【APEX】野良でダイアモンドまで上げるコツ【PC:シーズン6】

シーズン6のランクモード スピリット1 ワールドエッジ 完全野良編成で、ブロンズ4→ダイヤ4を達成しました。めっちゃきつかった。

ゲーム数500 キル数500 デス数513。 K/D 0.97でした。 

勝つためのコツ。

キャラクター選定

まずキャラクター選定のお勧めは、ブラッドハウンド レイス ガスおじのいずれか。

デトネーターの人たちが全く同じ構成でTwitch配信で使っていますが 野良でも使いやすい。

このゲームは戦ってる最中に漁夫が来たら終わりなので ブラッドハウンドで周りを索敵して敵がいるかいないかの判断をするのが重要。周りに敵部隊が2部隊以上いたら絶対に戦わない

次に重要なのがレイス。特に安全地帯に入ろうとする時にブラッドハウンドとガスおじはめちゃくちゃ被弾するので、ポータルがあると生存率が違ってきます。

漁夫の不意打ちを受けた時にポータルを作って逃げ出せるのもレイスだけなので居たほうが良い。

最後に ガスおじ。安全に室内にガスでたてこもることができる。 攻めてこようとした漁夫をガスで足止めさせる。仲間がダウンした時も アルティメットを使って蘇生ができる。終盤になるほど強い。

どうしてもこのキャラクターを使いたくない時にはライフライン パスファインダー レヴナントあたりが活躍するけれども基本的にはこの3種類で問題ない.


次に武器構成

近距離武と中距離武器の構成で大丈夫。
中でも3倍スコープか4倍スコープは必須。無いと遠距離からの攻撃に対抗できない。

近距離武器ではボルト、マスティフ、プラウラーのフルオート R-99 PKのどれか。
中距離武器は R301 ヘムロック

遠距離武器でトリプルテイクもありますが終盤になってくるとエリアが狭まってくるし、遠距離でダウンさせてもキルは取れないことが多いので RPポイント的においしくない。中距離武器のほうがいい。

野良の人に怒るのは間違い

よくプラチナ4は害悪だとか言って動画を上げている人がいるけど それはやめたほうがいい。 構成的に8割方プラチナ4の人が来る

弱くて当たり前で その前提で戦わないといけない。味方にプラチナ3以上が来る確率は2割なので、じゃあそこからどうするかっていうのを考えた方が建設的。

立ち回り10チーム以下になるまで戦闘は極力避ける

で、基本的に装備が整うまでは戦ったらダメだし、漁夫が多すぎるという場合も戦ったらダメ。 アーマーは青以上。スコープは最低2倍は欲しい。

まだ18チームも残っていて 装備が整っていなくてもプラチナ4の人は イノシシみたいに敵部隊に突撃していくもんだから 漁夫が来て壊滅みたいなこともよく起こる。

基本的にはラウンド1とかラウンド2で戦うのは旨味が少ない。残り16~18部隊もいたら必ず銃声を聞きつけて漁夫がやってくる。戦いの場はラウンド2の終盤あたりからと思っていたほうがいい。

プラチナ4から抜け出せない人は銃声を聞きつけてパッと駆けつけて行く人が多い。それはカジュアルの戦い方です。ゴールドまではそれでも上がるけど それではプラチナ4からは上がらないので注意。

戦いに勝って3キルしても漁夫が来たら-6ポイントで終わる。それよりは0位以内に入ってから戦おう。

それまでは準備とリングに早めに入るという意識のほうがいい。プラチナ4の人は いちいち戦わなくていいところで戦って 漁夫にやられる人が多かった。

逆にプラチナ3以上の人は勝てそうか勝てないかを判断して、引く時は引く。漁夫が来たらいつでも引く準備が出来る人が多かった。

でも 味方はなるべくカバーする

とはいえ味方がプラチナ4だったら 勝手にイノシシみたいに特攻していくので自分も最初はカバーする。だけれども 速攻で 味方がダウン取られたら チャットで「ごめん」って書いて逃げるしかない。

それで陰キャして 10位以内に入って、順位ポイントを稼いでマイナスを減らすしかない。

味方と一緒に突撃してして毎回 討ち死にしていたらRP-36を食らいまくることになるので、それは避けて-26とか-16とかで食い止めるっていう感じです

フルパが多い時間/負け続けたら止める

このゲームは運営がバカなので、フルパと野良チームを混ぜている。そうするとどういうことが起こるかというと野良チームが勝てないっていう当たり前の結果になる。

フルパーティーのチームは「せーの」で一人の敵を撃てるので 3倍速で敵を倒すことができる。そうすると2対3になるので フルパがあっという間に攻めてきて野良チームは溶かされる事態になりがち

なので開発に申し上げたいのですけれども「野良チームとフルパチームを分けろ」と。条件が違うからまず分けてくれ。 条件を統一しないとスポーツにはなりません。

野球で片方のチームはピッチャーが投げる球をボイスチャットで教えていいですよ。もう一方のチームは駄目ですよってそんな不公平なスポーツがあったらおかしいでしょ

それはともかく 土日祝日は「おい磯野 ランクマしようぜ」という奴らが多いので フルパが少ない時間にやったほうがRPは盛りやすい。あとランクマのスプリットが終わりに近づくに従って相手も必死に頑張るので盛りにくくなります。

フルパはフルパ同士で潰しあわせて 野良が増えてきた時間に参戦したほうが良いかなと思います。

フルパが多いときにはラウンド4開始時に12チームとか残っているし、観戦モードでフルパの動きをしている人が多かったら その日はやめたほうが良い。プラチナ以降は特に増えます。

僻地に降りると物資不足に陥る

最初に降りる場所は よく「かぶらないほう」がいいっていう意見聞くんだけれども。名前がついてる場所が17箇所しかないから20チームいたら どうしたってかぶる。

じゃあ かぶりにくい場所はどこかって言うと離れているところが一番いいわけです。

1000メートル くらい離れている所に行くと、大抵来ないし、飛んでいる途中で方向転換できるのでなるべく遠くに着地した方がいい

一番 危険なのは 800メートル以内と 航路上にある建物。 それはカジュアルで行った方がいい
直下降りになると物資取り合いの運ゲーになるのでやめましょう。
 

まとめ

チーム数が10以上残っていたら漁夫が来るのでおいしくない。しょうがなく戦う、漁夫が来たら逃げるくらいでちょうどいい。

戦うなら10位以内に入ってから戦い始めた方がいいし その際もリングに入ることを優先してリングに入りそびれたやつを狩るというような戦い方の方がポイントを盛りやすい。

終盤になればなるほど回復系のアイテムが不足しがちなので、序盤は武器とアーマーを青まではそろえる。それから回復を集めるために各地を回って 戦いはついでという感じでいい。

敵チーム同士が交戦していて 漁夫れそうだったら行くけど 部隊数が11以上残っていたらスルーしたほうが良い。

Round 3ぐらいになったら部隊数が10ぐらいになってるはずなんでこの時に初めて戦い始めるという感じでちょうどいいと思います

プラチナの3以上の人が来てくれたら無理な戦いは そんなにしないと思うのでそこらへんを観察するのもいいかもしれません。

キルレ0.7以下の人は まずカジュアルで練習しよう。

プラチナはキル/アシストポイントが平均2以上は稼げないと苦しいです。毎回1キル1アシストで10位以上を目指していけば 大抵ダイヤには行けます。

ゴールドみたいに陰キャしていて勝てたという非武装スタイルでは上がりません。

なので 自分が使う武器 例えばボルトとR301はしっかり練習した方がいい。射撃練習場とカジュアルマッチで 激戦区の近くにおりて何回も練習していけば感覚がつかめると思います 。

カジュアルのキルレがだいたい0.8から1の間になったら 野良ダイヤを狙いに行って大丈夫かなっていう風に思います。0.7からがギリギリ。0.7以下の人は 固定パーティで行ったほうがいいでしょう。

自分がダウンしたら基本終わりだと思ってて間違いない。

翔丸さんも言ってるけど「自分がこのパーティで一番強い倒れちゃだめなやつ」だと思ってて丁度いい。とにかく自分がダウンしないことが肝心。

自分が敵に150ぐらいダメージ与えて 「今がチャンスや!」と突っ込んで行ってそこで 敵の伏兵に撃たれてダウンすることが多い。 そういう時に野良さんは付いてきてくれないと思っておいたほうが良い。

必ず味方と一緒に足並み揃えて突っ込んでいくのが大事。誰かが突っ込んだら自分はフォローするけど 自分が突っ込んで行っても誰もフォローしてくれないと思っていたほうが無難。

 気の利かない野良さんが8割なので それは前提として動かないといけない。

カバーができるのはプラ3以上だけ。プラ4にはそういう能力はほぼゼロだと思っていていい。とにかく自分がダウンしないようにしたい。

プラ3に行けたらダイヤ4と同じ強さです。そしてダイヤを持っている人は全体の2.5%だそうですが、ほとんどが楽して取ったパーティダイヤだと思います。野良ダイヤを持っている人は全体の1%以下でしょう。

野良ダイヤは人工ダイヤと硬さが違うと思うので是非頑張ってください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする