「いいの?悪いの?庵野」シン仮面ライダーを見る

プライム ビデオでシン・仮面ライダーを見る。今月 プライム会員に入ってて良かったと思えるのは これと推しの子だけだと思う。

シン・仮面ライダーどうだった?

そら もうストーリーはひどいですよ、後半になるほど話が飛んでいくから、ああ、エヴァの頃と何一つ変わってないっていう。「あっ 庵野さんだ!」と思いましたよ。

集中しすぎて 周りと時間が見えなくなる所がいい。全体見ると謎だらけだけど、局所的にすごいエネルギーが詰まったシーンがあるので そこがいい。どっちかっていうとMVに近い。

ストーリーはヒロアカのほうが感情移入できるし 泣けるんですよ。

でもシン仮面ライダーは部分部分が強烈に光る所があるのよ。特にライダーのマスクが展開していく所と バイク変形シーンがめっちゃ良かった。ここは多分 この先マネされると思う。

見てる途中で、もしかしたら シン仮面は 庵野さんが同窓会とかで集まった時に流す用の作品で 「今取り直ししたらこうなるよね」「あー懐かしいね、 森川千恵子さんね」「 桜島1号あったね ガハハ」っていうのを やりたかったが為に作ったんじゃなかろうかと妄想したりした。

だから いいの?悪いの?じゃないんです。あんの なんです。

庵野さんが思う 理想の仮面ライダー撮ってみたらこうなったっていう。そらストーリーは面白くないですよ。庵野さんの作品はかっこいいがメインで、共感とか心の糧になるものは ほぼ無いですよ。

劇場から出てきた若者が「どうやったら感情移入できますか」って言ってたけど いや無理だよ。できたら異常だよ。

時代遅れのライダー

今回のライダーは 無努力、無リスクで改造手術を受けて、勝手に強くなる。いつでも人体に戻ることが出来て 副作用も特にありません。

いいなーと。

本郷にとっては望んでいなかっただろうけれども 見方によっては 棚からぼたもちであって、リアリズムでいくのなら、スーパーパワーが手に入ったことを 恐れつつも、もっと喜んでいいような気がする。スパイダーマンも 能力分かって はしゃいでたじゃん?

これに比べるとヒロアカの主人公は気の毒だよ。ヒーローになりたいんだけれど 世界を救う能力なんてない。世界をすくいたい気持ちだけはある。その努力はするが、才能がないので全く開花しない。そんな所が今回の本郷猛に比べると可哀想すぎて泣ける。

なんだよ サソリの毒で戦えないって

ヒロアカの少年 は ヒーローになった瞬間に頑張りすぎて 指が潰れたり 骨が折れたりする。体はぼろぼろになっていくんだけど、学園の仲間や 世界を救うためなら それでも良いと思っている。つまりヒーローの本質は自己犠牲なんだぞと。

膨らんだセルを連れて消えた悟空
地ならしを発動させたエレン
バイクスタントで大怪我した藤岡弘

自己犠牲なくしてヒーローが務まるのかと。

長澤まさみの毒液なら むしろ栄養ドリンクだろと。

大体 毒液どこから出るんだと

戦えと、他のオーグをカットしてでもサソリオーグと戦えと。

そんなわけで 長澤まさみが可哀想なので シン・キューティーハニーどうですかね。

『シン・仮面ライダー』追告

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする