【Apex Legends】シーズン3開幕 Meltdown パッチノート【2019/10/2】

Season 3: Meltdown – PATCH NOTES from apexlegends

シーズン3直後に発表されたReddit内のパッチノートを解読。フル対応なので長くてすまんです。気になる所だけどうぞ。

APEX LEGENDS シーズン3:メルトダウン パッチノート

シーズン3へようこそ:サイトのアプデとともに、いくつかの新しいビデオが投稿されています。 以下 Respawnからのパッチノートをすべてチェックしてください!(※動画は全て英語)

新レジェンドが登場:クリプト

クールで冷静なクリプトは、敵からの発見を避けつつ前線にいるための、特殊なスパイドローンを展開します。
クリプト
 
 
 

クリプトの能力

パッシブ:ニューロリンク|クリプトとチームメイトは、スパイドローンが30m以内で検出したものを確認できる。

タクティカル:スパイドローン|カメラ付きの空中ドローンを展開する。破壊された場合は40秒間のクールダウンが発生する。
 
アルティメット:ドローンEMP |ドローンがEMPをチャージする。 衝撃波によって50シールドダメージを与え、プレイヤーの動きを遅らせつつ、罠を破壊する。

新マップ: ワールズ・エッジ

キングスキャニオンの再建中にいくつかの不審な妨害工作があった後、シンジケートはゲームをタロス近郊にある ワールドエッジとして知られる崖沿いの鉱山都市に移転させることを決定しました。

レジェンドたちが この新しいアリーナでチャンピオンになりたい場合は、化学爆発によって凍結した高層ビルを探索したり、危険な溶岩の洞窟を避けつつ 氷に覆われた丘への列車に乗るしかありません。

キングスキャニオンはどこへ?

シーズン3が始まると、ワールズ・エッジが唯一のマップになります。(レギュラーマッチとランクマッチの両方)

シーズンの進行とともにデータや反応を見ながら決定したいと思っています。そして皆さんからのフィードバックが キングスキャニオンを復帰させる一番の助けになります。

新武器:チャージライフル

このエネルギースナイパーライフルは、射撃までに1秒かかりますが、敵に照準を当てている場合、強烈な一撃が発射される前に 軽いダメージを与えます。

チャージライフルはレア武器ではなく、通常 武器ラインナップの一部なので、マップ全体で発見できます。

バトルパスシーズン3

新しいバトルパスが提供されます。 シーズン3で利用可能な詳細と報酬については、こちらの公式ページをご覧ください。 

APEX LEGENDS シーズン3 バトルパス報酬

APEX シーズン3 バトルパスの報酬

APEX LEGENDS シーズン3 バトルパスの報酬

・限定銃器チャーム
・新しいスタイル
スカイダイブ中の新エモート5種類(動画
 

戦場に降下し、レベルを上げ、クールな報酬を獲得

バトルパスを購入すると 最初に3種のレアスキン、及びロングボウ用レジェンダリースキンがアンロックされます。

残りの報酬のために戦い抜き、パスファインダー用スキン「アイスアウト」やライフライン用スキン「フロム・ザ・アッシュ」といった レジェンダリースキンを手に入れましょう。

アイスアウト(LV25)

フロム・ザ・アッシュ(LV53)
アイスアウト(バトルパスLV25)フロム・ザ・アッシュ(バトルパスLV53)

バトルパス報酬

シーズンを通じて100個以上のアイテムをゲット。シーズン終了まで手に入れたアイテムはすべて、その後も無期限に使用可能。

無料報酬

「エーペックスレジェンズ」シーズン3のプレイで、以下の報酬を獲得できます。

コースティック用スキン「フリーザーバーン」
Apexパック5個
各レジェンド用 シーズン3データトラッカー
ミラージュのロード画面
フリーザーバーン(バトルパスLV37)

フリーザーバーン(バトルパスLV37)

バトルパス料金

バトルパス
ゲーム内:950Apexコインで購入

バトルパスバンドル
ゲーム内:2800 Apexコインで購入

(25レベルのロック解除&パスファインダー用スキン「アイスアウト」がすぐにアンロック)

レジェンド:メタ変更

全レジェンド対象 フィニッシャーでキルするとシールドをフルチャージ

シーズン3では金アーマーを装備していなくてもフィニッシャーでキルすると、シールドをフルチャージします。

ジブラルタル強化

ドームシールド
・ドームシールド内のプレイヤーは、回復アイテムを25%速く使用可能。
・投擲の距離が60%増加しました。
・クールダウン時間が増加しました。 20秒→ 30秒。

防衛爆撃
・クールダウンを減少。 4.5分→ 3分。
・爆撃時間を短縮8秒→ 6秒。
・投擲距離を36%増加。
 

ブラッドハウンド強化

タクティカル:主神の目
・アクティブ化するまでの時間を33%短縮。
・見つけたターゲットの数がすぐにわかります。

アルティメット:ビーストオブザハント
・ADSの照準の邪魔になる視野角スケーリングの問題を修正。
・アクティブ化するまでの時間を30%短縮しました。
・移動速度ボーナス25%の増加→ 30%

バンガロール強化

オクタン

タクティカル:アドレナリンジャンキー
ADSの照準の邪魔になる視野角スケーリングの問題を修正。

レイス

[デザイナーノート:テストのために追加の弱体化を撤回したものの、レイスのパワーバランスは検討中の課題]

アルティメット:ディメンジョンリフト
出口を配置する前にダウンすると展開されなくなります。

パスファインダー やや弱体化

グラップルのフックが飛んでいく速度を33%減少。
グラップルを壁に設置するのに時間がかかるようになりました。
グラップル設置後の動作は同じままです

ジップラインのクールダウン時間 90秒→120秒に増加。

武器とアイテム メタ変更

ホップアップ関連

[デザイナーノート:現在のホップアップの種類は プレイヤーが希望のホップアップを見つける可能性を考えると、ちょうど良いぐらいだと考えています。

今後、ホップアップは毎シーズンローテーションする予定です。今後もいくつかのホップアップは新しいものや復活させるもののために、ドロップアイテムのリストから削除されるかもしれません。

以下がシーズン3のホップアップに加える変更点です。]

・廃止:ディスラプター

新しいホップアップ:アンビルレシーバー
・フラットラインおよびR-301用
・レアリティ:レベル4(金)
・このホップアップにより、セミオートモードが強化。
ダメージが大幅に増加するものの、連射速度が低下し、1発あたりの必要弾数が2倍になる。

新しいホップアップ:ダブルタップトリガー
・G7スカウトとEVA-8ショットガン用
・レアリティ:レベル3(紫)
・このホップアップにより、1回のボタン押しで 素早く2回撃つようになります。

消耗品 アルティメット促進剤
チャージを20%→35%に増加。
マップ全体で出現する総量を約40%削減しました。

金ボディシールドと金バックパックの特殊能力変更

金ボディシールド,金アーマー,APEX シーズン3

金ボディシールドの特殊効果は 高速回復(アイテムの使用時間が半分になる)に変更。

金バックパック 守護天使 シーズン3

金バックパック守護天使に変更。ダウンした仲間を回復させると、シールドと体力を回復させた上で復活させます。

武器のパラメータ変更

 [*デザイナーノート:シーズン3の武器変更の目標は、長距離の銃撃戦を促進、改善し、最近支配的だった一部の武器パワーを減らすことでした。 シーズン中も データとプレイヤーのフィードバックを注意深く監視していきます。]

R-99
基本マガジンサイズを縮小
変更前:18/22/26/30
変更後:18/20/23/27
リコイルにランダム性を追加。

PDWプラウラー
フルオートモードで射撃したときのリコイルパターンがなるべく同じになるようにしながらも
若干のランダム性を追加


ロングボウDMR
発射レート 1.6-> 1.3
脚ダメージ乗数 弱体化 0.9倍→0.8倍

ロングボウ注釈:独自でテストした結果、発射レートは 1秒あたりにロングボウが発射できる弾数でした。
シーズン2では 1秒に1.6発発射できていたのが→1秒あたり1.3発になりました。
つまり今まで0.63秒に1発撃てていたのが、0.76秒に1発に変更されています。
 
 
G7スカウト
基本ダメージの強化30→ 34

ヘムロック
基本ダメージの強化18→ 22
両方の射撃モードの発射レートをわずかに減少させた

モザンビーク
パターンばらつき減少
モザンビークはリコイルからより速くリセットされるようになりました。
これにより、ターゲットを追いやすくなり、着弾点が見えやすくなりました。

L-STAR
水平リコイルの大幅な縮小。
1倍デジタル光学サイトが装備された状態で出てくるようになった
ダメージの減少21→ 19

新しいゴールド武器
金武器セット(最初から全部のアタッチメント付きの武器)をいくつかの新しい武器と交換しました。シーズン3では以下のアタッチメントが付いてドロップしてくるので注意。

  • フラットライン

    1-2倍サイト

  • EVA-8

    1倍サイト

  • トリプルテイク

    4-10倍 スコープ

  • G7 Scout
    2-4倍 サイト

  • チャージライフル

    4-10倍 スコープ

R-301に関しては弱体化が入った(基礎ダメージ14→13)とPC版のパッチには書いてますが、Reddit版パッチノートではR-301に関しての記述はありません。

実機で確認したところ ボディヒットダメージ14  ヘッドショットダメージ28なので、R-301に関しては変更ありません。(2019/10/2)


その他改善 セリフホイール機能が追加

・ロード画面に項目”ランダム”を追加
・音楽選択に項目”ランダム”を追加

・セリフホイールを拡張。戦闘中にしゃべれるようになりました。

・イントロのときとキルの時のセリフを8個登録できるようになった。
・アクティベートした時に周辺の敵はこれらのセリフを聞くことができる
・PCキーボードだとマウスホイールを押し、スペースボタンで切り替え

第3のチーム(漁夫チーム)が来た時にしゃべるようになった。
 交戦中に別のパーティからダメージを受けた際にしゃべるようになりました。交戦中に別チームのプレイヤーから攻撃を受けると発動します。

複数のスカイダイブエモートを装備できるようになった
キャラクターに複数のスカイダイブエモートがある場合スカイダイビング中にメニューを開き、使用するエモートを選択します。

・デイリーチャレンジ関連
 所有していないレジェンドに対して1日1つのチャレンジしか与えられないようになった。
 キャラかぶりチャレンジがなくなった(同じ日に2つのジブラルタルのデイリーを取得することはなくなった)

・試合開始時のスローダウン/パフォーマンス低下の修正。

・ミラージュがジャンプマスターでない場合、ドロップ中にデコイを展開すると指示通りに移動します。

・ライフライン-ヒーリングドローンは、サプライシップに配置したあとで 勝手に飛んでいくことがなくなった。

・持っている武器を落ちている武器と交換する場合、つけていたアタッチメントは、これから拾おうとしている武器に加えて、もう一個の持っている武器にも つくようになった。

バグ修正

オクタン-タクティカルが終了するまでプレイヤーが他のアクションを実行できなくなるバグを修正

ワットソン-フェンス展開後にフェンスからの視覚効果が表示されない場合があるバグを修正。

パスファインダー パッシブ 内部情報を使うと、調査ビーコンの場所がマップから消えるバグを修正

プレイヤーが2つの試合で連続してレベルアップすることで 追加のバトルパス報酬を受け取ることがあるバグを修正。

プレイヤーがピースキーパーで連続射撃できるバグを修正。

ライフラインのケアパッケージからアイテムを取った場合でも、バトルパスチャレンジの「ケアパッケージからX個のアイテムを回収する」にカウントされるバグを修正。

武器をすばやく交換すると ジブラルタル、バンガロール、およびコースティックアルティメットのスモーク効果がスコープに表示されることがあるバグを修正。

PC-モデル画質設定で何を選択しても、強制的に「高」になるバグを修正。

長い落下の後は 時々 着陸時のアニメーションをスキップされるバグを修正しました。

デスボックスからアイテム回収中にフィールド状の霧のビジュアル効果が消えることがあるバグを修正。

足音、ジップライン、ジャンプジェットの問題に対処するためオーディオを再調整しました。


ランクリーグ2 ペナルティを受けると通常マッチにも影響

ランクリーグシーズン2についての詳細は 公式ランクブログでご覧ください。 

・アシストが総合スコアに追加されました。
 

退室ペナルティ関連:チームメイトを放棄したプレイヤーは、通常のマッチとランクマッチの両方でマッチメイキングのペナルティを受けます。

・プレーヤーはランクマッチでどれくらい試合放棄をしたかでペナルティが査定され、待機時間が伸びていきます。

・ペナルティ時間は5分から始まり、放棄を繰り返すと最大で1週間まで増加します

・試合放棄は、試合が終了する前にゲームを離れることと定義されます。

これには、キャラクターの選択中の退出、自分のキャラクターが まだ生きている時の退出、死んでいるがチームメイトによる再スポーンが可能な場合の退出が含まれます。

※自分が死んで、リスポーンの可能性が無くなった場合は退出して構いません。


シーズン3バトルパス  レベル110達成用 ペース確認 カレンダー

【Apex Legends】ボルト(地下金庫)の場所&いつ開くのか解析情報

【待望のソロ夜戦!?】ハロウィンイベント「ファイト・オア・フライト」リーク情報

ハロウィンイベント ファイトオアフライト

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする