【強武器】チャージライフル 性能データ DPS/TTK/SR比較【シーズン3】

Apex Legendsのシーズン3が到着し、新しいエネルギーアモを使用するスナイパーライフル

チャージライフルが登場しました。

この強力兵器は タイタンフォールファンの方にはおなじみ。対タイタンの強力兵器でした。といっても 対人にもぶっ放していたので あまり変わりはありません。

このガイドでは、性能データ DPSやTTK(ダウンさせるまでの時間)について説明します。


自己検証したデータ【10/18時点】

UPDATE:191018:消費弾数の変更
UPDATE:191026:距離によるダメージ減衰などが追加

 


 

TTK(敵をダウンさせるまでの時間)一覧表

注:以下の表は敵のボディシールドの種類に対応。それぞれ100/150/175/200 HPの敵をダウンさせるまでの時間を表示しています。
 
()内の数字は、最後の一撃によるダメージだけでなく、チャージ中に出る先行レーザーのダメージを含んだものです。
 

ノーアーマーの人のボディを撃って倒す場合は3発必要です。
レーザーをビーッドーンと1発撃つのに約1.4秒。

ノーアーマーの敵 3発。
ビーッドーン(1.4秒)、ビーッドーン(1.4秒)、ビーッドーン(1.4秒)で約4.2秒。

白アーマーの敵 4発必要。
ドーン(1.4秒)☓3+リロード(4.7秒)+ドーン(1.4秒)=約9秒

終盤:紫アーマーの敵 5発必要
ドーン(1.4秒)☓3+リロード(4.7秒)+ドーン(1.4秒)☓2で約10秒です。


修正が入って ロングボウ、トリプルテイクと比較すると微妙になる

エイムの腕が全く同じ4人が集まって 競技する場合を考えます。

敵が紫アーマーを着ているとします(HPは200)。その場合

ロングボウを拾った人は4発。3.04秒でダウン
トリプルテイクは3発 1.6秒
G7スカウトは6発、1.38秒
チャージライフルは1回あたりのダメージを中間の67.5で計算すると3発。4.2秒。

ちまたで強い強いと言われていますが、遠く離れないとそこまで強くないです。

メリットとしては
・弾がまっすぐ飛んで 弾道落下を計算しなくていい
・リコイルがほとんどない
・離れてもダメージが落ちない

デメリットとしてはリロード時間が長いというのと、まぶしい。ほぼ見えません。勘で撃って下さいという感じです。

ロングボウは発射速度の弱体化が入ったため、しばらくはチャージライフルが猛威をふるいそうです。

チャージライフルはなぜ嫌われていたのか

弾速が速く弾が落ちず まっすぐ飛ぶ
離れてもダメージが落ちない
・リコイルがほぼ無い
・弾をほぼ消費しない
・弾数制限のある特殊弾ではない
・やたら落ちている

威力が大きい割によく手に入るので、他のSRを持つ意味が薄れます。全部で65ダメージくらいにしておけば嫌われないんだけれども、90ダメージは大きいので 現状 こればっかり使われている感じになっています。

弱体化しろとの意見はかなり多いものの シュラウドの意見はこれと正反対で弱体化不要説を唱えています。

「たしかに開けた場所では強いけれど、遮蔽があるところでは強いとは言えない、ロングボウが勝つだろう。

大ダメージを与えるには敵をトレースし続ける必要があるけれど、敵がチラチラ頭とか体とか出すんだったらそれほど強くないから、俺はこのバランスが好きなんだけどね」

しかし 大勢の意見を受けて弱体化が決まったようです。結局 大多数の意見に合わせて ゲームは修正されていくことになります。

ディスラプターもそうですが、これさえあれば勝てる しかも簡単に手に入るというような武器は嫌われる傾向にあります。


【Apex Legends】ボルト(地下金庫)の場所&開け方 情報

シーズン3開幕 Meltdown パッチノート【2019/10/2】

【味方にダメージ!?】開幕からドローンに対処するための 10個の基礎知識

【待望のソロ】ハロウィンイベント「ファイト・オア・フライト」はかなり面白そう

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする