メトロ エクソダスでグッドエンディングを迎える方法

「メトロ エクソダス」のグッドエンディングはゲーム終了時に、最低でも2人の仲間が生きている事が条件です。デューク、ダミール、アリョーシャの3人のうち2人を生存させましょう。

基本戦略

・降伏している敵は殺さずに気絶で対応。
・ボルガの狂信者、タイガの子供、カスピ海の奴隷も気絶で対応。
・特定のキャラクターも殺さない方向で対応しましょう
・ただし敵(山賊、海賊、開拓者、ミュータント、人食い人種など)は殺していい。
・サイドクエストは やらなくても良い。影響しない。(少女のテディベアを手に入れる、敵の基地からギターを取り戻す、奴隷を解放する、ジュルのために写真を見つけるなど)

デュークを助ける方法

ボルガ編では3つのポイントがあります。人間の敵には「殺さず」「ステルス」を徹底したほうがいいです。そうです、メタルギアです。

・1つ目は、見つからずに教会から脱出する。教会に入ってから最上階に向かい、警備員が部屋を調べようとしたときに窓から逃げましょう。

・2つ目はボートに乗って脱出。その際、ボートの商人はステルスで気絶させてください。

・3つ目は難しいですが、カルトリーダーの部下を殺すこと無く、リーダーの元に着かなければなりません。アルチョムのナイフは使用できません。敵に使用するとキルしたことになります。

アリョーシャを生存させる方法

タイガ編でも殺さずステルスです。

森の子供たちの集落を歩きながら、敵を気絶させつつ、見つからないようにして、出くわした囚人をすべて救出します。

囚人たちを救出し「森の子供たち」に被害が出なければ、章の最後にオルガが登場し、アリョーシャとアルチョムが無事に領地を抜けて次の章に進むことができます。

成功すると アリョーシャが一緒に脱出します。失敗すると死亡します。

ダミールを死なせないための方法

カスピ海の章 ここも非殺傷とステルス。

この地域の人間の敵(奴隷)たちをスルーして、可能な限りスタンを使って先に進みましょう。成功すると エクソダスのクロちゃん(ダーミール)が一緒に脱出します。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする