ランクポイントはどんな風にして決まる?→勝敗とキルポで9割。
VALORANTでランクを盛るためには RPがどんな風にして決まるのかを押さえたほうが早いです。
ランクポイントの計算式は非公開で、厳密には計算できないけども、4つの要素で99%説明が出来ます。
ランクポイントの計算式(簡易)
ランクポイント=0.4☓キル数 – 0.51☓デス+ 0.08☓アシスト+16.87☓(勝敗)-0.88
現在のVALOの設定では、これで大体の値が出ます。 勝敗の所は勝ったら1 負けたら-1 引き分けは0を代入しましょう。
実際に計算
例1)11キル/9デス/8アシスト→結果 勝利だった場合のRP
0.4☓11 -0.51☓9 +0.08☓8 + 16.87☓1-0.88=16
実際は17でした。
例2)11キル/16デス/3アシスト→負けの場合
0.4☓11 -0.51☓16 +0.08☓3 + 16.87☓(-1)-0.88=-21
で、実際は-22でした。
1ポイント違いますが大体は合ってます。倒した相手のランクによって多少変動するため これくらいでいいでしょう。ランクポイントはこんな感じで決まります。
自分で計算してみたい人の実践サンプル↓
獲得RP | キル | デス | アシスト | 勝敗 |
1 | 29 | 24 | 5 | 0 |
18 | 19 | 11 | 6 | 1 |
13 | 16 | 18 | 6 | 1 |
-21 | 15 | 16 | 2 | -1 |
-13 | 21 | 14 | 2 | -1 |
18 | 29 | 17 | 1 | 1 |
21 | 25 | 12 | 3 | 1 |
17 | 11 | 9 | 8 | 1 |
-22 | 11 | 16 | 3 | -1 |
-20 | 19 | 17 | 4 | -1 |
-22 | 8 | 16 | 3 | -1 |
-17 | 16 | 16 | 2 | -1 |
どうしたらランクで盛れるのか→ 勝って、多く倒す。
計算式を踏まえると、RPを盛る上で重要な要素は次の3つです。
1.試合で勝つ → 勝つとプラス17RP
2.デスを減らす → 1デス -0.5RP
3.キルを多く取る → 1キル 0.4RP
特に1が一番重要です。意識的には7対3くらいの比率です。
だって負けたらマイナス確定ですからね。ただVALORANTは勝率が5割になるように設定されるので、負け試合は避けられないわけです。
そのため マイナスを食らう時も 損失を減らす工夫が必要です。負けるにしても可能な限りキルをとる、そして人数差が出来た時はむやみに死なない事が重要になります。こりゃ無理だと言う時は 温存して下さい。
デュエリストを使ってキルを取りまくれば盛れる?
デュエリストで大量キルができるなら一番RPが盛れます。レイナジェットはキルを取りやすいので 負けた時のマイナス幅も抑えることができます。
ただし、スモークが無い、フラッシュが無い、壁を張れない 敵の位置探れないという状態でチームが勝てるのかどうかは考えないと 結局は チームが負けるのでマイナスになって盛れません。
一方のサポートキャラはキルは取りにくいけれども、チームが勝てば 結果的には評価されて上に上がります。