よく つまづく所メモ【レムナントフロム・ジ・アッシュ】

「一体どこのことを言ってるんだ?」「これはどうすんの?」
駆け出し冒険者さんを応援するコーナー。

コマンドルームの鍵

序盤 13地区

13地区の 主要メンバーに挨拶した後、リーダーに「コマンドルームの鍵を使え」と言われても、コマンドルームの場所が さっぱり分からず。
正解は 一階の真ん中付近に置いてあるPC。 ポータル(巨大な石)の前にあります。ミニマップを参考にどうぞ


ラビリンス

このでかい人に 飛ばされるラビリンス。

紫のウズマキが描いてある方には 鍵がかかっていて進めないので

金メダルっぽいゲートに進む、抜けた先で床に伏してる人がいたら正解。

ちなみに鍵は この半魚人みたいな奴を倒すと入手できた。こやつが欲しがっているものをあげると後ろのゲートが開くが、あげないで倒しちゃうとラビリンスのカギが手に入る。

チョット分岐するらしい。


砂漠 レーザーがガンガンあたってる扉

砂漠エリアで目立つこれ。ここからどうやって先に行くのか分がんねかった。

砂漠地帯のボス、Clavigerを倒すのが先だった。こやつを倒すと 棒状のカギが手に入るので、これを2つのレーザーの間にある装置に差し込むだけで開きます。

砂漠モノリス

1.モノリスの壁に描いてある 壁画をメモる
2.モノリス前の床に絵に対応する方向が描いてあるので解読する。

3.中ではかっこいいアーマーが買えるけど、無理に開けなくても進行に関係なかった。

ヤエシャ あの鐘を鳴らすのが先だー

yaeshaにあるベルが5個あるステージ。入ると赤い煙に入り口と出口を封鎖される。

入って左前の洞窟には狼みたいなクマが隠れてこっちを見ている。こいつがyaeshaステージのボス。洞窟めがけて発砲すると怒って攻撃してくる。倒すと封鎖されている出入り口が開く。結局こいつはステージ進行上 必ず倒さなくてはいけない。

しかし倒す前に手前のベルから順番に番号を付けて、51512341の順番で鳴らすと クマと話すことができる。

話すとウルヴァリンの爪っぽい武器がつくれる素材をくれる。これもクリアしなくても別に進行に影響はないけど、ちょっとかっこいい。鳴らす順番はフルート吹きの指の動きから解読できるらしいけど 自力では さっぱりわかんなかった。

終盤:Founder Keyを使う場所

物語の終盤 牢屋のおじさんが Founder Keyをくれる。13地区の地下深くにあると言われても「どこだよ」状態。探すのに手間取ったので 動画。わかんない人は見て役立てて下さい。 


どっち行っていいか分かんねぇ問題

このゲームはマップが不親切で、全体マップは用意されてないし、こっちに行けというアイコンも出ないのでどっちに行って良いんだかさっぱり分からない。

そしてミニマップのドクロの意味もわからない。

自力でマップが白く塗られてないところをウロウロするしかないです。しかし行き止まり部屋が多いのがダルい。

上の図で説明すると ボスを倒すには スタート地点から出発して 上の道を行くのが正解
なんだけど 右に行っちゃったりする。右でぐるぐるして、なんとかボスにつながる道を探そうとするけど 「あら無いわねー」と疲れてしまう。

そんな時は いったんハブ部屋(いくつかのコースに分岐する部屋)まで引き返して探索する必要があります。

この部屋のつながりとか配置が毎回変わるみたい。同じような部屋が出てきたりもするし。

でも ボスは同じエリアにしか出ない。(砂漠のボスが街に行ったりはしないし)

なので、倒していない大ボスがいたら 出現エリアを確認して そのエリアをしらみつぶしに探していると見つかるはず。そこらへんは他の動画が参考になるかとおもいます。

ラスボスが強い…

ネタバレを防ぐため↓白字。攻略動画を参考にどうぞ

ボスが第2形態に変わると、ナイトメアワールドに引きずりこんできます。
ナイトメアワールドでは 敵を数体倒すとポータルが開くので ポータルに飛び込んでもとの世界に戻る

ボスの中央部には 子供を守っている 殻みたいな物があるので、それを撃って カパッと開いて
子供が出てきたら撃ちまくると大ダメージを与える。これを繰り返すだけです。


レムナント・フロム・ジ・アッシュ総合ページ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする