【☆4】 新型Fire HD8は 寝ながらアニメ見るのに丁度良い。2020

2年ぶりに出た新型HD8

Amazonは2018年からFire HD 8を販売してきました。Amazonのタブレットは安いかわりにスペックは最低限という吉野家の牛丼的なタブレットでした。

しかし 今回の新型HD8は メモリを2GBに増量して価格は据え置きという なかなかのグレードアップを施して帰ってきました。

メモリが増えた分 Youtubeを見るのもサクサクになっています。新モデルではUSB Type-Cを導入して充電を高速化しています。

グーグルアプリが使えないのは痛いものの ネットサーフィンはできるし非常に手堅い印象です。

ボタン配置とスペック表

CPUMediaTek MT8168
メモリ2GB
容量32-64GB, microSDで 1TBまで拡張可能
ソフトウェアFire OS 7.3 (Android 9 Pieベース)
ディスプレイIPS1280 x 800 
バッテリー4,850mAh(12時間稼働)
カメラ200万画素 前面
2万画素 背面
接続USB Type-C, 3.5mm オーディオジャック,
Bluetooth 5.0LE, Wi-Fi 5 (802.11 a/b/g/n/ac 2バンド)
寸法202 mm x 137 mm x 9.7 mm
重さ355 g
価格$89.99 (32GB)
$119.99 (64GB), 

CPUの性能はほぼ変わっておらず 、USB-Cで充電が早くなったのと BT5.0になって通信の安定性が向上していたりと、順当なアップグレードになっています。

新型HD8の長所

  • USB-Cでのスピード充電
  • 2GBRAMで動画再生も快適
  • Youtubeは見られる
  • Alexaでのハンズフリー再生
  • 大型バッテリー搭載で12時間再生
・グーグルアプリが使えない。
(Gクロム、グーグルマップ、Gドキュメント、Gマップ等)

・アプリを切り替えるときに多少遅れる
・GPSが搭載されていないので ナビとしては使えない

Youtubeも見れる

Fire HD 8でもYouTubeを見ることができます。 ただYouTube アプリを入れることはできません。 Silkブラウザという ブラウザアプリ(グーグルクロムみたいなもの)で YouTube を見るという仕組みになっています

Amazonとグーグルは仲が悪い。
Amazon は 以前Googleのスマートスピーカーを Amazonで取り扱わないと言ったので、 Googleと仲が悪くなって 一時期はGoogleが「AmazonタブレットからはYouTubeを見せない」と言っていたのですが、和解してブラウザ経由で 見ることができるようになっています。

具体的にどんな使い方をするのか?

・基本的にやれることはスマホと同じです。ただ画面がスマホの2倍くらいあるので文字と映像が見やすいのがメリットです。

【読書】通勤の途中で Kindle を読む。重さは缶ジュース一本分。電池も12時間もつので一週間鞄の中に入れておくと暇つぶしになります

【動画】寝ながら Netflix 、 Amazon プライムビデオ、 YouTubeを見て寝落ちすることができる 寝っ転がって「アレクサ 鬼滅の刃見せて」とつぶやくだけで再生が始まるので 誰でも立派なオタクになれる。

【音楽】Prime Music/Music Unlimited/スポティファイを聞ける。キッチンに置いて「アレクサ、プリテンダー流してというだけで音楽が流れます」

【SNS】Twitter、Facebook、インスタをチェックする

【天気予報】アレクサに対応しているので玄関先に置いておくと「アレクサ今日の天気は?」というと「今日の山口市は午前中は晴れ 午後ににわか雨が降るでしょう」と答えてくれます。

サイズ比較はシンスペースさんの動画が分かりやすいです。

Fireタブレット、どのサイズ(Fire 7・Fire HD 8・Fire HD 10)がいいか徹底比較【2020年6月版】

総評:順当なアップグレード

価格コムの一番安い8インチタブレットが12980円でした。Amazonはプライム会員の料金でタブレット代の補填をするということで、その分 安くなっています。

9980円なら確実に赤字でしょう。しかし恐ろしいことにセール時にはもっと安くなるので、大型セールが来たら狙いたいタブレットです。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする