【DbD】「査定の内容が謎」スキルレーティングマッチの解説&海外プレイヤーの反応。

今回 Dead by Daylight にスキルレーティングが採用されるって言う事でそのまとめと、それに対する海外勢の反応をまとめてみました。

https://twitter.com/DeadbyBHVR_JP/status/1285371425034035201?s=20

スキルレーティングって何?

一言で言うとプレイヤーのうまさを測ると、それで 同じうまさの人をマッチさせるようにするって事です

いつ頃実装されるの?

まだ正確な日時は決まっていません。今Xbox テストをしていて 次のチャプターのアプデで全部のプラットフォームに入れてくるようです. 4.1.0の段階では まだ実装されておらず、ロビーでキラーを変更することができなくなっただけです。これから変えていくようです。

その強さの数値は見ることができるの?

見れないみたい. 隠しパラメーターになっていてバックグラウンド処理されるらしいです。

ランクに意味あるの?

有ると思います。公式は「ランクはデッドバイデイライトをどれぐらいやっているかを知る目安にはなる」と言っています。

が、スキルベースマッチングを取り入れた場合は勝ちにくくなるんだからランクも1とかは取りにくくなるんじゃないかなっていう風に思いますね、だから結果的に強さを表す指標になるのは変わらないような気がします。

 

ランクで何が問題だったの

ランクが高くてもあんまり上手くない人もいれば ランクが低くてもめっちゃうまい人もいて、そのため格差マッチ(ガバマッチ)が生まれてたりします。

社会人とかあんま時間ないんでレベル15とかね16とかで放置してたりするんだけど、ちゃんとやればロングチェイスができたりするんで、そういった人たちをその初心者帯に混ぜるとマッチが壊れるんですね、それをやめようと。

うまさの測り方

サバイバーはどれも一緒なんで どれを使っても その人のうまさは変わらないんだけど、キラーはそれぞれ能力が違うので、ビリーがうまくてもナース下手っていう人が多いんで、キラーは個別に上手さを測定するよと。ナースが下手だったら サバにも下手な人が来ますっていう仕組みらしい。

メリット

・ 初心者狩りが減る
・一方的な試合展開が減る
・ マッチングが速くなる。

デメリット

・ 指標が無くなってモチベが続きにくい

・実況者は本気でやらないと連続では勝ちにくくなる

 

海外勢の意見

どうなれば勝利なのか分からないやん?

どうなれば勝利なのか運営は何も言ってない。例えばサバイバルは生存が勝利とした場合、発電機を回さずにハッチ脱出したら勝利。上手い人。

みたいに決めてしまうと誰も発電機を回さなくなってしまうし、キラーの性能ってそれぞれ違う。クラウンがめちゃくちゃ難しいけどヒルビリーとかは簡単。それで強さってどうやって測るんだろうなあというふうに思う。

強さをどうやって測定するのかっていうのは何も言ってない。

チームの問題

野良で挑む場合とチームで挑む場合ってだいぶ違う。

ボイスチャットありで挑む場合は誰が助けに行くのかとかどこに罠を仕掛けてるとかの情報共有ができる。だから有利になる。。 一方で野良の場合はその一人で判断しないといけないので難易度が桁違い。そのぶんの強さの査定っていうのは わけないの?

同じキラーとばっかり待ちするんじゃないか

クラウンっていうのは割と使いにくい。だから全滅させるのってかなり難しい。そうなると割と低めに査定されるんじゃないかなっていう懸念がある

自分がサバイバーを一生懸命やって上手くなった場合、強いのは 同じ種類のキラーばっかりが来る可能性がある。ヒルビリーとか凛とかそういうのばっかり相手で クラウンとかは出にくくなるんじゃないか。 偏りはどうするのか。

結局フックにつった数で評価されるのか

トンネルで3連続で釣るのと全然違うキャラクターを3回連続するのは同じ評価なんだろうかっていう風に言ってますね トンネルで1キルするのと 均等釣りで1キルするのは違うからその辺も査定に入るのか

ランクから開放されるんじゃないか

これからはランクにとらわれずにプレイできるようになるんじゃないか。今はランクに縛られて同じようなスタイルで数をこなすっていう人が多い。それがなくなるんじゃないか。新システムがどんな風に作用するのかは わかんないけど、より自分らしいスタイルで戦えるようになるならいいんじゃないか。

追記:不評で即終了

狙った通りの格差を是正するマッチングとはならず 実際は初心者と上級者がぶつかりあう
 雑なアルゴリズムだった事で ユーザーの不評を買い 約3日で終了しました。

動画版

【DbD】スキルレーティングに対する海外ニキたちの疑問

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