SoundPEATS Sonic イヤホンレビュー「まさか連続で15時間ゲームできる独立型が出るとは」

バッテリーが弱いという前例を壊した一台

SoundPEATS Sonic

SoundPEATS Sonic

今までの 左右独立型イヤホンは せいぜい3時間くらいしか バッテリーがもたないので、お散歩にしか使っていませんでしたが、ついにロングバッテリーな製品が出ました。それがソニックイヤホンです。

4500円だけど高級イヤホンより長く持ちます。もうね、充電を気にしなくていいのですばらしい。

本体

クアルコムの最新チップQCC3040を搭載している数少ないモデル。左右独立型向けに開発されており 両方のイヤホン間の電力配分をバランスよく調整するそうです。

快適すぎる15時間バッテリー

片耳70mAhのバッテリー。左右独立なのに15時間連続で動きます。これで休みの日にフードかぶって長時間ゲームする事も快適なわけです。

今までの独立型イヤホンは油断したところでバッテリーロウ!」と大声で言われ続けてびっくりしてきたわけですが、もう あの声を聞かなくていいわけです。

あれはほんと 心臓に悪い。

ペロッ…このイヤホンはゲームに向いている

シューティングゲームをやる時に最も重要なのは音の遅延が少ないこと。敵に撃たれて音がなっても遅いわけです。しかしこれは大丈夫。

左側のボタンを3回押すだけで 遅延がほぼ無くなる「ゲームモード」になります。銃を撃った瞬間 音がなります。感動。

正確には0.04~0.06秒遅れているそうですが、さっぱり分からない。

ちなみにゲームモードにすると10時間くらいしか音声再生ができなかったりします。まぁそれでも十分長い。

なにより 本体が分厚くて 遮音性が高いので  敵の足音も聞こえやすい。

難点を言えば 音楽を聞いているとAmazonの人が配達に来ても 全く気づかない事かも知れません。

没入感はすごいので勉強や fpsゲームに向いている気がします。

片側6グラム。 普通のプラスチック製 左右独立イヤホンは4グラムなので ちょっと重め。慣れると気にならなくないけれども 運動用というよりは室内用かと思います。

音質はどう?

いつものサウンドピーツという感じで 控えめに言っても80点は超えています。ワイヤレスなのに脳が震える低音が出ます。

デフォルトだと 低音寄りなので 音楽の場合はイコライザーで低音を下げてあげると 高音がよりクリアに聞こえます。

音の解像度は 話題の神機ZST-Xに比べると負けますが 一般のワイヤレス機として十分な音質です。

途切れはどう? 

たまにあります。HUAWEI の P20 Liteを使っているんですけれども、 音楽のなり始めに音が2~3回 ブツブツっっと途切れます。ただパソコンだと途切れは無いので、出力側やアプリとの相性でそうなるようです。

ゲームしているときも 2時間に1回くらい数秒 途切れます。左右独立なので このへんの接続安定性は ある程度しょうがないかなと思います。

「1秒たりとも接続の乱れは許せまへんで!」という方には向かないかも知れません。

問題点は?

かさばるケース
ケース込みで46グラムとやや大きめ。ケースの厚みが3.4センチあるので かさばりやすいのがネックです。タイトなジーンズには ねじこめませんでした

ポケットがこんもりして目立ちます。

価格も4000円ぐらいするので 外で使うかどうかはちょっと微妙な所です。

その点 DUDIOSのfree miniイヤホンとか XiaomiのAirdotsは安いし軽いし ケースも薄いので 屋外用として1位です。

DUDIOSのfree miniイヤホン

DUDIOSのfree miniイヤホン

3秒で接続するSonic

右 DUDIOS free mini

右 DUDIOS free mini

独立イヤホンは他にも3つ持っていますが Sonicが1番接続が速い。 1回ペアリングするとあとはケースを出すだけで自動的に接続。 測ったら本当に3秒でした

左右片方ずつ使える?

使えます。

電波の届く範囲はどれくらい?

家の壁を挟んで8メートルくらいでした。

総合 90点。バッテリー問題を克服したイヤホン

ケースでは2回のフル充電が可能。

・バッテリー切れを気にせずゲームできる
・ケースから取り出したら勝手に接続。
これだけなのに 思った以上に快適になるんだなと思った次第です。

  • 製品仕様

    Bluetooth規格 :Bluetooth5.2

    Bluetoothプロファイル :HSP 、HFP、 A2DP、AVRCP

    チップセット :QCC3040

    オーディオコーデック :SBC、 AAC、AptX Adaptive

    最大通信距離: 最大10m

  • バッテリー

    バッテリ容量: 140mAh+400mAh

    イヤホン再生時間:約15時間

    イヤホン充電時間:約1.5時間

    充電ケース充電時間:約2時間

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする