APEX LEGENDS シーズン13ランクが大失敗した経緯【惨敗】

過去最悪のランク

https://steamdb.info/app/1172470/graphs/

シーズン13のランクで大きな変更を行ったAPEX LEGENDS。しかしスプリット1は大不評で終了。Twitchの視聴者数はシーズン8以降最悪の水準になってしまった。なんでこんな事に

なぜS13でランクを変更したのか?

① S12でダイヤやマスターに到達したプレイヤーが増えた。
②「これだとランクの価値がない」とか、声の大きい配信者が言い始めた
③これを受けて運営はシーズン13で ランクの難易度を大幅に上げた。結果 毎日フルパを組める暇人とプロしかダイヤに届かないレベルになった。
④一般ユーザーがランクをしなくなった影響でダイヤ帯以上のチーター比率は著しく上昇。特に中国に近いアジアのサーバーの汚染はひどく、毎回チーターが数名混ざる最悪の環境になった。
⑤S12ソロマスターはソロプラチナ2で時間切れ。 元プロもソロダイヤ4が限界だった。
⑥「ソロだと頑張ってもプラチナしか行けない」とプレイヤーはランクを離れ Twitch視聴者は劇的に下落。一般参加者は別のゲームに興味が移ってしまった。

APEX ランクデザイナー エヴァン・ニコリッチの (2022/6/21)

エヴァン- ランクシステムについては正しい方向に向かっており、より良い競争環境と質の高いプレイが実現できています。とはいえ、マッチメイキングやゲームプレイの難しさなど、まだまだ改善すべき点はたくさんあります。

(インタビュアー)Snip3down氏からの提案として、ランク戦ではフルパが有利になるので、ソロとデュオのプレイヤーはRP参加費を割り引くべきというものがあります。どう思いますか?

反対です。RPコストを調整すると混乱を招き、不当な優位性をもたらす可能性があります。私たちは皆、同じコートで、同じルールでプレーしなければなりません。勝敗はチーム全体のスキルに基づくべきです。

「同じルールと言いながら ソロとフルパを混ぜるんですか? 」

S13スプリット2も望みは薄い
人口流出に焦ったランクデザイナーは スプリット2でエントリーコストを10下げて 降格も1ランクにするなど 急な方針転換をしています。「正しい方向」と言っていながら なぜ変えるのか意味不明です。

スプリット2になってもランクアップに必要なRP1.5倍は据え置き。これでは一般ユーザーがランクを上げるのも1.5倍の時間がかかります。

スプリット2でもランク参加者は さほど増えなさそう。


結果:インペリアルハルの言うことを聞いたらゲーム環境が悪化

声のでかいゲーマーの言う通りにランクを難しくしたら、ゲームが面白くなるどころかユーザーが離れてチーターが増えました。

スプリット2で条件を緩和しても、従来の1.5倍の時間がかかるのではシーズン12以上には盛り上がらないでしょう。

この惨事でも「正しい方向」だとうそぶくランクデザイナーからは有能さも誠実さも見えませんが、スプリット2程度の緩和ではユーザーは戻ってこないのは確実なので、素直にシーズン12以前の設定に戻せばいいのにねと思う今日このごろです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする