【APEX S13】ランクは不評 「ダイブ軌道は暇人とプロしか取れない」意見まとめ

APEX LEGENDS シーズン13  ランクモードに対する 世界のご意見

難易度が大幅に上がったランクモードは概ね不評のようです。

What Happened to the New Ranked?


問題①同じランクの人と当たらない⇢ランク分けの意味がない

ルーキー枠を新設したにも関わらず ルーキーがブロンズやシルバーとマッチする。
何のためにランクを分けているのか分からない。

問題②必要ポイントが高すぎる⇢暇人じゃないとダイヤまで上げられない
シーズン12に比べるとランクを上げるために必要となるポイントが1.5倍になっている。ダイヤ4の場合は7200で良かったものが11000。しかも参加するために必要なポイントが増えているので 余計に上がらない。

問題③プラチナ以上が不足⇢ずっと同じ人たちとマッチ。

https://apexlegendsstatus.com/game-stats/ranked-distribution

・シーズン12まではダイヤ帯プレイヤーが15%いたものの、S13では0.5%に減った。200人に1人しかダイヤ帯は居ない。そのためプラチナ帯以上を一緒にマッチさせている。
・Respawnは なぜマスター・プレデターの待ち時間短縮を優先して、他の人のプレイを犠牲にしているのかという意見もあった。


問題④序盤に戦う人が損な設定⇢積極的に戦わない
味方が即降り⇢頑張って 3キルとりました⇢漁夫が来て結果19位でした。こんな時もシーズン13からは3キルで+3ポイント。

結果 バトルロイヤルなのに戦闘をしたがらない。また 序盤は積極的に戦うほうがバカを見るシステムになっている。

問題⑤ 野良パはフルパの踏み台
野良パーティの場合 連携取れない、国籍違う、知らない人とチャットしたくないなど、意思疎通はできない。

3人揃ったフルパーティの場合は情報共有できる、 1人を集中砲火できる、 押し引きもできる。最初から勝負にならない。野良は野良、フルパはフルパと比べないと強さは分からない。

もし混ぜる場合は 野良とフルパで参加RPを変える。獲得RPを変える。与ダメージ設定を変える等しないと釣り合わない。野良プレイヤーにとっては非常に不公平な設定になっている。

問題⑥ 北米意見:ダイブ軌道は暇人とプロしか取れない
RP7200でダイヤ軌道がもらえていたシーズン12までと違って、今回同じように上げたとしてもゴールド帯。報酬はバッジ。誰がゴールドのバッジのために時間をかけてAPEXをするのだろう。

ダイヤを目指してプラチナに上がればマスターと戦わないといけない。シーズン13のダイブ軌道報酬は 一般人には手が届かず 暇人とプロにしか取れない。


⑦北米:強い人が上に来ない設定になっている
3部隊を壊滅させて14位になるよりも、 誰も倒さず10位になる方がRPは上。このせいでブロンズのほうが ゴールドより戦えるなんてことがザラにある。これでマッチメイクが正常に機能するはずがない。


⑧北米:
プレイの自由度を減らしたことで 面白さが減った

S12までは 積極的に戦ってRPを稼ぐプレイヤー、逃げまくって順位を上げて稼ぐプレイヤー、様々なプレイができたが、S13では 基本的に漁夫待ちで、1~3のキルアシストを稼いだら
3人でハイドする退屈な時間が増えた。

S13ではプレイスタイルの幅が狭くなり  上になればなるほど「同じようなプレイ」になってしまっている。特定のスタイルに適応するようにプレイヤーを強制することはやめてほしい。

⑨北米:降格ペナルティは やりすぎ
降格システムで 試合を破壊するダイヤ4が減ったのは良かったが、
旧システムに降格を追加するだけで良かったのではないか。降格ペナルティはやりすぎ。

10 北米:みんながランクを登るスピードが遅いせいで初心者は割を食う
今までは下手なプレイヤーは上手い連中が上に上がるのを待っていれば2週間くらいで 強い奴らが居なくなるので、RPを盛りやすかった。でも今回は獲得ポイントを引き上げて参加ポイントを上げたせいで 強い奴がいつまでも上に上がらない。

「またこいつか」というのと何度も対戦させられる。マジでクソみたいに面白くない。

おまけに降格システムが採用されたせいで、強いやつがまた下に来るので 弱い俺にとっては いつまでも上げられないクソみたいなゲームになっている。

マッチメイクを考えたやつ誰だよ。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする