【定番コントローラー】 ロジクール社製のゲームパッドF310rを購入(レビュー)

キーボードでは なかなか勝てないゲームに効く

デッドバイデイライトという鬼ごっこのゲームをする時、絶対に必要な技が「旋回」という技です。ドラゴンボールで言うところの残像拳的なやつです。

敵の攻撃をよけるために、クルクルと動き回るだけなのですが、これがパソコンのキーボードだとやりにくい訳です。

安くて品質も良いコントローラー F310r

ロジクールF310r

という訳で新コントローラーを購入してみました。ロジクール社のF310rです。お値段は送料込みで約1980円です。2010年10月から販売されているロングセラーモデルで、操作もしやすく頑丈です。

ボタン配置や形状はPS系のコントローラーそっくりで。ジョイスティックもクルクルしやすいです。R3/L3ボタンもあります。ただ連射機能はありません。

MODEボタンで十字キーとアナログスティックの役割を交代が可能。

1400円でコントローラーを買おうとすると中華製の知らないメーカーの製品が多くて保証期間は無いものが多いのですが、F310rは3年の保証期間がついているのが魅力。

コントローラーは消耗品なので、ボタンが押し込まれたまま戻らなくなったり、USB端子が認識しなくなったりするのですが、これだけ保証が長ければ安心して連打できます。

R2、L2ボタンが少し硬いのは本当

レビューを確認してみますとF310RはR2、L2ボタンが硬いという意見があります。

実際にPS3のコントローラーと比較して押し心地を確認すると、確かにボタン硬さは体感で1.5倍くらい硬いです。R2/L2のボタンは形状もPSのコントローラーに比べますと角ばっています。

ですのでR2やL2を連打する時は中指に少し負担がかかります。押しっぱなしはそこまで疲れないのですが、格闘ゲームやシューティング等でR2/L2を連打するゲームの場合はしんどいかもしれません。

ただ普通のゲームではそこまでR2/L2は使わないので2日で慣れて気にならなくなります。

Amazonでは このコントローラーの評価は☆3.5で、高評価と低評価が分散していて謎だったのですが、このR2/L2ボタンをどれくらい使うかによるのかなと思います。

大抵のゲームはこなせるF310r

強いて難点をあげますと 無線ではないのでコードがやや邪魔ですが、その代わり反応は良いです。ファイナルファンタジー14などのRPGや、FALLOUT4のようなアクションゲームやレーシングゲームなど、ほとんどのゲームは快適に遊べました。デッドバイデイライトも快適です。

ただ格闘ゲームやPUBGのように操作するボタンが多くて、銃のポインターを合わせる時に精密さが要求されるゲームはキーボード&マウスの方がやりやすいかと思います。

XBOX360でも使える 2種類の入力規格に対応

F310rはDirectInputとXInputどちらにも対応しています。背面のスイッチで切り替えが可能です。

-トリビア- DirectInputって何?

Direct Inputは従来からあるゲームパッドの規格で、Windows、MacOSのPCにつなげてゲームを遊ぶことができます。Amazon Fire TVにも対応しています。

XInputは比較的新しい規格です。Xbox360に対応しています。そのためXBOX360でも使用可能です。XInputはPearl Abyss社のMMORPG「黒い砂漠」等の比較的新しいゲームにも採用されています。

なお「F310r」には「F310」という旧型のモデルがありますが、内容は同じものです。

まとめ

F310rの良い点

信頼のロジクール社製
お安い
モーターが無いので210gと軽量 (PS4コントローラーと同じ重量)
カジュアルゲームを快適に操作できる
XInputに対応している
購入日より3年間の長期保証
遅延が無く、接続も切れない
キーボードと比較すると方向キーによる操作がすごく楽。

悪い点
R2/L2ボタンだけ やや固い
連射機能は無い
バイブレーション機能が無い

コントローラーとしては平均的な機能を持っているので PSや任天堂スイッチで販売されているような家庭用ゲームを楽しく遊べると思います。旋回もしやすい。

付録:ロジクール社の返品/交換はかなり簡単

ロジクールさんには1度だけワイヤレスマウスを交換して戴いた事があるのですが、手順はすこぶる簡単でした。

返品時や交換に必要なもの
1.製品に貼られているシリアル番号を スマホで写真とってその画像を送る
2.製品を購入した日付(Amazon購入履歴)をスクリーンショットして送る

あとは手順に沿ってカスタマーセンターさんのガイダンスに沿ってメール送信すると 2週間程度で代替品を送ってくれます。

F310rは作りがしっかりしているのでなかなか壊れそうにありませんが、もし故障した場合や不具合があった場合にお役立てください。

ロジクール社製ゲームパッド比較表

 F310rF710F710r 
画像LOGICOOL ゲームパッド F310rロジクール ワイヤレスゲームパッド F710LOGICOOL ワイヤレスゲームパッド F710r 【MHG2認証対応】
実勢価格2,0451,9002,839
評価3.5
678件
3.4
128件
3.1
157件
接続

有線
USB

無線
2.4GHzワイヤレス

無線
2.4GHzワイヤレス

電池単3電池2本単3電池2本
ボタン数121313
保証期間3年間 3年間 3年間
DirectInput
Xinput
Steam Big Picture対応
WIN vista 7,8,10対応
Mac対応
連射機能なしなしなし
バイブレーションなし◯(デュアル)◯(デュアル)
重量210g282g 本体282g本体
ケーブル長さ1.8m

有線310シリーズの無線バージョンが 710シリーズです
F710とF710Rは評価が微妙に異なっていますが 内容は同じ製品です。

実勢価格と評価は2018/6/15現在のものです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする