[Rimworld] 貿易あれこれ「やってくるキャラバンを増やすには?」「派閥とお友達になるよろし」

たまにコロニーには荷物を積んだキャラバンがやってきてモノを売買できる。後半になると通信コンソールを介して他の派閥との貿易を行うことができるぞ。

村にやってくるキャラバンを増やすには?
キャラバンは所属派閥との友好関係がゼロ以上(中立)状態でないとやってこないぞ。

(ためしに村にやってくる人を捕まえては 臓器ひっこ抜いてたら全派閥に嫌われていて誰も来なくなった。他の村からの襲撃は増えるし 罪悪感は募るし 仲間は怒って倉庫に放火するしで いいことはなにも無い。 ただ泣きたくなった。)

 定期的にミッションをこなしたり 貢物をして関係改善に努めておこう。

簡単に派閥との関係を上げたい?
(ドナドナ歌いながら)そこらへんの動物をてなずけて全部みつぎなさい。

なおDLCのロイヤリティで追加された帝国と中立以上の関係にしておくと捕虜かゴールドをよこせと使者がやってくる。ぶち殺そう

トレードを有利にすすめるには?
・トレードの成否は社交、会話力、聞き取り力に左右される。社交の高いやつにやらせよう。なお社交が高くても耳が吹き飛んでいたり 風邪だったりするとトレードの価格は悪くなる。

・緑で表示されている価格は割安。赤で表示されている価格は割高だ。
・相手トレーダーが興味のないものはリストの一番下にグレーで表示される。
・トレーダーが持っている銀貨の量には限りがある、売りたいものを相手が全部買うことはできない。
・囚人は高く売れるが コロニストの心情は だだ下がる。

取引価格
アイテムの価格の上にカーソルを置くと、価格が表示されるウィンドウが開く。通常、コロニーの商品は60%の時価で売れ、140%の時価で買わされる。難易度の設定によってさらに影響を受ける。

社交が高い人に交渉させると 左上に「交渉人ボーナス:-x%」のように表示されている。

一部のトレーダーは、購入時の倍率に加えて、商品価格の2倍の価格を請求してくる。でも 売りは通常価格。

仲が悪すぎると売れない
キャラバンを組織して 遠く離れた街に売りに行っても敵対関係だと 貢ぐことしかできない。

やってくるトレーダーの種類

貿易商
鉄鋼、木材、部品、金、繊維、衣類、家具、家畜など雑貨を扱っている。

武器商人
戦闘商人は武器、防具、迫撃砲弾、薬を持っている。


エキゾチック トレーダー(シャーマン)

希少価値の高いアイテムを扱っている。人工物、テレビ、望遠鏡、アパレル、バイオニックボディパーツ、ニューロトレーナー、家具、プラスチール、金、ウラン、グリッターワールドの薬

闇商人(奴隷商人)
奴隷・囚人、武器、身体のパーツ、薬、麻薬などを扱っています。コロニーの人口が増えると、囚人を運ぶ商人の確率は下がる

大量に売買するなら派閥へGoだ。

キャラバン隊を組織して派閥まで行けば 大量の物資を売買できる。マッファローを捕まえてペミカンも大量に持っていこう。

派閥
相手拠点を訪れるわけだから その拠点が持っているすべてのものを売買している。麻薬を売りつけ。さらに2%の割引を提供している。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする