【Apex legends】シーズン3 MELTDOWN ランクモードは相変わらず不平等【2019/10/2~】

EA/Respawn Entertainment

ランクリーグ公式説明


新シーズンの発表はApex LegendsのTwitterアカウントから行われました。 Forever Familyという新しいビデオも同時に投稿されました。このビデオはクリプトがレジェンドになった背景が描かれています。

クリプトがレジェンドになった理由

ビデオでは、クリプトと妹らしき人物ミラ・アレクサンダーが、Apexゲームの試合をだれでも操作できる秘密のファイルにアクセスしようとした所を描いています。

クリプトは乗り気ではありませんでしたが、ミラがデータをコピーしようとしたことにより、クリプトの位置がシンジケートにバレてしまいます。

翌日クリプトはミラ誘拐事件の犯人の容疑がかけられ、Apex Gamesの背後にいるシンジケートから命を狙われるハメになります。家族を失ったクリプトは復讐を果たすために行動を開始するというストーリーです。

Apex Legends | Stories from the Outlands – “Forever Family”

シーズン3の新要素

image:Apexlegends

新レジェンド:クリプト

クールで冷静なクリプトが登場、監視用ドローンで 敵からの発見を避けつつ戦闘を行います。

新バトルパス

レジェンダリースキン、Apexパック、シーズン3のデビューを飾る新しいバトルパスコンテンツなど、100以上の限定アイテム!

チャージライフル
指向性エネルギー兵器で道を切り開いてください。

ランクリーグ2
新ランクモードで強さを試そう。ホットに降下して、敵を冷たくしてください。

ランクリセット 6段階下がります

・ランクがリセットされ1.5段階の降格になります。実質6段階下がります
ゴールドIIならシルバーIV、プラチナIVならシルバーII、ApexプレデターならプラチナII

プレデター
ダイヤ1
ダイヤ2
ダイヤ3
ダイヤ4
プラチナ1
プラチナ2
プラチナ3
プラチナ4
ゴールド1
ゴールド2
ゴールド3
ゴールド4
シルバー1
シルバー2
シルバー3
シルバー4
ブロンズ1
ブロンズ2
ブロンズ3
ブロンズ4

ランクリーグ2のプレイヤー分布

9月10日時点における、同モードを5時間以上遊んだプレイヤーのランク分布。
ダイヤが2.1%、プレデターはわずか0.2%


RP獲得ポイント詳細

・全体のポイントは 一律でランクリーグ1の10倍になります。

アシストポイントが追加
(ノックダウンの5秒前までにダメージを与えて味方がキルすると1ポイント、
ただし敵復活で失われる)

・キル+アシストの合計スコア上限は5ポイント

・順位に応じてキル・アシストが10倍~25倍になる。

(例)7位で終わって 2キル 3アシストした場合。
獲得RPは 7位なので20RP+(2+3)☓12=80RP。

・1位で終わって、2キル 3アシストした場合 
1位なので100RP +(2+3)☓25=225RP。

・11位で終わって、8キル2アシストだった場合 
11位なので0RP+(最大5RPに制限)☓10=50RP。

APEXプレデターの序列
Apexプレデターに入ったプレイヤーは、自身の獲得RPと全世界のプレイヤーの順位関係も把握できるようになる。

報酬
シリーズが開始時にランクがリセット、ログイン時に報酬アイテムを獲得したことを伝える通知が来ます。最高到達レベルを表すバッジが送られます。ゴールド 以上のプレイヤーにはガンチャーム。ダイアモンドとApexプレデターはダイブ軌道を入手します。

ペナルティ
ランクマッチでの離脱ペナルティを実装。ランクマッチを放棄した頻度が多いほど、マッチ参戦の所要時間が増加していく仕組みを採用。キャラクター画面からの退出、生存時退出、リスポーンされる可能性がある状態での退出などが対象。ペナルティ期間は最も短いもので5分、放棄を繰り返すことで最大1週間まで延長されます。


敗北免除

仲間が戦闘を離れたり、エラー落ちの場合はRPペナルティを受けることはありません

マッチ参戦所要RP

ランクマッチは1戦ごとに、ティアに応じて以下のRPを消費。

ブロンズマッチ:RP消費無し
シルバーマッチ:12RP
ゴールドマッチ:24RP
プラチナマッチ:36RP
ダイアモンドマッチ:48RP
Apexプレデターマッチ:60RP


総論:ランクモードは不平等

私たちは今のところ、このシステムに満足しています。このシステムは初心者と熟練者双方のプレイヤーにとって分かりやすいものです。また、今後のシリーズ開催に向けて実力基準の調整の根拠となる、有用なデータが得られました

 アプデは大変結構なんですが、ランクモードは黙っておれないわけです。今度のアプデでチームと野良の格差を無くしてくれるんじゃないかと淡い期待を持っていたのですが、ダメでした。「満足しています」でした。

大手のゲームニュースはゲーム会社からリベートを受け取っているので「今度は こういうシステムだよ」という事だけ書いて、絶対にコアな所までは踏み込まないですが「プレデター取りたいけど友達いなくてとれない」「仲間と時間あわない」っていう人が気の毒なので ハッキリいいたい。

これじゃランクモードは絶対に流行らない

いつまでもパーティと野良を分けないので、途中抜けなし、チャット有りのパーティチームが断然有利で、野良とは条件がぜんぜん違います。だから実力なんてランクでは分かりません。

ブロンズ+シルバー+ゴールドで8割というのは、ほとんどのプレイヤーが野良で、ちょっとプレイして見切りつけて、嫌気が差してやめたってことです。

実際、野良専でやっている人の中に プラチナで足踏みになっていても プレデターに撃ち勝てる強さの人もいるし、実力はブロンズの人でも 強いフレンドにキャリーしてもらえば ダイヤにいけるしで、不平等感にいらだちや違和感を覚えているプレイヤーも少なくないはずです。

今回も野良プレイヤーがランクを登ろうとするなら 茨の道なのは同じですし、リーグ2なんて言ってもRPポイントを少しいじっただけなので、本質的には1とかわらず、相変わらずパーティ優遇、野良は踏み台の不平等モードです。

野良の強い人が1人で戦ってる様子が目に浮かんで、あまりにも可哀想だから言いますが、さっさとパーティと野良を分けて公平性を確保したらどうなんだろうかというのが私の意見です。


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