【FF4ピクリマ版】ラスボスは弱くなってるのか調べた結果

結論 SFC版と変わんねぇっす。

前に比べて 弱くなったの いや強くなったのと 割れている割に 誰も調べてくれないwっていうので、実際に調べてみました。スチーム版で実験。

SFC版とほぼ同じです。

ファイナルファンタジー用語辞典さんにも書いてますが

ゼロムスのHPは65498。49498以上のダメージを与えるとカウンターで第2形態を移行する。この際、HPが全回復する。よって実際に倒すまでに必要となるダメージは約115000~120000程度となっている。

これが今回も ほぼあてはまっています。ゼロムスを倒すのには大抵変身を挟むので おおよそ12万ダメージが必要です。

大体5万ダメージ与えると ゼロムスがグゴゴゴと振動して HPが9999回復する表示が出ます。この時に全回復してやがります。

以下ゼロムスと3回戦ってデータを取りました。

テスト3回目だけは レベルを上げて ゼロムスの変身ターンが回ってくる前に倒しているので 変身させていません。

テスト1回目
(セシル40レベ付近)
テスト2回目
(セシル40レベ付近)
テスト3回目(LV87)
497627509984
361891526808
238730924848
461727949999
351046766783
495718812544
339325634272
182017829999
492922666726
455416065456
3810269567419
ダメージで撃破
49481738 
37983780 
与ダメ51317で第二形態に変身2090 
48833752 
36722431 
24181617 
1548
与ダメ49048で第二形態変身
 
43473332 
38509280 
19892024 
16082112 
39334172 
25612695 
56202178 
35557696 
24881958 
37713542 
35602477 
44731661 
18073878 
18702437 
39694550 
18724804 
44001727 
 4438 
 4860 
合計119511
ダメージ
合計120486
ダメージ
 

というわけで ボスの強さは SFC版と ほぼ同じ 原作に忠実なリマスターでした。ボスの強さは変わっていませんが、今回レベルを上げるための必要経験値が減っているので、レベルが上がりやすくなっています。そのため 弱くなったと感じる人が多いかもしれません。

強くなったと感じた人も ゼロムスは元から強いので こんなに強かったっけと感じるのも無理はないです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする