【The Texas Chain Saw Massacre】レビュー60点「待ち時間を短縮しないと厳しい」

The Texas Chain Saw Massacre(ツイッチ)

60点。ビジュアルや操作は良いんだけれども、チーター問題、サバはマップを覚えないと勝てない、 ロビーで待たさせる時間が長いなど けっこう問題を抱えてます。

現状だと持続できるか不安が残る内容。DbDのようにやることが単純ではないので、初見さんが気軽に参加できない所があります。

warlanderは残念な結果になったけれど、テキチェンも1年もつか分からないので 気になる人は参加者が多いうちにゲーパスなどでプレイして欲しい。

問題点
・既にチーターがちらほら出現。開発が小規模なので抑え込めるかどうか不安が残る
・価格設定が強気なので、新規プレイヤーが入ってきにくい。
・映画を元にしており、ゲーム拡張が難しそう。
・dbdと同じで画面を明るくすることで有利になるようなゲーム設定。
・夜マップはキラーに不人気なので流される。
・なんで育成ポイントがキャラ全員で共有なのか分からない、そんな事をするから参加前にポイント割り振りするか抜ける事になってゲームがなかなか始まらない。

 

【サバ側での問題点】

・キラーはサバを追いかけて叩くだけだが、サバイバー側はマップやアイテム位置を覚えていないと脱出や時間稼ぎができない。
・マップが非常に覚えづらい、初見だとどちらが出口なのかすら分からない。
・キラー接近の通知が 相当近くならないと出ない。そのためドアを開けたらキラー2人、隙間を抜けたらコックとかが頻発する。理不尽すぎてゲームにならない。

・グランパの遠吠えで位置が判明する。動くと見つかるタイミングがわかりにくい。

【ロビー】
・キャラ能力の差が大きすぎるので ゲーム前にキャラの取り合いになる。
・スキルポイントを共同で保有するため、持ちキャラは1人か2人。せっかくマッチしても持ちキャラが被ったら またロビー待機しないといけない
・待機時間が長すぎる。ロードアウトやカスタムは待機中にいじる必要はない。

【スキル・レベル差】
・時間をかけた人とかけてない人で キャラ性能の差が大きすぎる。
・キャラが育つスピードが遅くなっていくので途中で萎える。
・野良とパーティで脱出難易度の差が激しい。
・バルブやヒューズ脱出までの工程が長すぎる、せめてアイテムの交換が欲しい。
・カニバルを鍛えると1撃で相手をスタンさせる。サバは1ミスで死ぬ。
ゲームが始まる前に4分待って 30秒で死ぬならプレイヤーが定着するわけがない。

・シシーは無制限にすり抜けができることで、新規参加者がどうやったらキラーから逃げられるのか成功パターンを覚えにくい。
・仲間が序盤で死んだら挽回が出来ない。これが途中抜けを誘発する。
・キラーと違って 仲間がどこにいるのか分からないのはおかしい。
・ソナー役のグランパ刺したら 逆に敵が全員見えるくらいの緊張感を持たせた方がいい。

(キラー側での問題点)
獲得経験値ポイントが少なすぎる
いつまでも脱出せず出口で屈伸するサバイバーがいる。
・血を飲ませている時に後ろからスニークアタックできる仕様は良くない。
・ローランドのタックルが強すぎる。チーターだと無限タックルしてくる。
・ガソリンスタンドの隠し扉脱出は守りようがない。
・フルパの4人サバにはまず勝てない。
・ルールが分かってない初心者サバを狩っても楽しくないが マッチングが良くないので当たる
・ハシゴを登った上や見えない草ムラの中にまで罠が置けるのはゲームじゃ無い。
・シシーのスタミナはもっと少なくて良い。どこまでも追尾できる。
・VCを使わない人のために APEX風のピンを用意して どこを守るか、どこに援護が必要かくらいは 伝達できた方が面白くなると思う


【The Texas Chain Saw Massacre】ガイド サバ編

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