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このゲーム 序盤は まじで苦行です。
だって敵硬いし、技弱いし、武器高いし、レベルアップは遅いし、カネないからアイテム盗んでたら村人に無視されて、やさぐれてNPCのジジイを誘惑するくらいしかやること無いもの(号泣)
剛剣の勇者が290ダメージで、村のババアが3000ダメージって RPGツクールかよ。
それでなくても、オクトパストラベラーはボスが必要以上に固くて面倒くさいんす。なんですかHP20万て。ゾーマ何人分ですか?
音楽もまったり系でプレイ中にラリホーかけてくるし。コントローラーが落ちた音で目が覚めるっていう、そういうゲームなのかなって思う。
でも 面白くなったのは ジョブが集まった中盤以降です。そこの分岐点を過ぎてからが一気に面白くなる。
RPGだと思った?将棋です。
このゲームはRPGのカワを被った戦略ゲーです。
どういう順番で 敵をブレイクさせて、ボスがピヨってる間に、エースの攻撃を何倍界王拳させて叩き込むかというのを発想するゲーム。
だから攻略サイトなんぞ見ると かえってワクワク感とオリジナリティが無くなります。
ボスの弱点を調べては全滅して、攻撃パターンをメモに書いては全滅して、おもむろにほうじ茶を飲んで、寝落ちしては全滅して、どういう攻撃・装備で行くかを考えて、戦略が通じるかどうか試すってのが一番のミソなんで。
クリアしてから やっと 「おやつの人」を見つつ、「最近 淫夢ネタ減ったな」ってつぶやいてから、 また最初からプレイすると 2回楽しめるのでオススメです。
沼るとプレイ時間は200時間を超えてくると思うので、コスパがいいRPGとしてオススメ。
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