【APEX】ランク17の問題点と ランク18での変更点

まだ2週間あるので記念ソロマスを取りましょう。戦闘不要、逃げまくりで取れます。

次回は激辛設定になると予想されている ランクシーズン18(8月9日開幕)での変更点をチェック。

問題1️⃣ 隠れんぼが増えたシーズン17
シーズン17では10位以上に入らないとLPがプラスにならないので、安置外で耐久したり、変な場所にハイドしたりして戦闘を避けるプレイヤーが増えました。バトロワではなくなっています。

シーズン18から
・リング閉鎖のタイミングが早くなる。 
・安置外耐久を減らすために安置外ダメージの増加
・安全に隠れられる場所(俗称ハイドポイント)が潰れます

問題2️⃣ 4人に1人がマスターランク。

・ 増えすぎたので 点線ライン付近まで マスターの割合を減らします
・ 獲得LPを減らします
・ダイア帯以上のプレイヤーは参加ポイントとLP損失が大きくなります。

問題3 猛者プレイヤーが下界に混ざってくる

・そこそこのレベルのプレイヤーは大勢いるので60人集めるのは簡単です。みんな同じようなレベルなので頑張れば勝てる公平なマッチになります。

ところが プロレベルの猛者たちはなかなか60人あつまらないので 公平なマッチができません。

「そんなら猛者が集まるまで待たせればいいじゃないの?」と思いますが、現状は ある程度の時間がたったら 下のロビーに入れてしまうシステムなので、 たまに超強い魔神が下界に紛れ込んで大暴れすることがあります。


97%の人は関係がないけれども、上位3%の人は 猛者になればなるほど  参加者のレベルの幅が広いロビーにぶち込まれる事が多くなるよという話です。

・運営はマッチ開始までの時間が早すぎるので 待ち時間を伸ばそうと考えている。

・ランクマッチの平均待ち時間は、どのスキル帯でもほぼ同じ25~35秒。
だが自分がスキル上位3%にいるのなら 次回から待ち時間が増えるかも知れません。

・待ち時間が短いのはバグによるもので、現在はまだ修正されていません。

さらに知りたい人向け→ steam 2023年7月ランク開発ブログ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする