動画制作

You Tubeで発信する人は わずか0.5%

2020年からの新プロジェクトとして、Youtubeで動画をどうやって運営していったら成功するのか、そのやり方に関して「こうじゃないか?」とノウハウの記録をしていく活動をスタートさせました。

もうすでに大手のそれ系のチャンネルはあるんですけど、自分の過去の成功体験談を上から教えるという人が中心なので、そうじゃなくて実際に草の根活動をしながら育てていくというができればいいんじゃないかなと思って始めています。

youtubeはブログの動画の置き場所として お世話になっていましたが、実際にYoutubeで動画チャンネルを運営しつつ 動画集客、運用について学んだことを記録しいこうというわけです。

まぁグーグルのサービスなので 端的に言えば需要に対して必要な物資を投げていく行為です。それが読者さんのほしい物資であれば ワーッと来る。ほんで去っていく。

その味が気に入った人はまた来る。ラーメン屋みたいですね。

チャンネルの最終目標は 動画発信をやってみたい方がどのように作っていけば 成功するのか 愛されるチャンネルになるのか、その見通しをつけることです。

そのため初心者の方が後を追いやすいように 時系列で動画を作っていきます。

まだ1000人行ってるチャンネルは持っておりませんが、ユルく運営していた別のチャンネルで先行実験をやって250人まで増やせたものですから、性質はブログと似ていると思った次第です。でもどっちも厳しいですね。

登録者が増えるメカニズムを考える

登録者の増加=PV☓次の動画への期待感 or 共感

声出し推奨(ゆっくりの場合は文章内容だけで差別化を図らないといけない)

だいたいこんな感じの認識です。PVが多く、役に立つ刺激的な情報を頻繁に出すサイトは登録者が増えて好かれる。登録者が増えたら さらに登録者数を加速させると考えています。

ブログと同じ側面もあるがYoutubeの場合は作家性が強い。このチャンネルはどんなことを言うチャンネルなのかという期待感で登録してくれるという感じ。

メッセージを発信するのは人間ですが 話すの場合は書くのと違って トーンで印象が変わるので大変。

無理やりテンションを上げて喋る人がいるけど まぁ「よく頑張っているな…」と思います。

あまり自分のキャラクターと違うトーンでやると長続きしないので 無理ない範囲で 役に立った情報とか 楽しい情報なんかをいうと勝手に増えるというのが率直な感じ。

チャンネル登録するかどうかは相手の意思一つだから  まずは 自分ってのはこういうのが好きってのを発信していくと 自然と仲間が集まるという感じかな。

個人で始めるyoutube

今日のニュースに関して 私はこのように思ったなどの意見でも 斬新な意見であればファンや交流は増えます。

「メンタリストはうさんくさい。なぜなら~」とかでもオッケーなわけです。まぁ メンタリストファンからは叩かれてコメント欄をいちいちブロックするのが手間なので あまり いい戦略ではありません。

youtubeチャンネルは10人以上のものでも、たったの60万チャンネルほどと言われています。配信している人はかなり少ないのが現状です。99.5%が 見る側です。

もちろん登録者1000人以上のチャンネルは15%ですから 簡単に増えるというわけではありませんね。

知名度を向上させるには 誰も知らないようなマニアックなネタを出せればいいのですが、最初は勉強し始めの新人が営業するようなものでもあるし  過当競争なので 知名度向上には時間がかかります。

ユルク長くやって 少しずつ改善を重ねていくのがコツです。情報発信がしたくなったら是非参考にどうぞ


【講座】動画配信する人を応援するチャンネル

LV1.YOUTUBEは本音で語らないと成功しない サブスク3名から堂々のスタート。

LV2.低評価をつける奴は適当だから気にしなくていい

LV3. Youtuberに必要なものは「動画数」

LV3. Youtuberに大切なのは「動画数」

LV4.ネタ切れにならない3つの方法

LV5.上位表示させる条件(前編) 視聴者平均維持率を見よう

LV6.上位表示させる条件(後編) CTR・説明欄を改善する

【運営手法】YouTube登録者を1000人まで伸ばすための戦略

【外部リンク】私が好きなウェブページ

ここを勘違いしたらチャンネル登録者1000人は難しい

嫌われるのが怖い、人目が気になって発信ができない【よくある相談】

【1ヶ月目】YouTubeに毎日投稿を続けた結果。収益やチャンネル登録者数を公開!

最も役に立った本

テレビと動画の根本的な違いについて書かれています。

主要配信機材

無料 動画編集ツール
shotcut

ゲーム録画無料ツール
Open Broadcaster Software | OBS

使用しているマイク
パソコンで実況配信する時に、安くて使えるマイク 【2000~5000円】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする