【the texas chain saw massacre】初心者ガイド「サバ編」

【The texas chain saw massacre】

死にゲーです。
絶賛発売中のテキチェンですが、これもDbD同様 説明不足で死にまくるゲームなので、初心者の方に最低限のコツを紹介。

「4500円も出せるか」 → ゲーパスがお得。

このゲーム お高いんですが、2023年8月現在はゲームパスの対象ソフトなので pcやxbox持ってる人は月額850円~935円でプレイできてお得です。対象期間のうちに是非。エグゾプライマルもあります 9月のラインナップは特に良い

Q. このゲーム、死にまくるんだけどどうやったらいい?

初見でいきなり脱出を狙ってもなかなか難しいです。ゴールまでの工程を3段階くらいに分けて、1つ1つクリアできるようにしたほうがいいです。なお私の初脱出は10トライ目でした。

大まかな流れ

1/3 地下室の扉をピッキングツールで開ける。

最初は地下室に囚われているので、地上に出る必要があります。地上への扉は青枠の銀色。

地上への鍵を開けるためにはピッキングツールが必要です。ツールが入っている青い箱は地下に3つくらいしか置いてませんので探しましょう。

・キラーが近づいてきたら距離を置くのがコツです。地上への扉は5個くらいあるので キラーの近くには寄らず、周りにキラーがいない扉を開けて出ましょう。

2/3 家の外に出て脱出装置を探す

 家の外に出たら 車のバッテリーもしくは発電機を止めて脱出ルートを確保しましょう。
 バッテリー発電機を止めないとどうなるか? 出口の電気柵に邪魔されて脱出できません。

3/3 脱出地点に向かって脱出する

ゲートを開ける装置を動かしたら 電気柵が止まって信号が青になっているはずです。

発電機やバッテリーからは黄色いコードが伸びています。たどっていけば出口があります。

出口には鍵がかかっているのでツールピックで開けて脱出です。

脱出ルートは4つあるけど  実用的なのは2つ

バルブ脱出やヒューズ脱出は難易度が高い
このゲームはバルブとヒューズを使った脱出ルートもありますが 初心者には難しいです。
まずはバッテリーと発電機脱出に慣れたほうが精神的に楽。

(簡単)1.車のバッテリーを止める→黄色のケーブルをたどってゲートから出る。

(簡単)2.発電機を止める、外の脱出ゲートから脱出

(難)3.バルブを入手 バルブを使用 外のゲートから脱出

(難)4.ヒューズを入手、ヒューズを電源パネルに使用、地下トンネルから脱出

なんで 簡単な2つのルートが良いのか?

バルブとヒューズは運要素が絡みます。
一方バッテリーと発電機は必ず外にあって、出口も外なので成功しやすいです。

しかも黄色いケーブルがつながっているので どこに出口があるかわかりやすい。

ヒューズやバルブはどこにあるか分かりません。
ヒューズを探す→電源板の位置を探す→地下にある出口を探す 

ヒューズを装置に持っていく途中、装置を動かしている途中でキラーに襲われて死ぬ率が高いです。正直このギミックはパーティ向けだと思います。

バルブも同様に手間がかかるので死にやすいです。

よくある質問Q&A

初心者向けキャラって誰?
・初心者はコニーがおすすめ。鍵開けアビリティがめっちゃ強いです。
・リーランドも強い、襲われてもタックルで逃げきれます。

マップが分からん
【テキチェン】マップ

キャラの育成のポイント割り振りは?
まずはステルス性能を多めに上げる方が良いです。バリケードを破るにしても、物を探すにしても ガチャ音が大きいと時間がかかります。ステルスは最低でも20くらいまで上げたほうが やりやすいです。

あとは後半になるほどキラーのマークがきつくなるので、カギ開けのスピードを上げるために熟練度が30以上は欲しい所です。

最初の縄抜けでみんな赤マーク出しながら脱出してるけど良いの?

良くないです。赤いマークは出さない方がいいです。キラーが早めに寄ってくるし グランパが早く起きて不利になります。

常に持って置いたほうが良いものは?

小骨です。持っていれば キラーに襲われた時にもみ合い戦闘が可能になります。もみ合い戦闘は複数のキラーに囲まれたら確実に死にますが、1対1の時は逃げ切れます。


最初の縄抜けで時間がかかるんだけど
ボタンホールドではなく連打が良いです。

鍵を早く開けるコツは?
ボタンホールドではなく連打のほうが早く開きます。ただしロックピックへのダメージも大きくなって、最大になると壊れます。

バリケードを早く開けるには?
これもボタンタップです。ただし追われている時に限ります。
追われてない時は赤マークを出さないようにしましょう。キラーが寄ってきて死にます。

脱出する確率を上げるには?「チームプレイを」

できるだけ味方と一緒に1つの出口を目指したほうがいいです。1人で別の出口を開拓しようとすると 工程が長くなって持久戦になります。そうなるとグランパ5→死。

なので なるべく味方が開けようとしている(もしくは開けようとしていた)出口を手伝って 最短距離で脱出するのがポイントです。

ソロでやる場合は運です、味方の誰かが序盤の地下で死んだら まず脱出は無理。誰かがキラーを引き付ける、もしくはキラーを遠くに連れて行っている間に カギを多く開けられるかどうかが勝負の分かれ目です。

グランパは多く刺しておこう。

グランパは定期的にソナーを発信します。おたけびを上げてる時に動くと見つかります。

小骨を持っていると グランパを刺すことができ レベルが1下がります。

グランパレベルが3くらいになると 全体サーチが頻繁に入るので探索が思うように進まなくなります、余裕があれば 小骨を刺して黙らせておくのがポイントです。

ただグランパの周りにはキラーがうろついていることが多いので危険でもあります、バリケードや井戸などの脱出ルートを確認してから刺しに行くのがコツです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする