8月4日ぐらいから Dead by Daylight スキルレーティング制のマッチメイクが搭載されたということで、過去のデータもある程度収集してあるから強さの査定はある程度大丈夫だという事で 私もですね一応電源を立ち上げて久々にやってみたんですね
で 結論から言うと 野良パーティーのレートは ある程度機能しているけど パーティのレーティングは機能していないんじゃないかなと思います。(ちなみに私は常に野良です)
でもこのランクを見ていただければ分かると思うんですけど、 「あ、ほんとにランク関係ないんだなと」
で、やっぱり800時間もやってたら それなりに強いキラーが来るわけで、ランク19とはいえ全身血濡れのトラッパーでした。
とりあえず プログラム的にはこのメンバーで頑張れば2サク2脱出ができると計算をしたのでしょう。
レートが高いキラーにはフルパが来やすい説
MMR working perfectly. #DeadbyDaylight #DBD @DeadByBHVR pic.twitter.com/qMW3rhm7JV
— Jared Andrew (@jared_navy) August 10, 2020
今回のスキルベースマッチングで海外の人の配信なんかを観ていて 疑問に思ったのは キラーがランク1でもやたら低ランクの人が来ることがあるということですね。
低ランクの人が来るのはいいんだけど パークなしの人と当たったりしているわけです。これはおかしい。
どういうことかって考えたらVC を使っているチームなんじゃないかと、そういうパーティは強く査定しているってことなんじゃないかと思うんですね。
VCを使っている方が脱出率は高いはずなので。
野良チームの場合はサバイバ-の実力を査定して、それを足し合わせて計測しているっぽいんだけど、パーティーの場合は パーティ全体の脱出率を測って このチームだったらこのキラーっていう風にしているっぽくみえる。
例えば全員ランク20とかでも チャット で連携したら 野良赤帯パーティーと同じぐらいの働きをすると。だから査定は高くなる そういうことなんじゃないかなっていう風に思っています。
どういうアルゴリズムなのかわからないし これからも公開はしないでしょう。
ただ そういうマッチメイキングをしている場合はキラーの内部レートが高くなってくると優先的にパーティーとかvcを使っているサバイバーたちとマッチングさせられる風になっていくんじゃないかと思います
高レートのキラーは大変そう
そもそもデットバイデイライトはエイペックスみたいにピンを立てられないので サバイバー同士の合図や教えたりっていうのが できないわけですよ
だから VC との格差は非常に大きくてですね そういった状態で いつまでつづけるのと言われて4年経っています。なにも進化はしていないわけですね。
だからパーティーとかは もうカスタムゲームで分ければいいのにと思うわけです。
野良とパーティを同じゲームモードでやらせる事に無理がある。不平等なマッチを解消するっていうのだったら ピンシステムをまず実装してリバランスしたほうがいいような気がします。
そんなわけで今後の1年ぐらいは 内部レートが高いキラーであるほどストレスが大きくなるかと思います。