すまんが これをやれば確実に上がるという方法はない。
せっかく来てもらったのに悪いですが、YOUTUBERみたいに これをやれば確実に上がるとか そういうのは全部ウソです。最初に言っておくと、
必ず上がる5つの方法!みたいな 夢のような方法はありません。コツは負けた原因を探して、ひたすら、それを直すだけです。
そして野良ダイヤはきっつい。パーティダイヤのように甘くないです。
「味方が助けてくれるだろう」「援護射撃してくれるだろう」という立ち回りでは とても上げられません。自分がダウンしたら終わりです。
1.味方から離れない。 味方が狙っている敵を一緒に撃つ
下手な味方だと、すぐ部隊から離れて ダウンします。敵からしてみれば 孤立している人からダウンさせていくほうが簡単です。
逆に 集団として まとまっていたら カバー/交代されるので落としにくい。ですので味方から10メートル以上離れないようにしましょう。
単独で離れていく人を真似しないようにしましょう。「部隊が離れすぎてるわ」なんてボイスが聞こえた日にはまず勝てません。
2.むやみに撃たない。
発砲すると敵はもちろん、周辺の敵全員にも 自分の位置がバレます。連射系を撃ってると あらゆる方向から敵が寄ってくるし 弾が飛んで来ます。撃つ時ほど危険です。安全を確保してから撃ちましょう。
航路から離れた場所 、敵の視界が届かない高所、遮蔽がある場所、逃げ場が2箇所以上ある場合は撃っても安全な事が多いです。
そんな事言っても 漁夫は来ますが?
そうですね。このゲームには 絶対に攻め落とされない場所なんてありません。でも守りやすい場所はあります。
逆に考えると分かりやすいです。例えば自分が戦った時に、敵に逃げられた、勝てなかった。食らうダメージに対して 与えるダメージが少ないという場所は たいてい強いポジションなのでメモっておきましょう。
3.戦闘が始まる前に味方に寄る。
基本的に味方はピンをささないので、敵の銃声で位置を想像しながら、次にどこで戦闘が起こるかを予想しないといけません。味方が前線に出て、ダウンしてから 自分もカバーに行く、では間に合わないわけです。
戦闘が起こる前から 「大体 この場所で 戦闘になりそう。」と先読みして 気持ち早めに移動。2対1に持ち込みましょう。先読みの意識で変わってきます。
4.味方とフォーカスを合わせる
味方は援護してくれませんが、自分は大人になって援護してあげましょう。自分が攻撃する時はピンを立てるのも忘れずに。
味方は敵の位置にピンをたてませんが、味方が誰を攻撃しているのかを見て、一緒に敵を撃つのがポイントです。あわよくばキルかアシストが入ります。1ダウンが取れれば 後の戦いがやりやすくなります。
5.盛れない時間帯は避ける ソロでは土日は盛れない。
1位が取れる時は敵が弱いか、味方の1人がマスターレベルかのどちらかです。しかし 強い味方は20回に1回しか来ません。
敵が強い時間帯やチーターが出ている時間帯で回すと 一気に盛りにくくなります。オートエイムだけでなく、ウォールハッカーも多すぎです。
しかも このゲームはフルパーティと野良を混ぜているクソ設定なので、フルパが多い土日はキツい。一斉に来られたら プロでも勝てません。
あと ラウンド3開始時に 13部隊残存とか、人数の減りが やたらと遅い時間帯も ダイヤレベルの強い人がそろっているので、そういった場合は RPは盛りにくい。アリーナでエイム練習した方がいいです。
観戦モードで敵のランクを見て プラチナ3以上ばかりだったら、時間をずらした方が良さげです。
突然 味方がダウンした→秒で逃げて
味方が不意打ちを食らって 秒で死んだ場合は逃げたほうがいいです。戦いに行くと3対2なので、99%死にます。
こりゃ無理だと思ったら バナーは拾いに行かない方がいい。速攻で箱になる人ほど NOOBとか言ってきますが、人のせいにしている時点で考えが甘いので こういうのは無視です
バナー回収に行ったところで 敵は待っているので全滅します。誰かが秒で死んだら 全力で逃げることを徹底した方が良い
RPが下がってもトータルで勝てばいい。
ダメージ2ケタの人が2人来たら Rasでも無い限りRPは盛れません。負け戦はくるものだと気楽に構えていたほうがラクです。ウォールハック使いやエイムボット等が出没していますので そういう時は勝てません。
プラチナ4とゴールドのコンビは 99%ハズレです。弱い場所(低地)で戦って すぐ死にます。味方に文句言ってもしょうがないので 隠れて順位ポイントを上げてRPのダメージを減らしたいところです。せめて13位には入りたいところ。
ゴールド帯のポジション移動に合わせても 死ぬだけです。ゴールド帯の人がピンを指して、そこに付いていくとしても、弱いポジションで戦ったりするのはやめましょう。
敵に位置を悟らせない。先に弾を当てる。なるべく強いポジションを取る、孤立した敵から狙う、敵が他の誰かを撃っている所を撃つ事を徹底したほうがいいです。
立ち回り
降下直後
敵が降りない所に降りる。 序盤は 敵の人口密度が低いほどよい。周りで2部隊が戦っている時は 部隊数を見て 減るまで待つ。
マップの中央付近に降りると 漁夫が来て死にます。もし中央に降りたら 物資を漁って なるべくマップの端側に移動したほうがいい。
序盤からラウンド2くらいまで
[攻撃パターン]
孤立した敵を狙う。
乱戦になったら→味方をオトリにしている間に とにかく1人を潰す。
必ず漁夫を狙う→ 体力の減っている敵はキルやアシストを取りやすい。
味方が強い場合→ アシストを狙っていく。1ダウンを先にとったほうが強い。
[銃撃のコツ]
高所をとってから撃つ → 平地で戦うと まず死ぬと思うくらいで丁度いい。
なるべく敵との距離を取る。敵に近づくほど死にやすい。
体が1秒で隠せる所で撃つ
[常に漁夫を警戒する]
敵が2体以上見えたら全力で引く → 2on1では勝てない
不意打ちをくらったら遠くに逃げて回復→ そのまま戦ってもダメージ競争で負けます
残り部隊数が10部隊以上いる時、
「ここならば 敵は攻めて来づらい」という場所(高所)にいる時は攻撃する。
しょうがなく戦う場合は 20秒以上 同じ場所で打ち合いを続けない。必ず漁夫が来て死にます。
残り部隊数が3部隊以下
敵にちょっかいを出して 注目を集めてしまうと いろんなチームからの集中砲火を浴びる事になる。 ディフェンシブに動いたほうがいい。
武器構成 はDPSが高いもの
中距離武器+サブマシンガンORショットガン構成が安定します。
中距離武器 ハボック+ターボ、R-301 、ディボーション+ターボ 、スピットファイア
サブマシンガン プラウラー、ボルト、R-99、オルタネーター
ショットガン EVA-8
単発武器は接近されると死にます。最終安置で 弓使っている味方の野良は最悪です。
勝ちやすい レジェンド構成
索敵ブラッドハウンド、物資ローバがいると安定する。あとは移動系のパスファインダー、ヴァルキリー、オクタン、レイス、ホライゾンのどれかでいいです。
オクタン使いは強い人は強いですが、勝手に突っ込んでいって死ぬ人が9割なので注意が必要です。