【サガフロンティアR】無月散水を閃く確率を調査。燕返しと濁流剣はどっちがいい?

結論:無月散水を覚えるなら 燕返しを連発

・無月散水は通常攻撃、燕返し、濁流剣の3つからしか閃きません。
・そして通常攻撃から 無月散水を閃く確率は恐ろしく低い。
・実質は燕返しか濁流剣の2択です。で、燕返しの方が確率が高い(確率は後述)

その他の重要ポイント
・技の達人状態(剣術を6つ以上装備)でバトルすると閃く確率は2倍になる
無月散水を閃く適正を持っているのは5人。リュート、ルーファス、ヒューズ、ゲン、艦長

一応確認、無月散水を閃くコース

王道①:刀通常→燕返し→無月散水

王道②:巻き打ち→濁流剣→無月散水

王道③:刀通常→燕返し→濁流剣→無月散水

レア④:刀通常→風雪即意付け→燕返し→無月散水

激レア⑤:剣通常→無月散水

燕返しから無月散水の確率を計算

条件を揃えると 6.5%の確率。

条件

①閃き適正を持ったキャラを使う。②燕返しを使う。③敵は技を閃きやすい「デュラハン」
④達人状態で戦う。この条件で戦闘を繰り返します。

①無月散水の閃き適正を持っているキャラクターで計算
②燕返し→無月散水の閃き難易度は38
デュラハンの閃きレベルは36
④基準値は(38-36)=2 達人状態で戦うので確率は2倍。境界値は4 

成功確率は 34/520=6.5% 6.5%の確率で閃きます。
10回やれば50%。 70回燕返しすれば 99%閃きますlog (0.935) 0.01

適正がない場合 燕返しをやって無月が出るのは 1.9%。
10回やっても18%。
200回燕返しして 98%閃きます。

濁流剣から無月散水の場合は 1回使う毎に4.6%の確率で発生。
つまり97回使えば 99%閃きます。

実験:実際はどれくらいで取れた?

・50戦くらい燕返しを使って 無月散水が出現。
・使用キャラクターはリュート。
生命科学研究所のデュラハンで閃きました。
・デュラハンはザコモンスターの中で閃きの確率が最も高く、その上攻撃をガードするので 1戦で燕返しを複数回使えて無月散水を狙いやすい。デュラハン道場と言ってもいい

・ヨークランドの沼地に出るクラーケンはデュラハンと閃きレベルは同じですが、ガードがない上に hpが高く 連続攻撃も痛い。 他のキャラクターで回復しないといけないので、あまり技を閃かせるのには向きません。

その他 デュラハン叩いて 大技を覚えたい人向け。 

通常→なぎい→車剣→雲身車剣

通常→諸手き→稲妻き→神速三段き→ロザリオインペール

通常→天地二段→柳枝の剣→ライジングノヴァ

通常→巻き打ち無拍子清流剣

刀通常→燕返し月影の太刀風雪即位付け三花仙

閃くルート

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする