【FRONT MISSION 1st Remakeレビュー】50点、リメイクと言うよりリマスター。

フロントミッションが発売されたのは1995年。なんと今から28年も前です。村山政権ですよ。発売された時にオギャーと生まれた子は 今すでに立派な納税者になっていると思うと、時の流れは恐ろしい。

28年も経って リメイクが出たんだけれど、いやー、退屈です。リメイクって言うから1から作り直したんかなと思ったら ほぼリマスターですからね。

操作やシステムは大昔と同じなので、今の時代だと単調です。

戦闘の合間に ロボを1体づつ整備する必要があるんですが、隊員が増えてくるとここの管理も面倒。ですが、本当に昔のまんまです。いや、こんなの良く真面目にやれてたなと。

ここはセットアップのコピー機能とか、ショートレンジ向けおすすめセットアップとか 補助物資の自動補充とか 欲しかった所です。

コンバットシステムも武器の射程や威力が良く分からんし、戦闘を有利に進める要素は地形補正くらい、味方との連携システムなんてないので、戦略を考える楽しさもスパロボ、XCOM、サクラ大戦1にすら劣っていてツラい。ゲーム内容が平成初期だからね。

大神さんの光武でアイリスや神崎すみれの背中を守っていた時代が懐かしいですな。
(なおカンナは放置。)

旧作の復刻という点では忠実に作ってあるんだけど 棚から出てきた昔の缶詰めというか、 ゲームをする側の目が肥えてしまったせいで これくらいの刺激では何にも感じなくなってしまったなと

どうせ出すんだったら こんなグリッド移動型のシステムではなくて  サクラ大戦3みたいな シームレス配置にして そこにグループ連携みたいな要素を組み込んでくれたら 良いリメイクになったんじゃないかなと思う

ロボットを操作・カスタマイズして戦う戦略シミュレーションであれば BATTLETECHの方が面白い上に約1080円と安い。そんで、変態ロボを作って攻撃したい場合はTerraTechの方が自由度が高いっていう。

ARMORED CORE 6 のようにヴァンツァーに乗り込んでドリスコルと戦わせてくれとは言わないんだけれども、多分 世の中の おっさん達は 今の技術を導入した 初代フロントミッションの再構築バージョンを見たかったんじゃないかと思いました。

 なに?カレンデバイスを4Kで直視したいの?

いやそれは多分ない。

そんな訳で値段と内容を考えますと 1480円くらいなら良いレベルだけど  思い出による加点があっても うーん3000円かぁ…という印象で、総合50点です。

なお無双を誇るフロム系ゲームでも今回は予約の動きが微妙な模様。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON アナウンスメントトレーラー【The Game Awards 2022】

©1995, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Forever Entertainment S.A. Published by Rainy Frog Co. Ltd.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする