【サバイビングアフターマス】初心者ガイド

Surviving the Aftermath 良ゲーなんだけど 英語でよく分からん人のためのサバイビングガイド。

どういうゲーム?

北斗の拳の世界でシムシティするゲームです。核戦争後に投げ出された人たちが 平地から街を作り直すゲーム。

最初に難易度設定がありますが、基本的に一番上を選びましょう。簡単になります。

とりあえず重要なのは 水 食料 家の3つだけ。

1.家を建てる

コスパのいいシェルターを建てます。


2.狩猟小屋or漁師小屋を建てる

食料が尽きたら住民が死ぬので小屋が重要。 どちらでも一定時間ごとに食料が増えます。文明が進んだら畑でより多く生産できます。


3.ポンプ&水タンクを建てる

ポンプのエリアに入っていればオッケー。

タンクはポンプのエリア内に入っていれば溜まっていくので問題ないです。

4.メディカルテント と トイレを建てる

メディカルテントが無いと放射線で住民が死亡。トイレはポンプと離して設置しないと伝染病になるので注意。

5.ゲートを建てる(入居者がやってきます)
集落内では子供が生まれないのでゲート設置は重要です。村の境に壁を作ったら詰みます。
ゲートは住民分の食料がそろってからでいいです。

6.道をひく。
道があると移動が速くなるのでガンガン引いていっていいです。お金もかかりません。


食料が余ってきたら、資材集め

テントを増やすには 木やらビニールやら石が必要。

1.スクラッパーを建てる(スクラップから金属を作る)
2.リサイクラーを建てる(ゴミからブルーシートを作る)
3.ランバーヤード(木こり小屋)を建てる
4.ブロックを集めます

ブロックは建物では作れないので マップに落ちているものを拾うしか無いです。
これらの資源をかき集めて テントや施設を増やしていきます


スペシャリストを探検に出す

住民の中には 顔写真付きのイカツイやつが混じっています。この人達はスペシャリストと呼ばれる探検家です。役割は2つで 警備と探検です

1.警備:集落に出てくるネズミとか イノシシを追っ払う。野党がやってくるので追い払う
2.探検:街の外に出て、レアな物資やお金やらを集める

基本的に街に1人だけ冒険者を警備として置いておいて、あとは町の外で探索してもらうといいでしょう。Send to world mapで探検に出すことが出来ます。

なんで探検させないといけないか?

マップを探検させないと、居住区が石器時代のまま進化しないからですね。

探検で遺物をあつめて 文明をアップグレードする

 
特に紫のフラスコが重要で 集落をアップグレードすることができます。
 
また時々 別の集落が見つかります。トレードができるようになりますが、トレードできる物資が集まるのは だいぶ先の話なのでスルーしてていいです。
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする