新しさが少ないバトロワ Hyper Scape
https://www.ubisoft.com/en-gb/game/hyper-scape/game-info
ゲームに対する率直な感想、みんなの意見が知りたいんだけど、ネットではなかなか本音が分かりにくい。
大きな声で叩いているだけの おかしな人の意見は聞きたくなくて、まともにFPSをしてきた人がどう評価しているのかが知りたい。そうなんだけど、
Youtuberはゲームの感想は正直に言わないし、言えない。
なんでかと言うとゲームに対してネガティブな事を言うと チャンネル登録者数が確実に減るからです。だからゲームの太鼓持ちが増えるのです。
だけど太鼓持ちばかりをやってしまうと FPSを真剣にやっている視聴者を裏切ることになる。ここのサイトではそんな事はしたくない。
正直に言って あんまし面白くない。キルを取ってもあっさりしすぎてて 興奮しない。
そもそも3人バトロワはAPEXが凄過ぎで 生半可な作りで真正面から挑んで勝てるはずがない。こんなクオリティで 中華チーターが出たら8割は遊ばなくなる。
だから UBIがAPEXと戦うんだったら せめてアサクリとウォッチドッグスのスタッフを全部ぶっこんで 3倍界王拳でかからないと勝てるわけがない。それほどAPEXのクオリティは高い。
他の作品を後追いで真似したってFPSが好きな人が認めるわけがないよ。
一風変わったFPSゲームを作ればいいと思う。4人で1匹の怪物を倒せたら脱出とかでもいいし、3人 VS 3人バトルなら 3人が忍び込んで3人が防衛。3人が核物質を盗めたらクリアーとかでもいいわけよ。5分くらいで終わるやつだったらサックリ遊べるから人気が出るだろうし。
インフルエンサーにプレイさせて知名度向上を図りたいのは分かるけど ゲーム自体に面白さや惹きつける魅力がないなら プレイは長く続かない。面白ければユーザーは必ず増える。逆にインフルエンサーにプレイさせると「ああ、苦しいんだろうな」と思っちゃう。
そんなの不自然だから絶対バレるって。
基本無料、スキン課金、バトルパスシステム
UBISOFTが2年かけて作った 新作バトルロイヤルゲーム。
推奨スペックは軽い。APEXが動くゲームなら動く
基本モード トリオorソロ
生き残りをかけて戦うバトルロイヤルモード。
3人部隊(3人☓33チーム)/1人部隊(100人)の2種類。
BETA版は無料バトルパスが付属しており、スキンはリリース後にも引き継げるようになっている。ただしレベルは2時間で1レベルくらいしか上がらない。
ルール:降り方が新しい
プレイヤーはベジータが地球にやってきた時の丸いやつで落下します。
ソロだと 25人ずつに分かれて、マップの四隅のどこかから 降下。
一定時間ごとに足場ごと壊れていくので、安全な場所に移動しないといけない。
マップの崩れ方が不規則。先が読めない。
マップのどこかしらが 徐々にくずれていきます。これが徐々にくずれるもんだから「え?いつまで居れるの?」と思ってしまう。
パルスとかはありませんが、崩れていく大地に取り残されると死にます。
動作の特徴:ロビーでぴょんぴょん
もう待ちロビーの段階でも跳ね回っている。
2段ジャンプとダッシュが出来る。フォートナイトのようにぴょんぴょん跳ね回って撃つゲームです。
マップには30メートルくらいジャンプする オクタンジャンプパッドを強化したやつがあるので高所を取って戦えます。
武器の特徴:室内のグレポン 強すぎ
このゲーム 通常武器でグレネードランチャー(範囲攻撃武器)があります。使わない手はありませんが 副作用としてエイムが雑になります。
無個性のアバター
アバターの見た目はかっこいいですが基本性能はどれも同じ。武器2スロット、スキル2スロットでアバターに特殊能力はありません。
同じ武器を拾うと最大で4段階まで強化されるが、ソロの場合はすぐに死ぬので最終形態に鳴ることはほとんどなかった。 運良く強化できると ダメージ量、マガジン弾数、クールダウン時間が減る。
弾数無限、無限ジャンプ可能など 一定時間だけ変則プレイが可能になるイベントタイムがある
10種類のスキル(ハック)
短距離テレポート
数十メートルジャンプ
透明化
ライフ回復
巨大ボールに変身
など様々な能力があります
くわしくは公式ウェブでどうぞ
いい点・悪い点(忖度はしない)
これから改善してくれると信じて、正直に言おう。
そのためのBETAだもの。みつを。
いい所 | だめだった所 |
無料 町並みの見た目は良い 操作感も良い スキルで動きが大幅に変わる。動きで個性を出しやすい。 降り方が斬新(サイヤ人の乗り物) ほとんどの建物の内部に入れる まだチーターがいない ソフトが軽い オートエイム武器は初心者用として悪くない ソロモードがある。 (ここだけ必死に頑張ればAPEXと差別化出来る) | ジャンプしながらでもクロスヘアさえ合わせていれば ある程度当たる。 相手のレイテンシがひどい場合はこっちの弾が全部当たらない。 ガトリングガンは反動が全くない。 リプレイ、通報機能がない 足音がよく聞こえない。 ミニマップない。 方向性が分かりづらい 室内戦ではグレポンが強いわりにSMGやアサルトが弱い。 連射武器で狙いをつけるよりも ぴょんぴょん跳ね回って適当に撃つグレポンの方が強い マップのどこが壊れるか分からないので戦略立てづらい。 キャラに個性が全くない。固有のセリフがないしアルティメットもない。ほぼ人形なので 愛着湧かない。 建物に特色少ない バトルパスレベルがたまるのが遅すぎる。ローンチでケチって流行るわけがない。 みんながゲームに慣れたら 大半が屋根の上に登って隠れて、漁夫のタイミングをうかがう 気持ち悪いゲームになると思う。 |
初心者にやさしくない時点で 続くとは思えない
報酬システムが初心者には優しくない。負けてもバトルパスレベルが上がるなら初心者は頑張れると思うけれども、ダメージを与えた量や、弾を回避した量等 ある程度 戦える人しかバトルパスレベルが上っていかない。
なんというか APEXに比べると あらゆる面でケチくさい。バトルパスレベルはValorantよりも上がりにくい。ケチくさいと初心者が集まらないから マッチが長くなり 過疎るのも早まる。
その点 Respawnは最初はレベルが上がりやすいし、上がるたびにパックを配っていたから やっぱり頭がいいのよ。
スケープはスキンの内容も地味で大したことがない。しかも最大まで上げて 使用キャラのアンロックで そりゃ「さすがに流行らんし 流行るわけ無い」
APEXはすぐに死んでもXPが入るのに このゲームは激戦区に降りて死ぬと 何も増えない。
激戦区にチャンレンジしましたが、お気に召さなかったようです。
相手がグレポンでこっちがウィングマン しかも2人に挟まれたら誰も助からない。
激戦区に降りても評価されないのでは、すぐに誰も激戦区に降りなくなって 町中でカサコソと足音だけが聞こえる 陰キャプレイになる。
また APEXのようなトラッカー機能がありません。 このキャラクターを使ってダメージをこれだけ与えたというのはプレイヤーにとっての思い出となるものの、このゲームはそれがないので愛着が湧きづらい。
将来的な懸念 チーター対策
・チーター問題 R6シージで解決できていないので、すぐ中国から大量のチーターが押し寄せてくるのではないかという懸念があります。リプレイ機能もチート報告機能もまだ実装されていません。
Autoaim Wallhack等の チート使用者の9割以上が中国経由なので、無防備であればすぐに餌食になってしまうでしょう。最短で1週間でしょうか。
ソロは100人必要だけど、人気が落ちてきた時にどう人数を確保するのかも見えません。BOT置き換えなのでしょうか。
ソロは楽しい。生命線はここだけ。
FPSというよりはスプラトゥーンとか、フォートナイトのような、激しく動き回るスポーツ爆発祭りで、シューター系ではない。
スキルの組み合わせの楽しみと、気軽にできるソロモードがあるお陰で、好き勝手に降下場所が選べるのはとてもいいと思う
最強武器のハーピー(APEXでいうR-99)が手に入ったら楽しい。
UBIのプロモーションはスベってる。
ハイパースケープは Varorantのやり方をそのままパクって、Twitchの特定の配信者の放送で先行コードをドロップをするようにしていたが、全然うけなかった。
FPSゲーマーは深層で「スポーツなんだから公平に勝負したい」と思っている。ヨーイドンが好き。ちゃんと公平に勝負して勝ちたいと思っている。だからインフルエンサーから先にプレイできるなんて発想が 心底くだらないのよ。
ガチで向き合っている人ほど「公平性」にこだわるんですよ。
インフルエンサーだけ3秒前に走っていいですよ なんてやってたらスポーツではないですから。「全てのプレイヤーになるべく平等に」精神がないなら続かない。
だから このように特定の人だけ 先行プレイさせようなんていう行為は最初から 差をつけている時点で気持ちを萎えさせる。だからプロモーション部門は死ぬほどスベっている。
出だしからしてまるでダメ。ローンチするならドーンと一斉にやるのが理想。接続エラーが起きてもそのほうがまだマシ。
今回のオープンベータが始まる直前はTwitchの視聴者はたった3000人しかいなかった。
ドヤ顔で「お前にもプレイさせてやるよ」と言ってたら誰も来なかったのであわててオープンβにしたと にらんでます。はっはっは。
人気配信者だって人間なので、つまんないものをいつまでも面白く演出することはできないのよ。そんなんできたら 誰でも彦麻呂です。
UBIのプロモーション部門は滑っているが多分 自分で気づいていない。
10万人規模のYotuberを使って 先行プレイと称して動画を流させているけど、大御所の再生回数ですら 3年前と比べると ごっそり減っているし、高評価が着いていても、その人の動画だったら盲目的に高評価がつくので、ゲームに対する評価とは違う。
ブレイク前の新人アイドルが最もかわいい
最近では5万人クラスのブレイク手前のユーチューバーが一番面白いというのが 定説になっている。企業の息がかかっていない。
むしろ1000人クラスで マイナーなものであるほどウソがないから面白いっていう。
トリオは無理、ソロを頑張ってほしい
多分 トリオモードは捨てたほうがいい。これではAPEXに勝てない。もって3ヶ月。
ザクでデンドロビウムに戦い挑むみたいなものだからね。
クルーシブルのように もう一回クローズドβからやり直して ソロ専バトルロイヤル(30~40人)として 再出発したほうが まだ勝てると思う。けど、
UBIの場合は 船体が傾いて浸水して 船体が折れて深海に沈むまでは絶対引かないと思う。
プロモーション部門と同様に 壮大に懲りないと多分ダメ。
ガチFPSゲーマーの人はハイパースケープに関してどう思うか どんな楽しみ方してるのか 思ったまんま感想をいってくれたらUBIも目をさますんじゃないかな。
忖度して 自由度が高くていいね~なんていって 半年以内にサービス終了みたいになってたら 死ぬほど見る目無い奴か 嘘つきなので、そういうゼロ感性の感想は大手Youtuberに任せたい。