【VALORANT】ランクが盛れない時は 相手よりキルが取れていない

相手と互角以上に戦えないなら まず盛れないので注意

VALORANTの場合「ランク〇〇になるまで寝ない」企画は 体を壊す可能性が高いのでやめた方がいいです。

APEXと違いVALOには漁夫、武器運、エリアといったランダム要素が無いので、ランクは個人のスキル成長と一緒にしか上がりません。

実力が足りない場合、何時間も同じランクで停滞します(私です) 逆に言えば 行動や判断が良くなれば盛ることが出来るので ランクが上がれば下手な人はいなくなります。

VALORANTのランクシステムを理解する
初心者の人がヴァロラントのランクシステムをそのまま理解しようとすると難しいので、「スキルや爆弾要素を省いた単純なキルデスゲーム」を考えると分かりやすいです。

もしもVALORANTが1対1のゲームだった場合 全25試合で13キル12デスすると勝ちです。

これを5対5のバージョンに拡張すると 単純に数字が5倍になるのでチーム合計のキル数が65キル60デス(64デス)なら勝ちとなります。

VALORANTも同じで 相手チームよりも自分のチームのキルが多いほうが97%勝ちます。以前ランクポイントの計算式でも述べましたが、ランクで盛るには勝つことが絶対に必要な条件です。

つまり盛るためにはキルを取る必要があります。初心者は 味方チームのキルを伸ばすことだけ考えれば良いわけです。エイム、スキル、報告…etcは全部キルを取るための枝葉です。

相手よりキルが取れない場合は盛れない

自分の実力がゴールドで 敵と味方はアイアンばかりだと余裕で盛れます。
個人成績も27キル13デスくらいで終わり、チーム合計65キル40デスくらいで終わって RPはぐんぐん上昇します。

じゃあ逆に自分がゴールドなのに 味方や相手にプラチナが来た場合はどうなるか。その場合はキルレが1を割り込んで0.7程度になります。

自分は20キル30デスと 大きく足を引っ張って チーム合計も50キル65デスくらいになって終わる。RPは急降下します。

じゃあ自分がゴールド 相手もゴールドで まさに相手と互角という場合はどうなるか。その場合は チームメンバーの強さ次第で勝ったり負けたりするのでRPは盛れたり盛れなかったりします。

そんなわけで何十時間やっても盛れないという時は、自分が相手に対してキルを多く取れていない(もしくは自分のサポートで味方チームのキルが増えていない)という訳です。

対戦が終わった後に バトルスコア表を見て欲しい。「何時間やっても盛れてねぇ」って時は下に来る事が多いです。

何回やっても下の方だという時は 恐らく立ち回りの見直しが必要です。

強い人と組んだら 自分がキル取らなくても盛れるんじゃない?

盛れますね、チーム全体のキル数が上がりますので。

ただプロプレイヤーにキャリーしてもらって 連勝を重ねて、自分のランクを不相応に上げた場合、そのまま続けていくと いずれは格上が相手にやってきます。どの道自分のスキルレベルが上がらない限りは頭打ちになります。

逆に 味方に弱い人が来たら 自分がいくら頑張ろうが負けるじゃないかという局面はあります。しかし それも試行回数と確率の問題で、ダイヤレベルの戦闘力(キル/サポート力)の人が ゴールドで停滞することはまずないわけです。

VALOのランクは個人の現在の実力を露骨に反映します。

どうしてもゴールドで停滞しているということは ゴールドの相手と戦ってどっこいどっこいという状態なので、プレイを毎回見直して ゴールド相手に撃ち勝てるレベルまで登る必要があります。

行動や判断の上達スピードには個人差がありますが  脳の配線を新しくしていく作業なので「何時間で達成」という企画とは まるで合いません。

ちなみにVALOの勝敗はランクが上がるほど 反射神経の良さでは決まらず パターン認識の豊富さ+連携の良さで決まるので 地道に経験を積み重ねていく人が勝つゲームです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする