【Remnant II 感想★2】フロムゲーとは雲泥の差がある。

レムナント2 安くなるまで待たれよ

最後までクリアしましたが良くは無いですね。ボーダーランズ2が100点とすると42点くらいの面白さです。

ビジュアル的には100点なんですけど、細かい部分が荒くてフロム、カプコン、スクエニのゲームがいかに丁寧に作られているのかを思い知らされる結果になりました。

©2019 – 2023 Gunfire Games, LLC. Developed by Gunfire Games. 

敵のバランスがおかしい
 ・ザコ敵が硬すぎる。普通に弾が足りない。お金も貯まらないでストレス。
 ・ザコ敵にワンパンでHP1/4削られるのはおかしい。
 ・倒すとガスや爆発が発生するザコ敵。ガスで何も見えない所を殴ってくるのやめて。
 ・壁に隠れていた敵が いきなり殴ってくる。こっちからは見えんがCPUには見えている。
 ・SEKIROでは敵が見失ってくれるが これは どこまで逃げても追尾してくるク◯仕様。
 ・背後に敵をスポーンさせて囲んで殴ってくるのをやめれ。
 ・難しければ良い、不親切だと面白いと勘違いをしている3流メーカーの香りがする。

せめてマップを見ている時は敵の動きをとめて。
・このゲームはフィールドが暗い上に 高低差のあるマップなので初見だと方向がわからなくなる。そのため マップを開いて「今はここだ、次はこっちに行く」を確認する必要があるが、マップを開いている間に敵が殴ってくる。本当にごめんだけど まじでファッ◯。

・インベントリを見ていても 敵の動きが止まらない。アイテム切り替えの時ぐらいは ゆっくりさせて欲しい。こっちは相手が毒を使ってくるか電撃使ってくるのか知らんのよ。

・セーブポイントがマップの端に1つとかはやめてほしい。移動速度が遅い上にショートカットも無く、敵が過剰に出てくるマップでの 再探索は本当に楽しくない。このゲームは1回クリアしたら そのまま永久にプレイしない人の割合が97%を超えると思う。

・落下ポイントが多すぎる。水路を歩いていていきなり落とし穴とか 初見で分かるわけがない

・「死亡した」→ セーブポイント復帰までの時間が長い。3秒にしてくれないか。

ボス
・弾き要素(ブロッキング)は絶対に入れた方がいい、なんで入れなかったんだ。馬鹿じゃなかろうか、ゲームディレクターを交代させた方がいいレベルで致命的。

ハムスターのようにローリングしまくって何が楽しいのか。ローリングなんぞ SEKIROでいう傘だ。弾くからかっこいい、逃げ回ってる姿は屈辱です。映えないからTwitchも流行らんよ。

SEKIROのように弾き、避け、ジャンプを駆使して戦うからこそ アクションゲームは人気がでるのが まるで分かっていない。

フロムゲーやってる9割のゲーマーは「避けてるオレカッケー」がやりたいだけなのに その乙女心がまるで分かってない。そこの成分が何よりも大事なのに抜けてて 流行るわけが無い。

 ・避けのタイミングがボスによってまちまちで やる気の無さを感じる。技によって早めに押さないと間に合わない時がある。狙ってそうしているのではなく 調整不足でそうなっている。ラスボスの攻撃は目押しでやろうとしても間に合わない。

・敵の動きが速すぎて、後ろや頭上から どんな攻撃をされてをされているのかも分からず死ぬ事がある。ロックオン機能や近い敵のミニマップ表示は つけてから出さないとまともに遊べないですって。

・メディアではなく インフルエンサーに先行プレイさせるのは 予約してくれた人への裏切り行為だからやめたほうがいい。オレなら関わったプロモーション担当を全員クビにして製品価格を下げる。

説明不足
 ・謎の単語が多すぎて ストーリーが理解できない。
 ・翻訳が男口調だったり 女口調だったりして真面目にやっていない印象を受ける
 ・次の目的地がどこなのかいまいちはっきりしない。
 ・ステータス異常が発生しても 何が発生しているのか分からないし 治療法も分からない
 ・ただ単に不親切で不快なレベルの説明抜きが最後まで続く

どのスキル どの武器もこれといった特徴がない。
SEKIROだと牛には爆竹が効くとか、蛇ノ目には蛇丸が効くとか 特徴があったけれど、このゲームは 火力と動きで押すだけで どの敵には何が効くなどの要素がほぼ無い。プレイに幅が生まれないので面白くならない。

致命的なバグ
・ラビリンスのムービー再生の途中で落雷が起きて電気が止まったら、イベントアイテムを受け取れないままになり、リロールするしか手が無くなった。こういう設計にしちゃうとRTAも怖くて手が出しづらくなる。

総合42点
・褒められる部分はキャラクターの造形とマルチプレイの要素だけ。
・ムダに広いマップとアイテムやスキルビルドの豊富さで暇つぶしには良いが プレイ自体に魅力がないので1回クリアしたら飽きてしまう。
・せっかくのランダムルートマップなのに2周目をする気が起きないバランスの悪さ。
・これで約6000円というのは無理だ。1980円~2980円くらいならあり。
・結局アクションゲームを作る時の丁寧さでは日本の技術力が世界最強。フロムゲーやバイオが売れているのは期待を裏切らないからだろう。アーマードコア6も見てるだけで当たり感が凄い。

【AC6】『アーマード・コア6』CHAPTER1先行プレイ(3ミッション+システム解説)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする