敵レベルの変動条件 【Remnant from the ashes】

「私のザコ敵はどれくらい強いの?」敵レベルの計算。

武器が強くなると敵も自動で強くなってきて インフレ状態。一体どんな計算式で動いてるのか調べてみました

結論

・敵の強さは装備品のレベルで変動する。
・装備品のレベルの平均値で計算可能
・マップが切り替わるたびに再計算を行う。

・装備は持っているものの中で 最大レベルのものが使われる。
わざと弱い武器や弱い防具を装備しても敵のレベルは下げられない。

・敵が強くなると ドロップアイテムも豪華になる。

説明

まず 装備のアップグレード回数を計算します。
全部を合計すると71回のアップグレードを行っている計算になります。

6つ装備しているので 平均を出すために6で割ります。
平均の装備スコアはだいたい11.8 四捨五入して12。

ゲーム内ではこれにプラス1した敵が出現します。

レベル12の装備だと レベル13の敵が出てきます。

敵レベルが6以上になると「鉄」だけ出ていたのが 「強化した鉄」も出るようになります。
このように 装備レベルが上がる→より上質なアイテムがドロップするようになります。

ゲームの難易度をあげると ドロップアイテムの質も良くなるので、プラス1のところが、プラス2やプラス3に変わっているようです。


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