【FM22】「オフザボールって何?」よく分からない所のパラメーター解説

オフ ザ ボール ボールを持っていない時に いかに相手から離れたスペースを見つけることができるかを決める数値。FWには必須。 離れた所に立っている奴がいなければクロスを上げる事もできないので できればAMFにも数人欲しい。

チームワーク 低いと味方にボールを渡さず、難しい角度から無理やりシュートを挑んだりする。また低いとポジションを守らず 勝手にどこかに行くので 防衛線も破られやすくなる。
高いチームワークを持っていれば、チームの結束が高まってチャンスが生まれる率が上がる。


勇敢さ
 勇敢なディフェンダーはヘディングで勝てる。勇敢さが高いと タックルやヘディングで体を張ってボールを奪う。ミッドフィルダーやディフェンダー向け。

健康さ シャープネスやコンディションを維持するプレーヤーの能力。このゲームはローテーションが必要だけれども、高い選手は控え期間も やる気のある期間が長くなり、先発選手もシーズン中に高いコンディションを維持しやすくなる。健康さが高いと高齢になってきても 能力の減りは遅くなる。

予測力 味方や敵の動きを予想する能力。高いと敵の攻撃に対応しやすくなるので ディフェンダーとキーパーには必須の能力。

冷静さ 精神的なプレッシャーがかかる場面で落ち着いてパス/シュートできるかの数値。FWやAMFフリーキッカー コーナーキッカーに必須。

集中力
集中力の持続時間の数値。低いと試合の後半に集中力が切れてミスをする率が高くなる。

運動量
「運動量」を上げると ひたすら動き回るバカが生まれそうなイメージだけれども、ちょっと違う。自分が動かないといけない時に 動き回って 求められた仕事を実行できるか 「自分の仕事範囲で手抜きをしないかどうか」みたいなイメージ。 特にチャンスを生み出す中盤の選手に求められる数値だと思っている。 

ひらめき
高いと相手の予想を裏切るシュート パス ドリブルを出しやすくなる。相手ディフェンス陣を崩す突破口が生まれる。ST AMF向け。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする