【APEX LEGENDS】開発「ランク18で白熱した試合は増えたが、途中でやめる人が増えた」

シーズン18のランクシステムのふりかえり

Respawnの開発の人が海外掲示板Reddit に参加し、S18のランクシステムの結果を公表してくれています。

S18では互角で白熱したバトルが増えた

開発はパーティサイズによる勝率を公表。

Redditの画像を加工

横軸が日付で、縦軸が勝率です。シーズン17では 3人パーティ(フルパ)が1位を取る確率は8%でしたが、シーズン18では6%に下がりました。

部隊の戦闘力を評価する精度が改善されて、同じような強さの部隊同士をぶつけることができるようになっています。デュオは5%で勝率は変わらず、ソロは3.5%から4%に勝率が上がっています。(・∀・)イイネ!!

シーズン18からは より公平なバトルになりました。

5位以内に入る確率も公表されています。
ソロ24% デュオ25% フルパ27%   

10位以内に入る確率
ソロ49%  デュオ50% フルパ52%

均衡したバトルが増えたシーズン18
フルパの方が若干有利ではあるものの、S17以前のようなフルパ有利のマッチは減り、ソロにもチャンスが有る、できるだけ公平なマッチングがされるようになっています。

ただしプレイヤーが減った。

シーズン18 プレイ時間 5 時間以上のランク結果

ブロンズの山が大きく、多くのプレイヤーが途中でやめてしまったことがうかがえます。
ダイヤ4が1.2%しかいません(;´∀`)

なぜ本来のランクに上がる前にやめているのか?

開発スタッフは シーズン18の課題として 以下の様な事を挙げています。

・1マッチのバトルが白熱したものが増えて、プレイヤーの負担になってしまった。
・負けるとLPが減りすぎるし、LPが溜まるのも遅い。本来のランクに行くまで時間がかかる。
・格上相手に勝ってもボーナスLPが低すぎる。

・認定マッチが機能していない。スタート地点が低すぎる。
本来は認定マッチが終わった時に 強さに応じたランクが与えられないといけないが、現状ではそうなっていないという話です。

上の表は 縦軸が認定マッチの結果、横軸が シーズン終了時にここまで行くだろうと想定されるプレイヤーのランクを表しています。

赤ラインが理想のラインです。認定マッチが終わった時に、プラチナ実力の人ならプラチナ、ゴールドの人がゴールド認定されたらこうなります。

そしてシーズン18の結果が その下の黒いラインです。例えばプラチナの強さの人がブロンズで始まっています。ダイア級の強さなのに、大勢の人がシルバーからスタートさせられている。

強さに対して下すぎるわけです。2~3ランクも下からスタートさせられている。これが問題だと語っています。

シーズン19での改善

開発的には 今の設定ではランクを盛るのがハードすぎるという認識で ランクアップをもっと簡単にする 以下のような方向で動いているようです。

・さらなるLPボーナスを追加
・認定戦後のLP低下を少なくする。

具体的にシーズン19で何をするのかというと

・認定マッチの結果が シーズンが終わった時に予想されるランクよりも、1.5ティア下付近になるように調整をする。
・格上相手と戦って 負けたときのLP減少を少なくする。

とりあえず上の2点だけのよう。

ランクは、今後も微調整を続けていく予定とのこと。

うーん。個人的には 初動キル/アシのLPポイントを10に上げる、13位以上のLPボーナスを増やせば良いのではないかとも思いますが、どうでしょうかね。

それはともかく、ユーザーと開発で口論があったためredditでの交流も途絶えがちでしたが、交流再開の兆しが見えてきた事が大きな前進かも知れません。


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