病気は感染した入植者に症状を引き起こします。
病気イベントは 感染症や食中毒などを除くと 全部ストーリーテラーのしわざです。
いくら部屋が綺麗でも「はい マラリアの時間」とテラーが決めたら 勝手に病気は発生。発生を止めることはできない。
リムワールドの病気
病気は コロニストが免疫を獲得するか 死ぬまで進行します。軽度→中度→重度というパターンで進行。病気が重度に近づくほど、症状(デバフ)も深刻になります。
治療をすると病気の進行が遅くなる
一定の間隔で、医師が治療を行う。症状の進行が遅くなるためできるだけ治療するのが重要。ただし最短3時間間隔でしか治療ができません。
治療の質は、医師の腕や薬の質など、さまざまな要素によって決まる。質次第で病気の進行が遅くなります。
免疫力と病気のレース競争。
入植者は、病気に対して、徐々に免疫力を高めていく。免疫力が100%に達すると、症状はゼロに向かって逆行し、ゼロになれば回復する。
免疫力が100%になる前に病気の進行が100%を超えてしまうと死亡。つまり病気と免疫のレースです。
どうすれば病気から治りやすい?
免疫力の獲得スピードを早める。食事、ベッドの質、安眠、年齢、腎機能から影響を受ける。
ベッド 食事 ドクターをなるべく いいものにすればOK。
治療速度を高めるには
混む所に医療ベッドを置くと 病人が眠れません。なるべく病室は別にしておいたほうがいいです。(マラリアやインフルが発生したらまとめてダウンするし)
病気が治りにくいユニットは…
じん臓が1個しかないキャラは、腎機能が50%減少して死にやすくなります。
腎機能が悪いと治りにくくなる。強キャラの場合は早めに移植を考えたほうが良いです。
高齢のコロニストは若いのよりも死にやすい。良い設備を使ったほうが生存率が高まる。病気が深刻な時ほど 医術レベルが高いコロニストを指定して治療させたほうが良いです。
ベッドの良し悪しを調べる
ベッドを調べて「i」をクリック。免疫獲得速度係数が分かります。ボロいベッドに寝かせると結構死にます。ボロベッドはすぐ叩き壊して 別のベッドを作ろう。
医療用ベッド → 免疫獲得スピードが上昇
バイタル → 免疫獲得スピードが上昇
医療用ベッドだと死ににくくなる。
・病院用ベッドは免疫速度が上がるので なるべく置き換えたほうがいい
・ベッドの質で眠りの質とかが変わるので いいベッドは医療用に回そう。
・ベッドの素材は木製でOK。(金で作っても免疫速度は上がらない)
病室の床は 鉄タイルか抗菌タイル
タイルを変えると 感染掛率なるものが変わる。恐らく患者からの病気伝染の確率が下がるものだと思います。
抗菌タイルが32%。鉄タイルが44% 、石 木 コンクリタイルだと50% 未舗装だと59%になる。序盤でも医療用部屋は狭く作って 鉄タイルにしておいた方が良さげです。
病気別対応
寄生虫には薬は効かないが 他の病気への対応はだいたい同じ。
伝染性 | 寄生虫 | メカナイド |
インフルエンザ ペスト マラリア 眠り病 | 回虫 せん毛虫 | 筋繊維 機械化症 感覚器 機械化症 |
環境(ベッドと清潔な床) いい薬 良いドクター | 飯を与えるだけ 薬は効かない | 環境(ベッドと清潔な床) いい薬 良いドクター |
寄生虫
免疫とは関係ないのでひたすら飯を食わせつづけましょう。
マラリア インフル
伝染するので速攻で隔離。感染しそうなキャラクターにぺニキシリン(予防薬)を飲ませよう。
筋繊維機械化症
免疫獲得スピードが表示されない。ずっと寝ているので「治ってないんじゃないか」と思うが 10日~30日くらいで治ります。