[APEX LEGENDS]S14「ランクは壊れている」現状は格差が状態化するカオスマッチ。

11月2日からシーズン15がスタートするAPEX LEGENDS。しかしランクマッチは不均衡な状態が続いています。

ゴールド帯の筆者が 現地時間20時のオレゴンサーバーでマッチしてみたところ、やたらに硬い敵と遭遇。味方はゴールド2とゴールド3、敵はプラチナ3、プラチナ1、プラチナ1のフルパ部隊でした。

ランクが上がるにしたがってマッチの不均衡は広がるが、ゴールド帯ですら同ランク帯とマッチしない状態になっています。APEXのランクは北米では不人気化しているのかもしれません

同様の格差マッチに関してはReddit内でも挙がっていて、プラチナ☓2 ゴールドフルパで挑んだら、対戦相手がプレデター☓3フルパで「ランクはプレイ不可能になっている」との声もあります

APEXのゲーム配信を見ていると マッチさせるランクの境目は相当ゆるくなっており、もはやランクを分ける意味が無くなっている状態になっているように見えます。

ランクマッチは同じようなスキルの相手と戦える事を売りにしていた気がします。

ルーキーはゴールド以下とマッチ
ゴールドはプラチナ以下とマッチ

プラチナはプレデター以下とマッチ
ダイヤはプレデター以下とマッチ

現状はこういうマッチング分布になっているようです。

格差マッチの原因については ユーザー間で原因が囁かれていますが、ソロプレイヤーとしてランクに参加する人が減った事が大きいのではないかと言われています。

もともとソロプレイヤーはフルパーティ部隊に比べて、意思疎通の面で圧倒的に不利な状態で戦わされていましたが、Respawnのランクデザイナー陣が不平等なマッチを放置し続けた結果、遂にソロプレイヤーの母数が減り ランクの幅を広げて待ち時間の解消を図っているのではないかという話です。

プレイ時間50時間程度のルーキーが どう見てもサブアカウントのシルバーやゴールドの部隊に蹴散らされているのを見ていると、このモードは健全とはいい難く、ソロ参加者の獲得ポイントを大幅に引き上げる、ソロとフルパを分ける等の決断をしない限りはソロランカーは戻ってこないかもしれません。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする