【Rimworld】防衛 キルゾーンづくりの基本的な考え方

最初は敵がこん棒持って突撃してくるだけだけだから 適当に戦ってもなんとかなります。
でも途中から勝てません。

助けてドラえもーん。しょうが無いなぁ テレテレッテレー キルゾーーーン!

…というわけで 拠点を責めてきた蛮族共は キルゾーン(自軍に有利になる建物)に引き込んでから 倒しましょう。

どのキルゾーンにも共通するポイントは たったの3つ。

1.敵を分断する
2.一人の敵を集中砲火する
3敵にカバーを使わせない。

これを分かりやすく図に書くと こうなりますよ。

…うん。 図工は2だからごめん。

つまりだ

①通路を狭くする⇢ 敵が一人になる。
②青丸に味方(タレット可)を配置する⇢ 一斉に撃てる

そう。こうすれば 敵は少数になって 袋叩きにできますよと。

横に配置するのはタレットでも人でもいいです。上の図が基本形です。

巨大マップだとタレットが巨大になったり 後ろに狙撃兵を増やしたりして大きくなるだけ。考え方は同じです。

解説

・敵が通ってくるところには土のうをおいておくと良い。通過するだけで時間がかかる、遅れてくる味方がいても 準備させやすい。土のうの材料が無い時は 墓を置いても良い。

・ロボットとかは固いので 味方の所まで攻め込んでくることもある。
そんな時も安心だ バリケードのところまできたら乗り越えるのに時間がかかるので、その時間で 味方を後ろに引かせて 別の場所に逃げ込もう。

キルゾーン作成が終わったら

後半になってくるとキルゾーン戦法が通じないときもある。敵が輸送ポッドで頭上に来たり、壁を破ってくる。

そのため キルゾーンを整備し終わったら コロニーの中に バリケードや土のうを準備しよう。

俺達の戦いはこれからd(ry

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