【Crucible反省会】感想:63点「多分 出すのが早すぎた」

クルーシブル(STEAM公式

いいところ 「無料」

・アーリーアクセスは1000クレジットついてて バトルパスをくれるのは親切
・キャラクターが10人、それぞれの能力や武器が全く違う
・グラフィックが良い割には軽い
・マップも障害物とか傾斜が配置されてて良い。戦える。
・無料でもプレイ時間に応じて ゲーム内通貨が少しもらえる
・無料プレイ
・やれることが多い。要素が多い。
・ pve と PvP が混在している。 PvP が苦手な人は pve で活躍することができる。
・チャットがないので マナーを知らない味方プレイヤーのシットコメントを見なくて済む。
・フリーズが無い。
・設定LOWだとミドルPCでもFPS100~120くらい出るので滑らか。

悪い所 「 弾が当たった感がない」
独自要素がほぼ無い
・ミニマップがない。連携 取りづらい
・キャラに魅力がない。
・いかつい女子しかいない。

バトルパスシステム飽きた。
・パスの報酬が魅力がない。
・途中の戦績を確認できない。 
・スキンが高い。(ひげおやじのレジェンダリスキンに1800円。)
キャラの性能のばらつきが激しい。
・初見だと 何すればいいのかが分からない
一試合のプレイ時間が20分程度と長い。
ボイスチャットありのパーティーの方が有利
・攻撃が当たった時のサウンドがないので当たり判定がよく分からない
・攻撃が当たった時のダメージ表示がない。 どれが効くのか分かりにくい
・チート対策の技術がなさそうで不安。 
・ 3対4でマッチングが始まったら地獄。途中で抜けても 試合が終わるまでの約20分間はそのマッチにしか参加できない。
・マッチングの待ち時間はAPEXに比べて長い。
・人気キャラクターの猫とかを選ぶとマッチング時間が長くなる。
・猫とロボが強すぎる。
・剣の振りが遅すぎて当たらない。
・味方がダメージ受けた時のボイスがない。
・ スキルベースマッチが機能していない。一方的な試合展開になって序盤で萎え落ちが発生。


Twitchの視聴者数 初日16万、翌日8千。 ヤバみ。

一番面白いモードは PvEのハーベスターモードで その他のモードは独自性が無いのでいらないと思う。

ハーベスターモードは ほぼドミネーションなわけだけど、占領する前にCPU戦を挟むっていうのは新しい。

攻略的にはメンバーとの足並みがそろえば楽しいけど ピンの種類が少ないから意思疎通がしにくい。結果的にボイスチャット積んでて 数が多いっていう中国人プレイヤーにタコ殴りにされる展開が多くなりがち。

アーリーアクセスだけれども APEXが出てきたときのような 斬新な魅力はないからバトルパスを買う人は IT社長か石油王だけだと思う。

今後 チーターがどれくらい群がるかにもよるけれども ジリ貧だと思う。 撃って当てている実感が無いのと 連携がとりにくい 状況判断が分かりにくいというのが 面白さの足を引っ張っている。

大幅に直さない限りは 日に日にプレイヤーが減っていって 以降は過疎が過疎を呼ぶ展開になって 順調に行けば2年以内にサービス終了になると思う。(順調に行けばってなんだよ)

とはいえ最近出たプレデターのゲームよりは100倍楽しい。でもシューティング系は強豪が強すぎるから 固定ユーザーを引き剥がす上でも ぶっとんだ独自性が無いと厳しいと思いました。

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