配信者 LuLuLuvely氏 チーター通報で騒ぎに発展 経緯のまとめ 2020/10/23

プロゲーミングチームNRG所属のストリーマーLuLuLuvely氏は いつものように10/22にApex Legendsを放送中にプレイ。

プレイ中、明らかにチーターと見られるジブラルタルに遭遇。 LuLuLuvely氏の部隊が瞬殺されてしまう。

LuLuLuvely氏はRespawnセキュリティ担当Hideoutsに証拠映像を送付してチーターを報告。

間もなく対象のユーザーにBAN処分が下されたが、その際ジブラルタルに同行していたブラッドハウンドもアカウント停止処分を受けた。

同日、海外掲示板Redditに該当のブラッドハウンドだと名乗るユーザー、KongoBoomが出現。

KongoBoomはLuLuLuvely氏がチーターのジブラルタルと誤って KongoBoomの「ユーザー名を通報した ため自分がBANされた」と主張した。

“I was solo queuing [bloodhound] and I got a silver player with me and apparently he was cheating since he wiped out a full squad of the most popular streamers. When I saw that I told him “Yo trash, stop ruining the game” (You see me in the video standing-still typing…) and then I left the cheater and the other guy alone. The problem that Lulu the streamer gave the developer “Hideout” my name instead of the cheater’s name and then she relized that, then after 15 mintues I got my account banned” 

俺は一人でブラッドハウンドとして参加したんだ。そしたらランクシルバーのやつがチームに入ってきて そいつは明らかにチートをやっていた。全部の部隊をキルしてた。だからゲームを台無しにすんなゴミって言ったんだ。(ビデオでタイプのために止まってんのがみえるべ。)そんで俺はチーターともうひとりのやつとも離れた。 問題はluluは開発のHideoutに俺とチーターの名前を間違って教えたことだ。そのあとにluluは気づいた。15分後に俺のアカウントはBANされた。

この投稿のあとKongoBoomは有名実況者は いつでもプレイヤーをBANできるゴールドボタンを持っているとデマを吹聴Redditのコミュニティの熱はヒートアップしてTwitterでAPEX運営を攻撃したり LuLuLuvely氏を脅迫する連中が出始めた。


騒ぎを知ったLuLuLuvely氏は、KongoBoomに対しTwitterを通じて謝罪しスレッドを運営の関係者に知らせたと連絡し TwitterにはHideoutに証拠として送ったクリップを投稿。(23日現在 Twitchの動画とクリップは見られなくなっている)

APEXの公式もRedditの動きに反応して 今回のBAN処分についてTwitterで見解を発表。BAN処分は正当なもので取り消さないことを主張した。

今日のRedditのブラッドハウンドのスレッドについて

ブラッドハウンドプレイヤーは複数のBANアカウントを持っていると思われる
ブラッドハウンドプレイヤーはBANを回避しようとした経歴がある
チートのジブラルタルとパーティを組んでいた
よって 私達はBANを支持する。

LuLuLuvely氏はAPEXの公式がKongoBoomはいくつかのBANアカウントを持っているようだと発表した後 謝罪Tweetは取り消した。

KongoBoomは最初の投稿を消し、Luluに殺害ツイートが行くとは思わなかった等と書き込んで謝罪しているものの、自分の書き込みに対しての矛盾に関しては言及していない。 

KongoBoomが焦って謝罪しているのは訴訟を恐れてのことかもしれません。

今回の事例で面倒なのは KongoBoomの言うことを証拠もなしに信じて 運営や配信者を攻撃する面倒な人たちが多数いるという事で その他 LuLuLuvely氏のお陰で分かったこととしては

ストリーマーが証拠ビデオを送信しても BANの理由がなければBANはされない。
ストリーマーはBANの権限を持っていない

という事です。

騒動に発展した原因

・公平に見て LuLu氏が通報したのはジブラルタルのプレイヤーで ブラッドハウンドのプレイヤーがBANされた事に関してはLuLu氏には一切関係が無いし責任もない。

・ブラッドハウンドのプレイヤー KongoBoomが チートを使用していないならばBANはされない。

・今回 運営とLuLu氏を責めた一部の人たちがなぜ KongoBoomに騙されたのかというと、ビデオを見た人の中にはKongoBoomがソロなのかパーティなのかは観測モードでは分からなかったのが大きな原因と思われる。

KongoBoomがチーターと同じパーティだと分かれば 騒動も ここまで大きくはならなかったのかもしれない。

KongoBoomがソロプレイヤーに見えた人も多くいたため KongoBoomをチーターに巻き込まれて間違ってBANされたプレイヤーだと誤認した。

→ Reddit内では ソロプレイヤーなのかパーティプレイヤーなのか他人にも分かるアイコンが必要なのではないかとの指摘がある。これはシーズン1の時から ずっと言われていたけど なぜいつまでも実装しないのか謎。

・なんでストリーマーが報告したら 運営から ちゃんとBAN対処したという連絡があるのか。一般ユーザーが報告しても連絡はない。

このへんの不公平感も 不信を生んで炎上に発展したようだ。ちなみにVALORANTはBANしたらBANしましたという報告がメールで来ます。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする