【APEX LEGENDS】パッチノート&「ホログラムマップで敵全体を監視せよ」公式放送ダイジェスト付き 2020623

Apex Legends Lost Treasures Collection Event Trailer

パッチノートが来たので翻訳(2020/6/23)

要約(今回の変更で影響が大きそうなもの TOP5)
・クリプトのホログラムマップは敵の位置全てを監視できるので激戦区必至。
・ワットソンのパイロンの持続時間:無制限→90秒
・レイスの虚空への発動が遅くなった
・レブナントのアルティメットの移動距離が無制限になった
・オクタンジャンプパッドを強化

▽ココからパッチノート▽

失われた財宝コレクションイベントの開催に伴い、ゲームにエキサイティングな変更を加えます。イベントに加えて、様々なレジェンドの能力や武器の調整を行います。ここですべての情報を入手して、ゲームをプレイする際の準備を万全にしておきましょう。

新・危険武装 (期間限定)

「危険武装」が進化しました。今回の期間限定イベントでは、ショットガンとスナイパーのみが使用可能。また、モザンビークと進化シールドからスタートします。それ以外の防具はルートアイテムから削除されています。

しかし、それだけではありません。Respawnビーコンも削除され、すべてのプレイヤーはインベントリにあるモバイルリスポーンビーコンからスタートします。

モバイル・リスポーン・ビーコン

途中でリスポーンする必要がありますか?新しいモバイル・リスポーン・ビーコンを使いましょう 「新・危険武装」では、プレイヤーは1つのビーコンをインベントリに入れた状態で試合を開始します。

その後、インベントリ画面からマップ上の任意の場所にビーコンを展開して、倒れたチームメイトを救出しましょう。しかし、リスポーンビーコンの呼び出しには時間がかかり、敵にあなたを見つける時間を与えます。

展開したばかりのビーコンを使用するのにも時間がかかるので注意が必要です。そのため、呼び出す前に安全な場所を見つけましょう。


クリプト 街乗っ取り

クリプトがキングスキャニオンにいくつかの偵察マシンを放っています。マップの南東(リパルサーの下)にクリプトのマップルームがあります。

クリプトの技術を使ってマップ上のすべてのレジェンドの位置を把握し、部屋の周りに散らばっているスクリーンをチェックして、近くに何人の敵チームがいるかを確認しましょう

ミラージュのトロフィー

イケメンじゃないですか?あなたの相棒ミラージュが スーパーレジェンダリーを手に入れたのです。このゴージャスな像は唯一無二(ある意味)で、アリーナでの活躍が期待できます。

レジェンドの変更

ライフライン

パッシブ
コンバットリバイブがコンバットメディックに置き換わりました。
D.O.C.ドローンを展開してチームメイトを蘇生させます。D.O.C.はシールドを展開し、Lifelineのチームメイトを蘇生させます。

・これはライフラインの古いパッシブ(素早い回復)を完全に置き換えるものです。

タクティカル
ライフラインのタクティカル(ヒールドローン展開)のクールダウンが45秒になりました(60秒でした)。

アルティメット


ライフラインのケアパッケージのアイテムが増えました
・ケアパッケージの内容物が回復アイテムに決まった時は、 ケアパッケージには3倍の回復アイテムが積まれています
・ケアパッケージの内容物がアタッチメントに決定した時には、ケアパッケージに2倍のアタッチメントが積まれいます

オクタン

タクティカル

興奮剤は運動障害の影響を取り除きます。(筆者注:バンガウルト、ガス、被ダメージ等)
興奮剤のスプリント速度が10%増加する

アルティメット
ジャンプパッドを使用した後、プレイヤーは空中でダブルジャンプできるようになりました。
レジェンドは二段ジャンプで簡単に方向転換することができます。

レヴェナント

タクティカル
パスファインダーがグラップル使っている時に当てると撃ち落とす。
レイスのフェイズウォーク(※虚空へ)をキャンセルさせる (フェイズウォーク発動前)

ミラージュの透明復活を無効にする
ミラージュのデコイコントロールを無効にする
ライフラインのコンバットリバイブを無効にする

アルティメット
デス・トーテムの行動範囲を削除

クリプト

タクティカル
クリプトのドローン展開が1.5秒になった(元は2.5秒)

アルティメット

EMPはワトソンのパイロンを無効化する。

ローバ

盗賊の友達(※リング投げ)は、ワットソンのパイロンによって妨害されなくなります。

アルティメット
弾薬のスタックを1つだけ拾うようになった。(今まではインベントリのスタックが開いていたらその分も余計に取っていた)

アルティメット促進剤が20%分のチャージを与えるようになりました(元は17.5%)。

ミラージュ

タクティカル
タクティカルボタンを押したままにして、自動制御のデコイ(勝手に動く)をリリースできるようになった。

撃つ時にデコイがセリフを言うようになりました。

パッシブ
透明化しているとき、5メートル以内のプレイヤーからは見えるようになる

スカイダイビング
スクワッドの分もデコイを作成できるようになりました

ジブラルタル

ドームシールド内側のファストヒール効果を遅延。
25%高速化→15%高速化

コースティック

敵はコースティックの毒ダルが完全に膨らむ前に撃つことで、毒ガスが広がる事をキャンセルすることができます。

ワットソン

これらの変更の意図は、敵がワトソンのポジションを突破できるような隙を作ることです。 ワットソンプレイヤーが優位ポジを無限に保持することは可能だが、それは促進剤の使用と引き換えになる。

ワットソンのパイロンは90秒間持続するようになった。
ワットソンは最大3つのパイロンを同時期に展開できるようになった。
ワットソンはインベントリスロットごとに2つのアルティメット促進剤を持つことができる

レイス

レイスのタクティカルのクールダウンを増やすことは、彼女の非常に高い勝率とキル率を抑制するのに効果的ではない。 これらの変更は、レイスプレイヤーがフェイズウォークを「ピンチから抜け出す魔法の切り札」として使うことを妨害し、より再配置や偵察の能力として使うようにすることを意図している。

フェイズ・ウォーク (※虚空へ)
フェイズ・ウォークが有効になるまでに1.25秒かかるようになりました(0.4秒だった)。
この間、レイスは20%の移動速度低下を受ける。
 ・これは、フェイズポータルを配置する際のフェイズウォークには影響しません

フェイズウォーク中、レイスは移動速度が30%アップします。
フェイズウォーク中、他のプレイヤーを見ることができるようになった。(※敵含む)
フェーズウォークが4秒になりました。(元は3秒)
フェイズウォークのクールダウンが25秒に短縮されました。(元は35秒)

フェーズトンネル
ポータル展開の距離を25%短縮した。

武器/アイテム

ジップライン
地面に触れずにジップラインを掴み直すとクールダウンが発生する。
プレイヤーがジップラインから手を話して再びつかむたびにクールダウンが増加します。
プレイヤーが地面に触れるとクールダウンがリセットされます。

 (※ジップラインを掴んでは離すジップラインダンスはできなくなりました)

HAVOCライフル
バーストの初期ショットで水平方向の反動が大幅に増加
マガジンサイズを32から28に縮小。

センチネル
リロード時間1.75→1.6
電機チャージ持続時間90→120

QUALITY OF LIFE

チームメイトの毒ダルをPingできるようになった。

レブナントのアルティメットで影状態になっている時の新しいヘルスバーが追加されました。

キングスキャニオンとワールドエッジの間でマップのローテーション時間が均等になりました。

△ココまで△

後はバグ修正なので割愛します


公式生放送ダイジェスト

Apex Devstream // EA Play Recap & Lost Treasures Event

クリプトの新拠点は激戦区必至。

今回のアップデートの目玉となるのは クリプトをイメージする白と黄緑でカラーリングされた巨大な建物です。建物の上からもいけますし、この建物に通じる地下、トンネルから入ることもできます。

敵の位置が丸わかりになるホログラムマップ

このホログラム装置でキングスキャニオン全体を監視できます。ボタンを押すとアンテナが電波を飛ばして マップ内の全てのスクワッドの位置が 一定時間表示される仕組みです。

中央のリングは次の収縮の範囲です赤く表示されているのが敵の位置。敵がどのルートで来るのかがある程度読めるため、戦略に大きな影響を与えます。

モバイルリスポーンビーコンの使い方。インベントリーからビーコンを装備して、置く場所を決めてビーコンを呼ぶという仕組みです。

ビーコンはケアパッケージと同じように空から落ちてきて、さらに爆音がするので、落ちてくる時に位置がバレてしまいます。

さらにドロップシップもやってくるので敵からすると攻撃するチャンスが2回あります。味方の復活を待っている時間をどうしのぐかも難しいところです

リスポーンビーコンは一回使うとなくなります。味方のバナーを拾ったあと どこで復活させるのかが重要なところです。

それぞれのキャラクターの調整について

オクタンの2段ジャンプ

興奮剤では移動するスピードが10%上がります。また興奮剤を使うと移動速度が 遅くなる効果を打ち消すます。バンガロール、ガス、ダメージを食らった時、全ての移動速度遅延効果がなくなります

ジャンプをすると軌道を読まれて敵に撃たれる事もあったので、2段ジャンプで撃たれたら移動する向きを変えることが可能になりました。今までと違ってジャンプパッドで位置を変えることが簡単になるはず

レイス

レイスの勝率はかなり高いのでバランスをさせつつ調整するのが難しいものでした。

今回は虚空を発動させるまでの時間を0.4秒から1.3秒に伸ばしました。新しいアニメーションを追加しています。虚空の中にいる時間が3秒から4秒に長くなっています。 クールダウンを短くしたので多く使えるようになっています。

今回 虚空にいる時も敵キャラが見えるようになったのでポジションを変えるのがより簡単になっているはずです。

アルティメットのポータルの距離が4000ユニットから3000ユニットに変更になりました。これまでは長い距離のロケーションの移動が可能になっていましたが、ポータルは素早く場所を変えて戦闘するのが目的のアビリティで、 パスファインダーのジップラインのように 長距離を移動するようなアビリティとの差別化をはかりました。

ワットソンの弱体化 

ワトソンは建物にこもられると非常に強力なキャラクターでした。今回の調整でワットソンの防御網を他のプレイヤーが突破できるようにしました。

パイロンは無制限で動いていましたが、今回は90秒に制限されました。その代わりに同時に展開できるパイロン数と 保持できるアルティメット促進剤の数を増やしています。パイロンの下には残り時間を示すタイマーが表示されます

クリプトのEMPでブラックマーケットとパイロンが壊せるようになっていますので、 突破しやすくなったはずです。

レブナント

アルティメットの移動制限がなくなったので、 攻めるときの移動距離の制限がなくなりました。ただし制限時間はあります

コースティック

バレルが展開する前に撃てば毒を発生しなくなりました。今まではバレルを相手に投げつけてグレネードのように使っていたので これを出来なくしたというようなことです。

ハボック

ハボックはシーズン5の最初に弱体化をしたのですが、十分には弱体化ができていませんでした。今回は最初の数発のリコイルのランダム性を上げています。 だから狙ったところにうつ事はかなり難しくなってるはずです。そしてマガジンサイズも下げています。


 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする