もっとカインを光らせてやってほしかった…
良い点
・レベルの必要経験値が減少。レベル上げが楽になった。周回がキツくなくなった。
・タイミングゲージが追加され 次に誰が動くか分かりやすい。
・アイテムを大量に持てる。デブチョコボは不要と言っても良い。
・画面比率 16:9になって見やすい
・SFC版よりはドット絵が見やすくなった。でもPSP版よりは下。
悪い点
エンカウント率が高すぎる
マップを把握するのに時間がかかる上に 探索して行き止まりだった所から 戻ってくるときが苦行。ここのバランスは見直しても良かったんじゃなかろうかと。
フォントゴシックやめて
学生のプレゼンかい! スキップさせてくれー。3回も出す意味が分からねぇだ。
クリア後の追加要素なし
FF4 GBA版 PSP版 DS版で追加された要素を盛り込んでくれてもいいと思う。ルナバハムートとか戦ってみたかった。
BGMは失敗
SFC版をそのまま使って切替え可能にして欲しかった。アレンジ版が上回っているのもあれば そうでないものもある。
BGM バトル2の音楽がまるでダメ。リードはバイオリンじゃなくてシンセサイザーを使ってほしかった。気取った感じでバイオリンを演奏されましても 萎えますぞ。
あとドワーフ城のドラムの音の重低音音圧が大きすぎです。
ドワーフ城はあまり行かないので良いですが バトル2はゲームの要なので「ひでぇ」。FF5のビッグブリッジの死闘が心配。(高確率でダメだろう)
SEがなんか違う
カインのジャンプ攻撃のザシュッという効果音がパワーダウンしている。あまりジャンプの強さを感じない仕上がりになっている。
やっつけ仕事感
ダンジョンは3Dにして キャラは2Dの 2.5Dでやってくれたら みんなもっと盛り上がったんじゃなかろうか。なんせリマスターの中に こだわりや新しい挑戦を感じない。明らかにPSPの方が頑張ってる。
せっかくハードが進化しているのに この時代にSFCと同レベルのものが出てきても、がっかりが勝るでござる。
総括 無難に出された定食の感じ。
せっかくGBAやPSPで追加要素を入れたのに盛り込んでないのは もったいない。
FF4は FF3やFF5と比べてジョブチェンジが無いので自由度は低いし、魔法も少ない。元々ボリューム不足なんだから クリア後コンテンツは欲しいわよね。
ネタを現実にしたオニオンソードとか面白かったのに! 入れてないし。
せめて強くてニューゲームくらい あってもよくね?
どうせ原作にこだわる連中は 実機引っ張り出して「やっぱこれだねー」なんっつってやってるもんだよ。あんまり気にしすぎててもしょうがない気がする。
あと開発室は閉鎖されちゃったけど、キャラクターに話しかけたら 当時の開発者のインタビュービデオが出てくるみたいなのがあってもいいと思うのよ。
私はここを担当したとか、私の好きなシーンはここだとか、ここは制約があって苦労したとかね。
なんならスタッフロールの所で 開発の懐かしの写真とか出してもいいわけだし。そういうオマケ要素があったほうが もっと面白かったんじゃないかなって(それに作ってても楽しかろうて)
最後までやったものの あんまし懐かしい感じでもなかったんだよな。仕事でやってます感があって。予算がない中でも なんかこう FF4を現代の感覚で再構築する的な、そんな燃えるものが見たかった。
予想通りに始まって予想通りに終わるっていう 無難なリマスター。50~60点。