武器データ
(5/12アプデ修正済)
弾 | ダメージ(体/頭/脚) | DPS | RPM | マガジン | リロード | |
---|---|---|---|---|---|---|
G7スカウト | ライト | 34/60/26 | 136 | 240 | 10/15/18/20 | 2.4秒/3.0秒 |
30-30リピーター | ヘビー | 42-57/74-100/36-48 | 100 | 142 | 6/8/10/12 | 0.6秒/1発 |
Bボウノーマル | 速射※1 | 25/31/20 | 53 | 127 | 無し | 無し |
Bボウ+散弾 | 速射 | 28/35/21 | 59 | 127 | ||
Bボウ+Dテンポ | 速射 | 25/31/20 | 53 | 127 | ||
Bボウノーマル | フル | 60/105/54 | 60 | 60 | ||
Bボウ+散弾 | フル | 77/98/77 | 77 | 60 | ||
Bボウ+Dテンポ | フル | 60/105/54 | 60~75 | 60 ~ 75 |
注釈:「速射」は弓を最短で発射する状態。DPSはボディヒット換算。
Bボウノーマル=アタッチメントなし , Bボウ+散弾=シャッターキャプス
ボウ+Dテンポ RPMは最初60だが ブースト2状態になると最大75まで上昇。
0.01秒=1/100秒
ボセックボウのDPS
DPS=1秒間あたりのダメージ数
フラットライン DPS190
R-301 DPS189
スピットファイア DPS170
G7スカウト DPS136
30-30リピーター DPS100
ボセックボウ DPS60
※アタッチメントなし/チャージショットを使用/ボディヒット
運用法
ボウは連射が効きませんので接近されると負けます。スナイパーライフルのように50~150メートル程度の間合いをたもって射撃したほうがいいです。
ボセックボウを使う時はチャージして使ったほうが良い。
ボウの特性として連射してしまうと 1発あたりのダメージが弱いので、フルチャージして使ったほうが単位時間あたりのダメージが出ます。
ボウ(アタッチメントなし)を連射した場合 弓の発射間隔は0.47秒
ボウ(フルチャージ)の場合、弓の発射間隔は1.00秒
ダメージは3倍以上違うため、引き絞って使ったほうが 相手を倒せます。
デッドアイズテンポを使いこなせば さらに強い。
弓はテンポをつけると チャージショットの3発目からはチャージが早くなります。
テンポを装備した状態で フルチャージして1発撃つとブースト1
ブースト1時の場合、次の弓が発射されるまでの時間は大差ありません。
チャージショットを2発撃つと青ランプが2つ点灯しブースト2になります。
ブースト2の時 チャージが完了するまで0.38秒 ショット間隔は0.8秒。こうなると強いです。
散弾アタッチメントは使わないほうがいいです。2メートル程度の至近距離でなければ 一部の弾しか当たりません。
ユーザーの評価
・短所
①中距離はR-301/スピットファイア/G7/ヘムロックの方が使いやすい。
②連射が効かない。接近戦は不利になる。
③もたつく。銃は 遮蔽から出る→撃つの2ステップ、弓は 溜める出る撃つの3ステップ
④操作に慣れが必要。銃はクリックした時に発射するが、ボウは離した時に発射する。
・長所
①リロードがない。
②発射音が小さいので 漁夫を狙いやすい。
③反動が小さく 爆発エフェクトがないので 敵を目視で追跡しやすい
④弾速と命中精度が良い。腰撃ち精度が高い。
⑤必要なアタッチメントは1つ
⑥デッドアイズテンポでチャージ速度が上昇する
⑦弾道落下が少ないため SR並みの遠距離でも運用ができる
ダメージ数で評価できない 利点も多い。
プロの意見 (インペリアルハルのボウに対する評価)
ボウは弱体化を受けるだろう。だけど今すぐにっていう訳ではないと思う。そうは思わない。チャンピオンシップのために弱体化するってこともないだろう。メジャーチャンピオンシップはヴァルキリーとボウばっかりになると思う。大会前に、弓・ヴァルキリー この2つが弱体化されるとは思わないな。
ボウの練習を始めないといけないな。ボウの時間は増えると思う。ボウの修正?チャージライフルの時と同じように討論するんじゃないかな。覚えていないけど、ダメージを落としたんだっけ。あと弓は遠くから射っても弓が全く落下しないからね。しかもダメージも落ちない。200メートルの所から狙える。いや250でも当たるかも。
視聴者「落ちている弓の数を減らせば?」いや、それだとクラフトすればいいから何の問題もない。あとは3倍スコープを取り付けられないようにして2倍以下までにするとかかな。
追記 21/5/12 ボウに弱体化が入りました
まとめ
ダメージ性能だけ見るとそんなに高くはないですが、腰撃ち射撃の精度、発射した弓の落ち具合、あとは連射の速度がけっこう早い。
弓なのにフルチャージの時の弾速は28000m/sでアサルトと変わりません。弾の落下も少ない。腰撃ちの精度も良すぎて10メートルほど離れても当たります。
胴ヒットでダメージ60。センチネルは70ですが、センチネルのRPMは32、ボウはノーマルでもRPM60なので センチネルの倍の連射性能です。特に デッドアイズテンポを装着した場合はRPM75と さらに強くなります。