【APEX LEGENDS】EVA8とピースキーパーはどっちが強いのか計算【シーズン9】

武器性能 シーズン9

 ダメージDPSRPM弾倉リロード
EVA-863/99/631321268発2.75秒/3.0秒
ピースキーパー99/129/7996585発2.5秒/3.5秒
マスティフ88/112/8896.8666発1.03秒/1.7秒
モザンビーク45/69/421351806発2.1秒/2.6秒

ショットガンの性能を比較するのは かなり難しい。プレイヤーの戦い方によって どっちが強いかが変わります。

EVA-8とピースキーパーどっちがいい?
A.どっちも 一長一短あります。
EVA8が勝つ戦い方と ピースキーパーが勝つ戦い方があるのでそれを紹介します。

ピースキーパーVS EVA-8

ピースキーパーの長所は瞬間ダメージ量

ピースキーパー(以下PK)は8メートル程度離れていても79~100程度のダメージが出せます。そのため 「壁からパッと出てパシュン!」と射って引っ込む動作が早いプレイヤーはPKを使ったほうが強いです。

PKは相手に3発当てれば 勝てます。そのため、1発あたり0.2秒だけ体をさらして撃てれば、合計0.6秒しか反撃の余地がありません。 そういう運用をすると PKが勝ちます。

ただし 突っ込んで来られると弱いです。

EVA-8の強みは連射力とマガジン数

EVA-8はPKのように1ショットあたりのダメージはでません。が、正面からぶつかったらEVA-8が勝ちます。

なんせピースキーパーが1発撃つ間に EVA-8は2発撃てます。壁の向こうで敵がPKを「カチャッ」とチャンバーを引いているあいだに EVA-8で突っ込んだらPKに勝ち目はありません。

PKが3発撃つ間に EVA-8なら6発ぶち込めます。

しかも EVAなら2発ミスしても合計4発撃ち込めば相手が赤アーマーでも死ぬわけです。フルオートのショットガンなので エイムパンチによる相手のミスも誘いやすい。

さらにラグにも強いのがEVA。PKの場合はラグでズレた、弾抜けなんて時も 「カチャッ」とチャンバーを引くので 大ダメージを受けるか 死です。

しかし EVA-8なら 8発あるので 連射でカバーできます。

余談;ピースキーパーVSマスティフ→ ピースキーパーの方が強いです。

マスティフはフルヒットできる射程が短いのが難点です。

6メートル離れた所から腰撃ちで撃つと、ピースキーパー(PK)のダメージは72。一方のマスティフは44です。マスティフの方が不利。

マスティフは 弾のばらつきが大きいのが難点です。

覗き込めば集弾率は上がるものの その分対応が遅れるし視野も狭くなります。 その点でもPKの方が有利。 PKがあるなら マスティフはいらないでしょう。

今の所 プレイヤーが使い慣れているという習熟以外に、マスティフを使う理由がないので、今後どうやってバランスを改善するのかが見どころです

まとめ

EVA-8は連射で圧倒する武器
PKは壁を活用する武器

インペリアルハルはシーズン9開幕直後の現段階では EVA-8をよく使っていますが、戦闘スタイル的にも突撃制圧型のEVA-8が向いているし、複数人数をダウンさせたり、ラグのリカバリなども考慮した構成にしているんだろうと思います。


【APEX LEGENDS】ボセックボウ単体は 30-30リピーターと同程度のDPS【シーズン9】

[APEX LEGENDS] シーズン9「レガシー」 パッチノート 21.04.30

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする