまた来る。ラーメン屋みたいですね。

チャンネルの最終目標は 動画発信をやってみたい方がどのように作っていけば 成功するのか 愛されるチャンネルになるのか、その見通しをつけることです。まぁかなり大きい目標ですね。

そのため初心者の方が後を追いやすいように 時系列で動画を作っていきます。

まだ1000人行ってるチャンネルは持っておりませんが、ユルく運営していた別のチャンネルで先行実験をやって62人まで増やせたものですから、性質はブログと似ていると思った次第です。でもどっちも厳しいですね。

登録者が増えるメカニズムを考える

登録者の増加=PV☓次の動画への期待感 or 共感

声出し推奨(ゆっくりの場合は文章内容だけで差別化を図らないといけない)

だいたいこんな感じの認識です。PVが多く、役に立つ刺激的な情報を頻繁に出すサイトは登録者が増えて好かれる。登録者が増えたら さらに登録者数を加速させると考えています。

ブログと同じ側面もあるため 自他のノウハウをまとめていければと思います。ちょうど新聞とテレビの違いのようなものかもしれません。

しかし メッセージを発信するのは人間ですので、本質的には違いはございません。書きと話すは似ているので お互いにシナジーを産むような気がします。

余った時間でyoutubeに動画を投稿する感じです。

個人で始めるyoutube

今日のニュースに関して 私はこのように思ったなどの意見でも 斬新な意見であればファンや交流は増えます。

「マナブはうさんくさい。なぜなら~」とかでもオッケーなわけです。

youtubeチャンネルは10人以上のもので、たった60万チャンネルほどと言われています。配信している人はかなり少ないのが現状です。99.5%が見る側です。

もちろん登録者1000人以上のチャンネルは15%ですから 簡単に増えるというわけではありませんが、当事者として運用していくと やればやるほど分かってくるもので それもネタになります。

別にそれで生計を立てようというのではなくて、誰かのためになればそれで良いと思っています。

実体験に基づきつつ 気づいた 経験法則を 毎日上げていくので、参考になるかと思います。

あくまでも事実に即したデータも挙げていくのが目標です。

誰も知らないようなマニアックさが出せればいいのですが、勉強し始めの新人が営業するようなものでもあるので 時間はかかると見ています。

動画配信による表現は求められる要素が増える分、滑舌が良くなり、脳トレにもなるメリットがあります。

あなたも一緒に情報発信がしたくなったら是非参考にどうぞ


【講座】動画配信する人を応援するチャンネル

LV1.YOUTUBEは本音で語らないと成功しない サブスク3名から堂々のスタート。

LV2.低評価をつける奴は適当だから気にしなくていい

LV3. Youtuberに必要なものは「動画数」

LV3. Youtuberに大切なのは「動画数」

LV4.ネタ切れにならない3つの方法

LV5.上位表示させる条件(前編) 視聴者平均維持率を見よう

LV6.上位表示させる条件(後編) CTR・説明欄を改善する

【運営手法】YouTube登録者を1000人まで伸ばすための戦略

【外部リンク】私が好きなウェブページ

ここを勘違いしたらチャンネル登録者1000人は難しい

嫌われるのが怖い、人目が気になって発信ができない【よくある相談】

【1ヶ月目】YouTubeに毎日投稿を続けた結果。収益やチャンネル登録者数を公開!

最も役に立った本

テレビと動画の根本的な違いについて書かれています。

主要配信機材

無料 動画編集ツール
shotcut

ゲーム録画無料ツール
Open Broadcaster Software | OBS

使用しているマイク
パソコンで実況配信する時に、安くて使えるマイク 【2000~5000円】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする