【Apex legends】チャージライフル 大幅な修正が入って普通になる【191026】

チャージライフルのアップデートと週末限定のXP2倍期間が実施されました。TOP5に入るとXP2倍は 10月29日のAM2時までとなっています。以下すべてのプラットフォームで有効です。

要約

・チャージライフルの拡張マガジンが無くなって、一律4発のショットになった
・130メートルあたりから 距離によるダメージ減衰が入る。
・次の弾を撃つまで 0.15秒遅くなった

チャージライフル関連

チャージライフル

①チャージライフルは拡張エネルギーマガジンを装備できなくなりました

②ベースマガジンの容量は12(4ショット)になりました

③発射速度が低下しました(ショット間の間隔が長くなりました)
1.1ショット/1秒から0.95ショット/1秒になった

④ダメージ減衰が変更されました
 150m 90ダメージ~400mで30ダメージまで減衰。


解説と検証

③と④がよくわからないので調べてみました。実際にタイムを計測。

191026 2回目修正後のチャージライフルのタイム計測

チャージライフルは最初に溜め始めて、弾を発射、クールダウンするという一連の動作を繰り返します。実際に計測すると以下のようになります。

今回

チャージライフル溜め開始~チャージライフル発射まで 約0.5秒(34フレーム)
弾発射から 次のチャージ開始まで 0.95秒 合計1.45秒程度


従来

チャージライフル溜め開始~チャージライフル発射まで 0.43秒
次のチャージ開始まで0.87秒でしたので 1.3秒程度でした

③の変更を別の言葉で言い換えると

一連の射撃時間が 0.15秒長くなった
となります。大した変更ではないですね。なおリロード速度は 4.7秒で変わっていません。


④ダメージ減衰

実際に射撃場で撃ってみました。どうやら130メートル付近から ダメージ減衰が入るようです。

105メートル地点:90ダメージ
139メートル地点:87ダメージ
200メートル地点:66ダメージ
400メートル地点:30ダメージ?(発表)

まとめ:チャージライフルは普通の武器になった

これでチャージライフルの長所はまっすぐ飛ぶ事だけになりました。300メートル付近では48ダメージ程度しか入らないため、超ロングレンジ射撃の魅力は薄れ、ロングボウやトリプルテイク、G7との差はほぼ無くなった感があります。


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