EA Sports FC 24がFIFA23の後継? そうです。

Q.なんでFIFA24じゃないの? A.えー、カネの問題です。

EAスポーツはFIFAと30年間パートナーシップの終了を結んできましたが、FIFAはEAがタイトルにFIFAを入れるために、3億ドルのライセンス料を要求していたという。早い話、ライセンス料高すぎということで契約を打ち切ったようです。

EAのアンドリュー・ウィルソンCEOは 「ワールドカップがない年にFIFAから得られるのは、パッケージの表に書かれた4つの文字(FIFA)だけだ。」としており、FIFA〇〇が戻ってくる事は無さそうです。

EA Sports FC 24はFIFAの後継
名称が変わるだけで FC24の内容はFIFAシリーズとほぼ同じです。キャリアモードは健在、アルティメットチームの復活、新しく女性選手の登場とFIFA23からの進化になっています。

EA SPORTS FC 24 | Official Gameplay Deep Dive

FIFA23の動き→そっくりさん FC24の動き→実際の選手

今回からEAバンクーバーは新しいモーションキャプチャー「HyperMotion V」で実際のスタジアムに数十台のビデオカメラを設置し、実際の選手たちのモーションを取り込み そのままデータ化しています。ビッグデータ時代です。

今までは選手の動きを作るのに ZOZOスーツを着たスタントマンたちがそれっぽい動きをして取り込んでいました。だからハーランドの腕ブンブン走りも別人が作っていたわけです。

ところがFC24からは本人の動きを取り込んでいるので、FC24からは ほぼほぼ本人の動きです。 ハーランドの 空中ライダーキックやら ウィニングポーズなんかも本物ベースになるので、お正月は こたつでハーランドをグリグリ動かしてみると楽しいかも知れません。

そんなわけで 新しく生まれ変わる EA Sports FC 24は9月30日(土)発売予定です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする