なぜだ。アメリカでも流行ってない
シーズン9から導入された アリーナモードですがあまり人気がありません。フィジカルあげるならアリーナなんですけどね。
Twitchを覗いてみると 全体の2~3%くらいしかアリーナを実況していません。やっぱ 動画映えしないからか。
一方 Respawn側はアリーナにランクをつけて盛り上げようとしています。ただ大部分のユーザーはアリーナに注目していない。これどうなるんだろうか。
ユーザーたちのプラス面とマイナス面の意見を集めると こんな感じ。
マイナス面
・武器価格のバランスがおかしい。
・漁夫要素が無い。撃ち合いスキルの差で勝敗が決まってしまう。
・カジュアルには 初心者が勝てるチャンスがあるが、アリーナには無い。
・このチームは負けそうだと思ったユーザーの 途中抜けが発生しやすい。
・一方的な展開になるので 勝っても負けても配信が盛り上がらない。
・ランクでもないと モチベーションが湧かない。
・各レジェンドのアビリティによって アリーナに向き不向きがある。
・毎回 拮抗したバトルだからつかれる。
プラス面
・1試合が数分で終わる
。漁夫に邪魔されない。
・使いたい武器を探す手間が省ける
・武器選びから 戦闘までの時間が短い。
・プレイするとアリーナ関連バッジがもらえる
とまあ 結構バラバラ。
valorantを意識したアリーナ
明らかにvalorantを意識して追加されたアリーナではあるけれども、valorantのユーザーを取り込めてはいないようす。
そもそもアリーナには爆弾要素はないし、材料やサプライボックスなどはあるものの 2チーム同士の撃ち合いの上手さで勝敗が決まってしまいます。
valorantは撃ち合いだけでなく 戦略も求められるわけです。
あとは途中抜け問題です。1チーム3人なので、味方が1人抜けただけで チームの戦力が下がり、勝てる確率は一気に下がります。この対策がまだされていません。
漁夫もありませんので その後の試合は成立しません。こりゃ困ったぞ。
アリーナ改善案
とはいえアリーナは始まったばっかりで、盛り上げるためのアイデアは海外掲示板に色々出ています。
・誰かが抜けたら 相手チームもデュオ/ソロにする。参加者は3人の中から交代で選ばれる。
・ウィンターエクスプレスのようにキャラと武器をセットにする。
・弱武器でダウンをとった場合はチームの購入ポイントにボーナスを加える。
・領地占領型のドミネーションにする
・1チーム増やして3対3対3にする。
・トーナメント制にする。勝てば次のブラケットに進める。
・バッジを豪華にする。
たしかに これを混ぜたら面白そう。ドミネーションだったら 最悪一人になってもワンチャンあるから 最後まで楽しめるだろうし。
とりあえずアリーナがこのままだったら 不人気で空気になる可能性が高そうなので、どんな形で進化していくのかが楽しみです。