リムワールドの攻撃は3つの要素からなっています。
準備→ダメージ→クールダウン
まず準備で狙いをつけ→攻撃→クールダウン。これを繰り返すわけですね。つまり準備時間が短く、ダメージが大きく、クールダウンが短い。そんな武器が 強武器といえます。
名前 | 攻撃力 | クールタイム | DPS |
ジャックナイフ | 7 | 1.55 | 4.5 |
ナイフ | 8 | 1.66 | 4.8 |
メイス | 11 | 2.1 | 5.2 |
クラブ | 11 | 2.4 | 4.6 |
グラディウス | 12 | 1.95 | 6.2 |
スピア | 15 | 2.3 | 6.5 |
ロングソード | 17 | 2.5 | 6.8 |
強化かぎ爪 | 15 | 1.17 | 12.8 |
強化カマ刃 | 20 | 1 | 20.0 |
遠距離武器の場合は 射程が絡んできます。ショットガン系は射程は短いものの高威力。ライフル系は準備期間が長いけど 射程は長い。
短距離から長距離まで それぞれの武器を持たせた部隊で戦うのが一番強いわけです。
名前 | 最大射程 | 準備時間 | ダメージ | クールタイム | DPS |
ショートボウ | 29 | 1.35 | 10 | 1.66 | 6 |
投槍 | 20 | 4 | 30 | 4 | 8 |
グレートボウ | 32 | 1.8 | 18 | 1.5 | 12 |
ピストル | 24 | 0.3 | 9 | 1.26 | 7 |
ポンプ式散弾銃 | 16 | 0.9 | 20 | 1.26 | 16 |
ライフル | 37 | 1.9 | 18 | 1.26 | 14 |
軍用ライフル | 31 | 0.9 | 21 | 1.36 | 15 |
狙撃銃 | 45 | 4 | 40 | 2.33 | 17 |
マシンピストル | 24 | 0.5 | 15 | 0.9 | 17 |
サブマシンガン | 18 | 0.9 | 39 | 1.65 | 24 |
火炎筒投射器 | 24 | 3 | 10 | 4 | 3 |
軽機関銃 | 25.9 | 1.4 | 48 | 2 | 24 |
チェーンショットガン | 10 | 1.1 | 60 | 1.26 | 48 |
命中率はどう決まる?
キャラクターによって 命中率が上下します。なるべく得意な武器を使わせましょう。左下のiマークをクリックして 命中率を見てみましょう。
近距離武器の命中率は どう決まる?
目にダメージを負ったり、指が無くなると→命中率が落ちます。この人は健康体なので調子がいいです。
そしてスキルレベルが上がるほどよく当たるようになります。この人はレベル4なので命中率は6割程度。つまり10回に6回ほどの命中率なのでへっぽこです。
レベル20だと命中率が90%程度まで上がります。
遠距離武器の命中率は どう決まる?
近接と同じ考え方です。 臓器の状態とスキルが重要。
この人は射撃レベルが10のベテラン。 目も指も健康体なのでマイナス要素は無し。
近づかれると一方的にやられるゴミですが、遠すぎても当たりません。いざとなったらオトリを餌にして 距離を取りつつ、何度も撃つのが良いようです。
名品とかだとどうなる?
近距離武器ならダメージ量が増加
遠距離武器なら威力 貫通力 命中精度 が増加。
なるべく標準以上の品を使ったほうがいい。
特に難民が持ってくる近接武器の壊れかけはゴミ性能です。
近距離武器 | 遠距離武器 | |||
品質 | ダメージ比 | 威力 | 貫通力 | 命中率 |
壊れかけ | 40% | 90% | 90% | 80% |
粗悪品 | 70% | – | – | – |
低品質 | 85% | 100% | 100% | 90% |
標準品 | 100% | 100% | 100% | 100% |
良品 | 110% | 100% | 100% | 110% |
優品 | 120% | – | – | – |
秀品 | 135% | 100% | 100% | 120% |
名品 | 145% | 125% | 125% | 135% |
幻の一品 | 155% | 150% | 150% | 150% |
良い材質で作るとどうなる?
ダメージやクールダウンタイムが変化します。
クールダウンタイム=武器の種類 ☓材質
いろんな素材で作れるっちゃ作れるものの 斬撃系の武器だったら スチールかプラスチールの2択しかありません。
近接武器で強い武器って何?
海外の人が調べていますが(動画) ロングソード・ヤリ・メイスのどれか。全部スチール製でOK。スランボを倒せるならスランボのツノでもOK。相手がロングソードでも勝てます。
近接要員を敵に近づけると 大抵 大怪我するんですが
はい。一人で突っ込ませると大抵死にます。 基本は銃撃する味方のボディガードみたいな感じで 銃持ちの味方のそばに 待機させといたほうが良いです。
近接要員に多少良いアーマーを着せていたとしても大ケガはします。敵が至近距離まで寄ってきたらしょうがなく戦わせる運用が一番良い。
「肉壁やオトリとして動かすのが華」
後半で入手できる敵の弾をはじく シールドベルトがあれば 突っ込んでいけるものの、相手の体力を削ってから突っ込ませたほうが無難。
低品質の武器とか弓矢が余ったらどうする?
焼却炉に投げ込みましょう。ザコ敵が木製のショートボウを地面に落としたら拾わなくていいかもしれません。すぐに倉庫がパンパンになりがちです。