【サガ フロンティアリマスター】 モンスター変身メカニズム解説

サガ フロンティア最大の謎と言われるモンスターの変身システム。

ここでは、ルールの要約だけでは理解できない複雑なシステムをステップを踏んで解説。

わかりやすく書いたので、眠れない時に読んで下さい

さて、味方モンスターが戦闘終了時にスキルを吸収すると、別のモンスターに変身することがあると思います。

はい、ゲーム内では瞬時に変身しているように見えますが、下のようにいくつかのプロセスを経て、モンスターの姿になるわけです。

①能力吸収→特殊変身ではないかチェック→②モデル作成→③ボディ候補検索→変身。

※特殊変身は能力をそろえるだけで変身できる 例外の変身です。いわゆるイレギュラーです。

①能力吸収

能力吸収は、変身するための基本要素です。

・1体の敵モンスターからは最大4種類の能力を吸収できる
・吸収できる4つの能力はそれぞれ成功率があり、最低で3%です(参考
・新しいアビリティを吸収した場合 最大HPが4増加する

②モデル作成

能力吸収が成功し、特殊変身ではない場合、そのモンスターの装備している能力は6つに分類されます。

能力ごとに「頭」「腕」「脚」「体」「息」「魔法」の6つのカテゴリーに整理されます。

たとえば こんな能力を集めたとすると…


超音波
死の属性
ブレード
キック

こんな感じになります。

「頭」爪
「息」-
「体」死の属性
「腕」ブレード
「脚」キック
「魔法」超音波

それぞれの能力がパーツとなり、何に変身するかが決まります。
厳密には 能力と現在の最大HPによって最終的な姿が決まるわけです。

モンスターの能力をたくさん吸収していると、当然ながら装備されている能力がどのパーツにも属さない事もあります。 「頭の能力ばっかり集めてたー!」とか。

その場合は、他のパーツは空になります。(上では「-」で示しています)。

複数のアビリティが同じボディパーツに対応している場合
パーツで 同じ種類の能力が競合している場合(例えば頭パーツの「牙」と「角」などがかぶった場合)は、メニュー画面の上から順に割り当てられます。

メニュー画面の能力は上の方から優先してパーツに配置されます。
能力は上が優先です。大事なことなので2回(ry

(例)

①角
②牙
③火炎放射
④電撃
⑤ブレード
⑥マジカルヒール

上のような感じで モンスターの能力を配置している場合は

下のように設定されます。

「頭」角
「息」火炎放射
「腕」ブレード
「体」マジカルヒール
「脚」-
「魔法」-

「頭」パーツの②牙は①角に順位が負けているので 採用なし
「息」パーツの④電撃も③火炎放射に負けているので 採用されていません。

強い能力を持っていても 上に弱い能力がセットされていると そちらが優先されます。
弱いモンスターばっかりになる!という人は能力を上に配置すると良いかも知れません。

③ボディ候補検索

モンスターの形態には、それぞれ必要なボディパーツがあります。(特殊変身を除く)

ここでは 浮遊ポンコツこと、スカルサウルスさんに変身する場合を考えてみましょう。

スカルサウルスに必要なパーツ
「頭」牙orファングクラッシュorダガージョー
「息」-
「腕」-
「体」死の属性
「脚」-
「魔法」-

スカルサウルスに必要なパーツセットは上の通りです。長いダッシュ-が付いているパーツは、何でもいいです、無くてもOK。

では例えば、今 イノシシの姿で、ファングクラッシュを吸収したとしましょう。
すると イノシシから検索をスタートして 次に変身可能なモンスターを検索します(左欄)

現在の条件
「頭」ファングクラッシュ
「息」-
「腕」-
「体」死の属性
「脚」-
「魔法」シルフィード


強い敵 スカルサウルス
︙ ↑

現在の位置(イノシシ)

︙ ↓

弱いモンスター

モンスター候補は強さに応じて並んでいます。

現在のイノシシボディからスタートして、より強いボディがあるかどうかを確認し(上方向)一致するものがなければ、弱いボディがないかどうかを検索します(下方向)。

イノシシとスカルサウルスの間で 別のモンスターの変身条件に該当する場合は、そっちに変身します。何もなければスカルサウルスになります。

新しい能力を吸収したけれど 条件に一致するボディがない場合は検索を終了します。

サーチを始める位置

サーチを始める位置は、キャラクターの最大HPで決まります

変身を始める時の最大HPが高ければ高いほど、より強いモンスターに変身しやすくなります

味方モンスターの最大HPの計算式は以下のとおりです

モンスターHPの初期値+今まで吸収してきたアビリティ数☓4

(例)ヘルハウンドの初期値はHP305 
吸収してきたアビリティが30種類の場合は30☓4=120 HPは305+120=425 

モンスターの技は全部で125種類なので 全部習得するとHPは+500されます。


モンスターQ&A
Q:欲しいモンスターにならない場合 
A:ボディ候補検索の段階で 別のモンスターが選択されていることが原因。

例「頭」に「牙」、「脚」に「尾撃」、「息」に「石化ブレス」で「黒龍」ボディになりたいとします。変身条件は満たしています。

しかし イノシシになる条件も満たしています。

イノシシは「頭」スロットに[牙]があればOKです。最大HPが低い場合は、低いところから検索をスタートするので、最初にヒットするイノシシになりがちです。

回避するには、モンスターの技を多種類吸収してモンスターの最大HPを上げることです。
高い位置から検索を始めるようにします。

また 強いモンスターは 複数の能力を必要とするため、他のモンスターの変身条件と一致しやすいです。

特殊変身キャラリスト

特定の能力を持っているだけで変身できるもの。パーツを集めて崩さなければ、簡単に特殊な形態を維持することができる。アビリティは、メニューの中で自由に配置することができる。

マンドレイク ラモックス デュラハン スフィンクス マリーチ ラビ カモフック グリフォン 巨大スライム ニドヘッグ サンダー クラーケン

有能モンスター 各種 変身条件

黒竜

頭 牙/ファングクラッシュ/角
息 石化ガス
足 しっぽ/尾撃

赤竜

頭 ファングクラッシュ/牙/角
息 火炎 
腕 ヒートスマッシュ
足 しっぽ/尾撃

雷竜は変身ルートが2つあります。その1の方が難しいものの 2のスカッシュを吸収できるモンスターは1種類(キラービー)しかいません。

雷竜 その1

頭 -
息 電撃/放射電撃
腕 -
体  翼/グライダースパイク
足 -
魔法 落雷

雷竜 その2
頭 -
息 電撃/放射電撃
腕 -
体 -
足 スカッシュ
魔法 落雷

ルナティック・ハイ
腕 ねこだまし
脚 しっぽ/尾撃
体 翼/グライダースパイク

雪の精 

腕 アイススマッシュ
魔法 冷気

最大HP995以上の状態から変身する必要がある。アビリティを99種類以上吸収→クラーケンに変身→アイススマッシュorアークティックブレスを吸収すると達成しやすい


 
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