【APEX LEGENDS】アリーナモードは なぜ不人気なのか?

なぜだ。アメリカでも流行ってない

シーズン9から導入された アリーナモードですがあまり人気がありません。フィジカルあげるならアリーナなんですけどね。

Twitchを覗いてみると 全体の2~3%くらいしかアリーナを実況していません。やっぱ 動画映えしないからか。

一方 Respawn側はアリーナにランクをつけて盛り上げようとしています。ただ大部分のユーザーはアリーナに注目していない。これどうなるんだろうか。

ユーザーたちのプラス面とマイナス面の意見を集めると こんな感じ。

マイナス面
・武器価格のバランスがおかしい。
・漁夫要素が無い。撃ち合いスキルの差で勝敗が決まってしまう。
・カジュアルには 初心者が勝てるチャンスがあるが、アリーナには無い。
・このチームは負けそうだと思ったユーザーの 途中抜けが発生しやすい。
・一方的な展開になるので 勝っても負けても配信が盛り上がらない。
・ランクでもないと モチベーションが湧かない。
・各レジェンドのアビリティによって アリーナに向き不向きがある。
・毎回 拮抗したバトルだからつかれる。

プラス面
・1試合が数分で終わる
。漁夫に邪魔されない。
・使いたい武器を探す手間が省ける
・武器選びから 戦闘までの時間が短い。
・プレイするとアリーナ関連バッジがもらえる

とまあ 結構バラバラ。

valorantを意識したアリーナ

明らかにvalorantを意識して追加されたアリーナではあるけれども、valorantのユーザーを取り込めてはいないようす。

そもそもアリーナには爆弾要素はないし、材料やサプライボックスなどはあるものの 2チーム同士の撃ち合いの上手さで勝敗が決まってしまいます。

valorantは撃ち合いだけでなく 戦略も求められるわけです。

あとは途中抜け問題です。1チーム3人なので、味方が1人抜けただけで チームの戦力が下がり、勝てる確率は一気に下がります。この対策がまだされていません。

漁夫もありませんので その後の試合は成立しません。こりゃ困ったぞ。

アリーナ改善案

とはいえアリーナは始まったばっかりで、盛り上げるためのアイデアは海外掲示板に色々出ています。

・誰かが抜けたら 相手チームもデュオ/ソロにする。参加者は3人の中から交代で選ばれる。
・ウィンターエクスプレスのようにキャラと武器をセットにする。
・弱武器でダウンをとった場合はチームの購入ポイントにボーナスを加える。
・領地占領型のドミネーションにする
・1チーム増やして3対3対3にする。
・トーナメント制にする。勝てば次のブラケットに進める。
・バッジを豪華にする。

たしかに これを混ぜたら面白そう。ドミネーションだったら 最悪一人になってもワンチャンあるから 最後まで楽しめるだろうし。

とりあえずアリーナがこのままだったら 不人気で空気になる可能性が高そうなので、どんな形で進化していくのかが楽しみです。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする