【Fallout76】回答:近接ビルドってどんな感じでそろえればいいの?

フォールアウトはパークの種類が多すぎて  今から始める初心者の方はどんな感じでパークを集めたらいいのかというのが 分かりにくいし、 物資あつまらないしでつらいと思います。

正直 レベル35くらいまでキツすぎて楽しめなかったんですね。

私も最近始めたばかりですがネットを探しても 2年前の情報だったり、  動画とか見ても、上級者の人が語る専門用語が分からないものだから 意味がわからない みたいなところがありました。

今回は近距離武器の威力を増すためのビルド(パークのそろえ方)のサンプルを提示します。こんな感じで集めると強いよというものです。

無論これが最強という訳ではありません「でも このへんが よく見かける定番のセットですよ」というパーク構成です。参考になればと思います。

初心者の方用 Q&A

近接のメリットって何ですか?
・序盤から中盤にかけて弾丸が足りないので スコーチを倒して弾を拾える近接はお得。ザコは一撃だし弾も減らないので レベル上げにも効率がいいのです。

パワーアーマーを着ればセントリーボットやアサルトロンを殴り倒して くず鉄にすることができます。

どのPerk上げればいい?
・近接の場合 特に重要なのが SPECIALのうちの S(腕力)E(耐久)A(素早さ) です
・なかでもStrengthは1上がるごとに基本ダメージ+3され 持てる容量が増えます。
・欲しいパークが無い場合 SEAのどれかという感じで上げるのがいいかもしれません。

変異って何?
・変異はわざと放射線を浴びて 特殊能力をつけるやり方です。
・準備が必要なので変異に取り組まれるのはレベル46以降でok
・能力を大幅に向上させる代わりにデメリットもあります。
・Luckカテゴリの STARCHED GENES(のり付けされた遺伝子)とCLASS FREAK(クラスの変人)があれば 変異の悪影響を抑えて維持できます。

なんで上級者の人って体力バーを真っ赤にして戦ってるの?
体力が低くなると攻撃力が増加する武器(血塗れ系)を装備しているからです。同様に体力が下がると パラメーターが上がる防具(不屈系)を装備しているので その状態を維持するために わざと体力を減らした状態で戦っているわけです。

死んでもすぐリスポーンするので あまり問題にならないのですね。

PERKやレジェンダリなどの武器ダメージ上昇は加算です。スラッガー系を3つほどつけると
20%+20%+20%=60% 60%のダメージ上昇となります。

両手近接 関連Perkリスト

Strength 腕力(15)

☆類は私のビルドです。プレイスタイルに応じて変えてください。これは両手持ちの場合です。なお それぞれのPerk効果は☆1時のものです。

SLUGGER☆3 両手持ちの近接武器のダメージが10%追加される

EXPERT SLUGGER☆2  両手持ちの近接武器のダメージが10%追加される

MASTER SLUGGER☆2 両手持ちの近接武器のダメージが10%追加される

MARTIAL ARTIST☆3 近接武器の重量が20%軽くなり、振る速度が10%早くなる

BARBARIAN☆2 Strengthごとにダメージ耐性が2追加される(パワーアーマー未装備時)

BLOCKER☆3 敵の近接攻撃のダメージを15%減少させる

Perception 知覚3

GLOW SIGHT☆3 発光する敵に対するダメージが20%追加される

Endurance 持久力 5

ADAMANTIUM SKELETON☆3 手足へのダメージが30%減少する

RADICOOL☆1  RAD値が高くなるほどStrengthが上昇する  (最大+5 STR)

IRONCLAD☆1 ダメージ耐性とエネルギー耐性が10ずつ上昇する(パワーアーマー無し時)

Charisma カリスマ 6

LONE WANDERER ☆4 一人で冒険する場合、受けるダメージが10%減少し、APの回復が10%上昇する

SUPPRESSOR☆1 敵に攻撃を当てると、2秒間その敵からのダメージが10%軽減される

TENDERIZER ☆1 あなたの攻撃したターゲットは、5秒間5%多くダメージを受ける

Intelligence 知性 3

NERD RAGE ☆3 体力が20%未満になると、ダメージ耐性が20上昇し、ダメージが10%追加され、AP回復が15%上昇する

Agility 素早さ 8

ADRENALINE ☆5 敵を一体倒すごとに30秒間与えるダメージが6%(最大36%)追加される。効果時間は敵を倒すごとに更新される

ACTION BOY ☆3アクションポイントの回復速度が15%早くなる

Luck 運 10

SERENDIPITY☆3 ライフが30%以下の時、15%の確率でダメージを避ける

BLOODY MESS☆3 ダメージが5%追加され、倒した敵が爆散して血みどろのペーストになることがある

STARCHED GENES ☆2

放射能によって突然変異を起こしにくくなり、RADアウェイ使用時に突然変異が治る確率が低下する

CLASS FREAK ☆2 変異のマイナス効果が25%軽減される

変異(レベル46以降)

ねじれた筋肉 近接ダメージ+25%

副腎反応 低ヘルス時ダメージを増加させる

治癒因子 非戦闘時の体力回復 +300%。血塗れ装備で基本体力が低いビルドでも心配することがかなり少なくなる

スピードデーモン 走力とスプリント速度が+20%、リロード速度が+30%速くなる。

肉食動物. 肉を食べても病気にならず、肉料理の効果+25%。肉料理でSTRを上げるのに便利

変異に関してはレベル46以降になってから取り組むくらいで良いです。

なぜなら変異の状態を固定化するSTARCHED GENESが入手できるのはレベル30からですし、変異の悪影響を抑えるCLASS FREAKが入手できるのがレベル46以降なので 序盤に揃えるとデメリットに苦しむことになります。


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